BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 美形論(美形平均顔説)

<<   作成日時 : 2007/09/09 01:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 25

オスマンサンコンがかなり太った女性を見て
「アナタがアフリカに来たら美人でモテますよ」と言った。

確かに国によって美人や美男の基準が違う。
また時代によって美人の基準が違う。

これはナゼであろうか?

この疑問を解明する学説がある。

それは「平均美人説」という学説で、1990年にJudith LangloisとLori Roggmanは、無作為に抽出した顔写真の合成写真を被験者に示した時に、その写真が魅力的であると判断される事が多いとする研究結果を発表した(Psychological Science 1990)。
いわゆる美人とはそのコミュニティにおいて最も平均的な容姿を持つものであるという仮説である。
つまり時代によって美人の基準が変わったり、国によって美人の基準が違う理由は、そのコミュニティの構成員の変化を背景としているものと考えられる訳で、つまり回りに鼻が高い人が多ければ、鼻が高い事が美人の要素となるのである。

顔の研究をしている東京大学の原島・苗村先生の研究室のHPを見て欲しい。

Face Gallery

よく「あの人は政治家顔だ」とか「いかにも銀行員風の顔だ」とか万人に共通のイメージする職業顔というのがあるが、こうして実際に職業別平均顔を作成するとイメージ通りなのは笑える。
しかしもう少しサンプル数を増やして欲しいですね。

個人的には明治の平均顔芸者のお座敷で優雅な遊びをしてみたいものであるが、やはり平均顔は美人に感じる。
平均顔は確かに前のBLOGで書いたような典型的な左右対称のシンメトリーな顔である。

しかし、ここで私はある事実に気がついた。
それは、さっき見た「明治芸者の平均顔」を今この記事を書きながら明確に思い出せないということである。
つまり、「美人=平均顔=左右対称顔=印象が薄い」ということである。

つまり、美人は平均的であることであるが、平均的であるということは印象がうすいということに他ならない。

顔がシンメトリーないわゆる美男のチャンドンゴンがわざと顔に傷を作ったり、そして傷を作ったゆえに人気が爆発したように、
美人のマリリンモンローがわざと左右のヒールの高さを変えてモンローウォークで歩いたように、そして美人のぎこちない歩き方を見た世の男がモンローをセックスシンボルと崇めたように、
魅力とはシンメトリーをアシンメトリーに崩すことによって発生するのではないか?
そして美形とは、単に美しいだけでなく、美しくてしかも魅力的であると定義するならば、美形とは基本的には平均的であって、尚且つ平均的をブチ壊すスパイシーな味付けが必要であると結論できましょう。

だから女性のバストの大きさが左右対称でないとしても美形のバストではないと断定できない。
左右アンバランスなバストは、確かに造形的に美しいシンメトリーなバストでないかも知れないが、男性にとっては、バランスの良いバストよりも印象に残る魅力的なバストであるとも考えられるからである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平均顔のこと
ブログから検索 顔について考えてみる一説によれば、「平均顔は魅力的」、「平均顔は、美しいわけではなく親しみ易い顔」と言われているが、その境界線って何だろう?近年の日本ではこれらの境界線は曖昧になっていると言う。。。この平均顔は、最も魅力的だという心理... ...続きを見る
WEBの情報缶!
2008/08/20 20:18
結果は善悪では無くバランスで決まる
WIN・WINをご存知ですか? 双方が勝つ即ち相互の利益になる選択こそ最善であるという哲学です。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2017/03/21 20:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの父は見かけは大学教授だったらしいのですが(御近所の噂)実はしがないサラリーマンでした(爆)
ただいま現在、とても美人云々を語れる形相ではありませんの(泣)
でも、きっと今お会いした方は私のことを忘れないと思われます(T_T)
サンタママ
2007/09/09 10:39
前回のブログのテーマであった、「美形」=シンメトリー=遺伝子が完全=免疫力が強い=身体能力に優れる説と、今回の「美形」=好感度は、全く違う基準なのに、同じ「美形」ということばをつかっているので、ややこしくなってると思います。
シンメトリーな「美形」は、最強です。
でも、生まれながらに最強な人は、きっと「努力」とか、「辛抱」とか、あまりしないと思うんですよね。
努力や辛抱をあまりしない人の顔って、深みがないというか、薄情っぽいし、白痴っぽい。
そういえば、「白痴美」なんてことばもあります。
五紋
2007/09/09 14:54
そうそう、アランドロンも壮年期にさしかかるころ、急に陰影のある顔に変身したな。何かしたのかな。
郷ひろみも、かなり、いじってますよね。
ふたりとも、持って生まれた「美形」に傷をつけてまで、「深み」を求めたのでしょうね。
また、「平均顔」っていうのは、要するに、安心できる顔なんじゃないのかな。
平均から逸脱した個性的な顔の人も、制服(そのコミュニティーの平均的な服)を着れば、それなりに「平均」ぽくなります。
一昔前、アフリカやインドで、美女の基準は、満月のような福福しい顔、三段腹、…つまり、ほとんどの民衆が飢餓にあえいでいる状況でも太るぐらい食べれる=裕福、だったんです。
今はどうかわかりませんが…
五紋 つづき
2007/09/09 14:55
おったんじょうび オメデトカタツムリ .........@ノ”

イイッスネ まだまだお若くて

さらなるご活躍を期待いたしております。
カラス
2007/09/10 07:51
おめでと★祝福の大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン  エイジたん

お互いまた一つ歳を取りましたなぁ。。

アンバランスな乳。
エイジたんがお気に召すかは分かりませんが、確かに固定ファンはおります(笑)

最近、人前でわざと乳を出そうとして洋服をひん剥かれるので困っております。。

恐るべし、海流兄弟!!
こいつらの他にもファンはいるんですけどね〜( ̄ー ̄)ニヤリ
海流ママ
2007/09/10 12:16
おめでとうございます。^^。
これからも ますますのご活躍楽しみにしておりまする^^
ちゃっぴ
2007/09/10 13:45
たまたま流れ着いて、プロフィールを見たら、今日がお誕生日だということなので、ひとことオメデトウを言いたくてコメントします。
お誕生日おめでとうございます!

ブログはとても理論的で楽しくわかりやすく、お勉強になります。
みならわなくては〜〜〜

これからも楽しい記事をかいてくださいね☆
ともP
URL
2007/09/10 15:59
初米は、ぉ誕生日ぉめでtyの勢ぃにまかせてd−n(v'U`●

2年程前ヵらァンニュィな海辺?の方で癒されてました。
最近日記ぁる事に気付ぃたんですけどね!!
このブログ、人との話のたね?ねた?にむっちゃ役に
たってまっスル♪ぁりがty

ヴぃじゅぁるぎゃらりぃ?のばっくみゅ〜じっ<が、最高ですよ。

って事でこれヵらも頑張っtyo∀O*)♂♂
こねこ。
2007/09/10 18:53
今日は、お誕生日なんですね。
乙女座!
今頃は、ご家族で、お祝いでしょうか…
おめでとうございます。
今年もいいこといっぱいありますように!
五紋
2007/09/10 20:05
えー?
そうですか?
私の頭の中ではサンタママさんは美人妻なんですけど。いや絶対に美人ですよ。名古屋美人です。>サンタママさん

アランドロンはもともと美形ですからね。年を取っても渋さが入ってきます。しかし郷ヒロミの場合はどっちうかというと可愛いタイプだから、渋く成らずに老けてしまうんですよね。近藤正臣もそうだけど・・。
だから若さで売れた人はいじらないとヤバイと思われます。
今後の展開を注目してるのが京本政樹なんですよ。
彼もいつまでも若さを売りにはできません。しかし美形なのでいい具合に年を取るかも知れません>五紋様
エイジ
2007/09/10 21:37
心にぱっとは花が咲くというかね。
かなさんの優しさはジンのように心に浸みます。
悲しみの最中なのに。
ありがとうございます。>かなさん

お互いに年を取っちゃいましたね。
つーか 海流ママのほうが若干お姉さんなんですけどね。
おめでとう!そしてありがとう。>海流ママ
エイジ
2007/09/10 21:45
うーむ。
今年も幸せな誕生日になりました。
私の頭の中ではすでにチャッピーさんは、ほしのあきなので、ほしのあきに「オメデトウ」といわれた気分であります。>チャッピーさん

ともPさん。はじめまして。
なんと。中野とも子さんではありませんか!
しかも、ウィキペディアに載ってるし(汗)

私も是非、今後はセラピー患者としてよろしくお願いします。>ともP様
エイジ
2007/09/10 22:03
おお!コギャルや!
このBLOGには珍しく貴重なお客様であります。
むむ。。アンニュイ・・
懐かしい名前・・最近覗いてないから覗きます(汗)
私の作った世界を気に入ってもらえるのは嬉しいです。>こねこさん

ありがとうございます。
今年もお互いにいいことあるといいですね?>五紋様
エイジ
2007/09/10 22:19
HAPPY BIRTHDAY☆ エイジさん☆☆☆
早いもので、もう9月。星のきれいな季節が待ち遠しい。。。
エイジさんとネットでの付き合いもかれこれ3年?
これからもよろしくですー!
ところで、私はこの年になって親知らずを抜くことになりました。
手術のように、同意書を書いたのです!
なにか良いアドバイスがあれば教えてくださいねぇ。
NORI
2007/09/10 22:27
こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ。
今後の更なるご活躍を期待して
ご挨拶に代えさせて頂きますm(__)m。
しまじろう
2007/09/10 22:29
そうだねー。これからも宜しくお願いします。
でもNORIさんが僕の世界観が好きなように
僕もNORIさんの世界が好きですよ。
親知らずのアドバイスですか?

歯医者を選べ ってトコです。
抜きが上手い人は本当に上手いですよ。>NORIさん

ありがとうございます。

今日の誕生日は、BLOGが一番嬉しかったです。>しまじろうさん
エイジ
2007/09/10 22:58
日付が変ってしまいましたけど、私からも
「お誕生日おめでとうございます」
シンメトリーの美しい人も、しぐさや動作、言葉使いで、がっかり・・・という人もいますねえ。美人アイドルも、旬を過ぎてバラエティに進出するも、時に、痛々しさを感じるときもありますね。
それよりも、容貌は「さほどでもない」のに、「美」のオーラを漂わせている人っていますよね。よーく見ると美人でもないのに、パッと見印象は、美人・・・
そんな風になりたいな・・・(薄い顔のワタクシです)
KISHIKO
2007/09/11 01:05
おめでとうございます♪
お誕生日でしたのね。うちのエイ君ももうすぐですわ〜(と、昨年も書いたような・・・)
月日の経つのはまさに矢の如し・・・ですわね。
これからの一年も充実して過ごされますように・・・♪

美人妻のイメージはそのままに・・・(エイジさんとは一生「オフ会」できませんわ〜)
サンタママ 再び・・・
2007/09/11 09:28
遅ばせながら〜ゴメン!!
美人では・・・ありませんが・・・私は
それなりに〜がんばるわ!!ハイ!(^-^)v
エイジ様〜★★★〜♪♪♪〜
サンタママん家のエイ君も〜でしたかあ?
ヾ(*^▽^*)〃・・・・・
★★★happy〜★〜Birthday 〜♪
より〜楽しい〜1年で〜ありますように・・・
かすみ草^^
2007/09/11 10:07
確かに ありますよね
オーラてやつ。
これをこんど書こうと思ってるんですけどね。

ご丁寧にお祝いありがとうございます。本当に嬉しいです。>KISHIKOさん

ありがとうございます。
エイ君とエイちゃんと同じく私も乙女座なんですよ。

オフは無理だと?
それじゃ 仮面オフなんかどうでしょう?
それとも気ぐるみオフか?>サンタママさん
エイジ
2007/09/11 17:52
かすみ草さん。ありがとう〜。
かすみ草さんは、ちっちゃい写真で見ましたけれども
まだまだイケテルと思います。
お互いに楽しい一年にしたいですね>かすみ草さん
エイジ
2007/09/11 17:55
確かに「キレイだけど目をつぶると忘れてしまう顔」ってありますよね。どこか人の注意を引くような要素を持っている顔は、男女問わず記憶に残りやすいかも。

あーそれから大変遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
kyo
2007/09/15 11:28
ありがとうございます。

綺麗だけど、目をつむると似た人をイメージする場合があります。
たとえば、アメリカ在住の方でテレビに出演されたのですが、目をつむると田中美奈子になってます。>kyoさん
エイジ
2007/09/16 10:21
長谷川一夫も顔に疵ができてから、のぺっとした
普通の美男子から、味のある美男になった
と、うちのばーちゃんが申してましたが、
さもありなん。

おっぱいは、左右対称だと入れ乳の疑い
あり。利き手利き足利き目があるように
利き乳もありますので。
どーまる
2007/09/17 16:46
そういえば長谷川一夫のその話を聞いたことがあります。
これはいわゆる形の問題ではなく、色気という波動の問題かもしれませんね>どーまる様
エイジ
2007/09/18 18:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美形論(美形平均顔説) BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる