BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 部下が育たないリーダー論

<<   作成日時 : 2007/10/04 01:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 29

前回のBLOGで、「強いリーダーの下で強いリーダーが育つ」という話を書きましたが、「強いリーダーでも部下が育たない組織」について書いておこうと思う。

派閥というのがあります。
たとえば、かの有名な田中角栄の田中軍団がありました。
確かに、田中軍団は優秀な政治家が多かったのですが、よく考えると誰も角栄以上の政治家になっていません。
いわば、田中軍団は部下が育たない組織であり、唯一、軍団の中で頭角を現したのは派閥を抜け出した竹下登だけである。

いわば、田中軍団は田中角栄の一人勝ちの組織であったわけである。
田中角栄は強いリーダーである。
しかし、信長のように強い部下が育つ組織を作れない強いリーダーであったと思われる。

さて、同じような現象は他にもあります。

世界の北野こと、北野武率いるタケシ軍団でタケシ以上の芸人が軍団から出ないのはなぜか?

明石家さんま軍団でさんま以上の芸人が出ないのはなぜか?

じつは田中角栄、北野武、明石家さんまにある共通点があるのです。

何か判りますか?



じつは三人とも血液型がB型であるということである。
(注:実際に検査結果を見てないので不明であるが(汗)
メディアでの本人の発言によるとB型発言があったと思うが、北野武氏はネットではO型になっております。)

逆に、仲間から数多くの有名人が輩出する場合があります。
例えば、漫画家の手塚治虫の弟子からは、石の森章太郎とか赤塚不二雄、藤子不二雄、ちばてつやなど、目白押しである。
また、タモリの「いいとも」からは、有名になる芸人が多数でています。
萩本欽一の場合もそうである。
手塚治虫もタモリも萩本欽一も個性豊かで我が儘エピソードが数多く存在する人達ですが全員、B型ではない。

高校時代に日本史の先生が、「最澄の弟子からは日蓮や道元などの名僧が輩出したが、空海の弟子からは皆無である。」という話をされ、その理由を「空海は天才型で、最澄は秀才型のリーダーであったからだ。」という話をされました。
即ち「B型は天才型である」故に部下が育たないのである。

血液型は迷信だという説がありますが、私はそうは思わない。
絶対ではないが血液型の特徴はあると思う。
B型の特徴といえば個性が強いということであろう。
B型は基本的に天才肌の個人プレーヤーである。
しかも家族や仲間を大事にするし、度胸もあるし、態度もでかい。
カリスマ性充分なのですごいリーダーのように思われるが、実際には個人の成績を競う選手には向いているけれども、部下の能力を開花させる監督やリーダーには成りにくいのではないか?と思う次第である。

「名選手必ずしも名監督にあらず」とは、実際にスポーツの名選手にB型が多い経験則から出来た格言ではないかと思う。
いわば正式には「B型の選手は名選手でも名監督にあらず」だと考えるのが妥当でないか?
「名監督に野村や長島がいるぞ」という声も聞こえるが、私は野村や長島は名監督とは考えていない。


ちなみに私はB型に喧嘩を売っている訳ではない。
これはB型の人々に与えられた大いなる長所であると考えているのだ。
それは天才肌という宿命である。

私のこの一種のこじつけのように聞こえる理論は、思いつきではなくて、昔、実際にあるルートセールスの成績を分析したことによる。
ルートセールスというのは無店舗連鎖販売(ネズミ講ではないぞ)であるので、商品を売るだけでなく、組織を拡大させなければならない。
ある「ルートセールス」の組織を分析した結果、「リーダーよりも立派なリーダーが育っているグループ」即ち「組織が拡大しているグループ」というのは、ほとんどAかO型のリーダーが核である組織であった。

B型のリーダーは名物リーダーが多いのであるが、残念ながら組織の長としては、傘下のメンバーの皆がリーダーよりも小さくなってしまう傾向が顕著でありました。

B型リーダーに関しては、あまりにもよく似たパターンが見られたので一緒に分析をした人と「B型リーダー組織の中ではリーダーは育たない」という仮説を立てたのであります。

しかし、個人の能力的にはB型のリーダーは、AやO型のリーダーよりも遥かに優れていることが判りました。

さて、このように「名選手必ずしも名監督にあらず」のB型でありますが、不思議なことにB型の奥さんや部下を持つリーダーは、他の血液型の部下を持つよりも遙かに成功する可能性が高いということである。
B型の部下は「プロフェッショナルな仕事人」であります。

リーダーたる者、B型を右腕にしたら大いに成功できる傾向があるのであります。
たとえば、巨人軍の監督であった川上哲治はA型ですが、長島や堀内はB型でした。
川上が名監督であり得たのも、天才の長島や堀内がいたからなのは確実ですが彼らがB型であったという点も大きいのではないかと思います。これは野村監督(B型)と古田(B型)の関係も同じでしょう。
野村監督が名監督に成れたのは、古田の力に負う点が多いでしょう。
また西部ライオンズの森監督には清原などB型の選手が多数いましたし、オリックスの仰木監督にもイチローのようなB型の選手がいました。
残念ながらB型の長島も堀内も監督としては成功できませんでしたけどね。
たぶんイチローも監督としてはあまりパッとしないと予言しておきます。


社長でもA型の社長にB型の女房は良い組み合わせであります。
特に創業者の社長夫婦にはこの組み合わせが見られます。
これはB型の女性が持つ人情味あふれる世話女房のなせる功績でしょう。
B型の部下や奥さんを持つと、AやO型の男は自信が出るようであり、それが成功への土台となると思われます。

以上は、あくまで仮説であり、傾向であり、私の独断と偏見であります。

血液型が絶対ではありません。
育った環境や性格の影響が大きいのは事実でしょう。
四柱推命や占星術の影響もあるでしょう。
姓名判断や動物占いの影響もあるかもしれません。

しかし、B型に関しては非常に判りやすい特徴が見られるのは事実です。
そーいう傾向があるということであります。


ちなみに私はB型の女性は好きです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
深夜におはようございます。
寝ようと思いましたが、目が覚めました。ドウシテクレヨウゾ
TさんもSさんも、自分大好きで、一番先頭に立たないと嫌なタイプですね。自分で監督し主演の座も他人に譲らないそのスタンスは、いつまで保つか不明ですが、とにかく『世界の殿』と言われるまで上り詰めている事実は認めざるを得ません。
Sさんの冠番組に出演するタレントは、自分を盛り上げてくれる人しか呼びませんし、他人の話を自分の話しにすり替えて主役になってしまうワザは王国の帝王様です。
「優れた人」は沢山いますが、「天才」と評される人はそういないもので、秀でる姿はひときわ光ます。
私が好きなのはタモリさんで、やはり同じ型ですから理解・尊敬できるんでしょうね。行き着くところは、理解と安心ですから。
それと、A型の男性がB型の女性に魅力を感じることはよくいわれますね。
自分の方を見ている分かりやすい女性より、外を向いている個性的で魅力的な女性を落とすことが快感なんだそうです。
そういえば、こちらにも、多くの魅力的なB型女性がいらっしゃる。
ふむふむ、成就なさってるようで(笑)
カラス
2007/10/04 02:34
リーダーになる素養は無いのにカリスマ性によって人が集まってくるんでしょうね〜。リーダーの方には「人を育てる」という自覚が無いんでしょうね。その分本人のカリスマ性は人一倍あったりして・・・
B型の父と息子二人を持つ私・・・
B型って他人の事が気にならないんだと思います。
和を持って尊しとするA型やO型と違って本当にマイペース。
自分のしたい事すべき事を全うするのに邪魔な事や役に立つことは関心を向けますけどそうじゃないことには目が行かない・・・
無視してるわけではなく本能なんだと思います。
だから自分は成功の道を歩めても他人が何故同じ事をしても成功しないのかがわからないのかな?

  ちなみに私はミステリアスなABですわ〜(*^_^*)
サンタママ
2007/10/04 08:26
今回も説得力ある仮説で、B型の私は、なんだか褒められたようで嬉しいです・・・っていうか、やっぱりB型って基本的に、

自分大好き人間なんですよねえ

この年になっても、「私ってスゴイんだわ」って
自分を褒めてばっかりの B型女性の私です。
・・・しかし、何がすごいんだか?
KISHIKO
2007/10/04 10:58
B型ってそうなんですか。AとBって最悪の組み合わせって聞いたことあるんですよ。色々言われるから血液型判断ってあまり真に受けないことにしてます。でも、良く言われると、やっぱり嬉しい*・・*
優秀なリーダーが、優秀な後継を育てられるとは限らないと思います。。。B型ってそうなんですか。そんな風に見ていくと、そんな気がしてきました。今後、そこんとこ注目します!^^
みどり
2007/10/04 16:21
こんばんは。
何を隠そう親子三代(親父、自分、長男)B型です(笑)。
喧嘩が絶えません(泣)。
因みに奥さんはA型です(爆)。
そういえば、若かりし頃B型の彼女と付き合っていた時は
お互い意見を譲らずだったような・・・。
確かにマイペースだし、
自分より目立つ奴は嫌いかもしれない(笑)。
やっぱり自分が一番好きかも。
この話、近い将来事務所を作る時の参考にさせてもらおうっと。


しまじろう
2007/10/04 23:18
たけしさんはO型ではないですか?
こんにちは
2007/10/05 13:21
おぉぉぉ!
お元気ですか?
北野武は大昔ビートたけしの頃、自分で「サンマと同じB型仲間」と言ってましたので、B型だと思いますが、ネットで調べるとO型になってますね。
不思議だな?どっちなんだ?
山田優も自分で言っていたのはB型の筈なのにネットではO型になっております?山田優は間違いなくB型です。
まぁ〜芸能人はどこまで本当の情報かは不明でありますけどね。
本人にしかわかりませんからね。
でも、確かにコメディアンのビートたけしはB型系のように見えます>kishikoさん

サンタ一家はBからみの家族なんだ!
確かにB型だけは非常にわかり易いですね。
しかもB型はB型同士集まりますよね。
不思議だ。
ABもAB同士集まりますよね。>サンタママさん
エイジ
2007/10/05 19:16
あややもB型ですが(O型と書いてあるものもあるけど)
「自分大好き人間」の発言から考えるとB型で正しいと思います。
しかし神田うのもO型だとネットでは書いてありますが本人はB型と言っておりますし、どうみてもB型だろっ神田うの<kishikoさん


もしかしてみどりさんもB型ですか?
とするとここに来られるお客様はB型が圧倒的に多いということですか?
それともネット界はB型が占領してるのですか?>みどりさん

なんと
しまじろうさんもB型なんですか!
恐るべしB型
あなどれん>しまじろうさん

そうなんですよね〜
確かにご本人は昔、B型だと言っておられましたがネットではO型になっておりますね。
芸能人は実際かなり情報がごちゃごちゃなので本文を少し訂正いたします>こんにちわさん

エイジ
2007/10/05 19:29
はははーA型ですーーー
でも人のこと気にしないA型って言われますーーー
ホントのところどうなんだろう。よくわからんです
シーラカンス
2007/10/05 22:15
お久しぶりです。
「家族や仲間を大事にするし、度胸もあるし、態度もでかい。」
ウチの夫はB型で、全くその通りで笑ってしまいました。
あゆ
2007/10/06 00:17
それともネット界はB型が占領してるのですか?>みどりさん
・・・さぁ、どうなんでしょうね!?エイジさん^^
みどり
2007/10/06 10:07
こんにちわ^^はじめてコメントいたします^^
うちの夫も自分大好き人間のB型です。
夫は5人家族だったのですが、そう言われてみれば
家族みんな自分大好きで、家族が集まったら
みんながそれぞれ自分の話題をしていたように思います^^;
あと、最近夫は中間管理職になったのですが
やっぱりそう言われてみれば
昔から夫の後輩や部下って、あんまり育ってないような
気がします^^;
偶然なんでしょうか???^^;;
キキ
2007/10/06 15:16
B型の人といるとなんだかワクワクしてとても楽しい私AB型です。
A型の夫にB型の妻はいいのかも知れませんが、反対だと「ありえない〜」の連発でストレスだらけになるとは友人の弁・・(汗)。
レセママ
2007/10/08 09:08
B型の「人のことは気にしない」とA型のそれとは根本的に意味が違いますからね。懐疑的にならないA型というのは知性と経験で獲得するものでありましょう>シーラさん

おひさしぶりー。
B型の態度のでかさは共通ですよね。
インディアンに多いB型なので、仲間や家族は徹底的に大事にしますけど、それ以外は全部敵なのがB型です>あゆさん

とくにここにコメントしてくださる人はB型やAB型などのBを含有してる人が多いです。
・・・さぁ、どうなんでしょうね!?みどりさん^^
エイジ
2007/10/08 10:26
キキさん。はじめまして。
B型の上司は、相手を徹底的にコントロールしようと思うので部下が育たないのです。それは、相手が育つまで待つことが苦手だからです。
ひどい場合は、暴君のようになります。
B型で優秀な管理職は、「待つ」という忍耐強さを持っている人ですね>キキさん

話によると、
B型の配偶者はどこか抜けているので
扱い安いし、自分も内緒で勝手ができるという人もいます。
A型の配偶者は観察が厳しいので無理でしょうね>レセママさん
エイジ
2007/10/08 10:36
エイジさん。こんにちは^^
え〜っと、うちの夫は相手をコントロールしようとする…
というよりも、なんかホッタラカシ感があるのですが…^^;
自分が大好きなので、自分の時間を削ってまで
部下や後輩の面倒を見るというのが
わずらわしい…
そんな感じにも見えちゃいます^^;
他人に興味がないので、成長しようがしまいが
どっちでもいいって感じですかね…^^;
キキ
2007/10/09 16:08
むむ。そうなんですか。
B型は自分の領域の確保に意欲的だと目一杯コントロールしようとするけれども、安心してたり自分に危機感が生じなければ、無関心でほったらかしですからね。
ちょっと ご主人さんをハラハラさせてやったらどうでしょうか?>キキさん
エイジ
2007/10/10 18:34
以前の職場の課のスタッフ7人のうち、
AB2名 B3名 O1名 A1名
でして、A型うお座、ありさんも避けて
とおるわたしとしては、けっこうきつかったなぁ。

そういえば、あたしの一族の四親等
までみても、生存している
Aはあたしだけ。なるほどやられ役一筋、
罰ゲーム人生たる所以なんだなぁ。

山篭り、隠遁、真剣に考えよう・・・
どーまる
2007/10/11 11:29
AB2名 B3名ってそりゃキツイですわ。
でも内部崩壊しませんでした?
A型のうお座といったら、松田聖子と同じっすね。
結構、強いですよ。>どーまる様
戦って欲しいです。
エイジ
2007/10/12 18:19
B型ブログをミスっていたとは、、、。
私はIQ136のやや天才B型です(笑)。
現在新人養成中。でも私の下じゃ大物になれないかも。。。?
いわゆる部下を持って気づいた私の弱点は、何でもどんどんやってしまう事。あと常にアイデアにあふれている事。決して自慢じゃないぞよ。こういう性格だと部下にチャンスが回らない。結局全部自分でやっちゃうから。よって私の元だと育たないと思う。かなりの情報・知識を与えてあげる事はできるので、それをうまくフィルターしていける子がいい塩梅で巣立っていけば皆絶対私以上に育っていくでしょうと思うけど。

2007/11/07 11:11
初めてお邪魔します。どの記事も面白くてワクワクしながら拝見しました。だんながB型で特徴がまさにその通りだったのでうれしくなってコメントしてしまいました。そのわりにワンマン過ぎないのはBにOが混じっていることと(義父B義母O)3人兄弟の末っ子だから・・・?と勝手に分析しています。
ちなみに3兄弟が同性で同血液型なので、兄弟構成による特徴の比較ができて面白いです。母親がO型というのも大きいかもしれないです。血液型で全てがわかるわけではないですけど、共通する特性ってありますよね。考えていくととても楽しいです。
フロイトからたどり着きました。
2007/11/07 17:00
なに?読んでなかったんかいっ!
っていうか塩梅じゃなくて按配じゃないのか?
本当にIQ136なのか?
確かに若ちゃんは天才です。
ちゃんと私のBLOGの記事の意味を私の思うように理解してくださりますからね。
コンピューター付戦車だと思います>若ちゃん

ありがとうございます。
記事を書く意欲が湧きます。
今後も暴論持論を展開していきますので
ご贔屓のほど、よろしくお願い致します。
お気に入りをお忘れなく。>フロイト様
エイジ
2007/11/07 18:05
でしょー。こういう読者がいると幸せでしょうねー。
もうーわたしゃ最高のマインドリーダーですからー。
部下は育たないリーダーだけどねー。

2007/11/08 07:07
そう思うと
若Pのセラピストというのは天職ですよね。
エイジ
2007/11/09 17:58
とても興味深く、読み応えのある記事でした。
A型の指導者である私に集まってくる選手はB型が多く、どうしたらB型の持つ特性を生かすことができるのか?指導法をネットで検索していたらここに辿り着きました。自分は強いリーダーシップなど持ち合わせていませんが、育てることはできると勇気が持てました。
もも
2009/05/23 09:43
こんばんわ。ももさん。
A型はですね。
大抵の場合、目立つのは嫌いですので
リーダーに向いていないようにも感じるんですけど、
じつは、もっともよいリーダーになれるのです。
自己鍛錬だと思ってがんばってください>ももさん
エイジ
2009/05/26 18:01
読んで、なるほど、そうかと感心いたしました。
周りがo型の友達ばかりですが、aとbの秀でた関係になれる友人や上司、部下
になれると良いですね

間違いなくB
2009/08/27 19:50
なんでもそうだと思うのですが、
やはり、個性はマチマチであるのが良くて、
調和が大事。ということだと思います。
エイジ
2009/08/28 22:29
書いたアナタはA型でしょう!
ネコ
2015/11/13 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
部下が育たないリーダー論 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる