BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 美形論(美形シンメトリー説)

<<   作成日時 : 2007/09/04 18:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 19

残暑ですが皆さんいかがお過ごしざんしょ?

さて、世界陸上2007大阪大会を見ていて思ったこと。

「美人は強い」

ということである。
これを会社で話すと皆が「そうそう」と頷くからどうやら私だけの思いではないようである。
しかしここで疑問が生まれる。「どうして強い人は美形なのか?」という疑問である。

実はこれは偶然でも何でもない。

つい最近まで「美人で強い」はテニスのシャラポアだけだと思っていたが、実はスポーツの世界では、昔から美人のみならず美男は強かったのであります。

芸術の秋にちなんで、「なぜ強い人は美形なのか?」の話をしようと思う。

世界レベルであるスポーツに優れるというのは身体能力が特別に高いということであろう。
そして身体能力の高い人は免疫力が強く、免疫が強いということは遺伝子が損傷を受けていない優秀な遺伝子を持つ個体なのである。
遺伝子の損傷具合は目に見えないと考えられるが、じつは外見に現れているのである。
優れた遺伝子を持つ個体は、ある特徴がある。
それは、遺伝子が損傷を受けていない個体、即ち免疫的にも優れている個体は、外観が正確ななのである。

ここで言う免疫的に優位な美人・美男とは「左右対称(シンメトリー)である」と定義されることである。
即ち、体のパーツが左右対称のシンメトリーな人間は美形であり、免疫が強く、身体能力が高く、知能も高いし、人格も高尚であるということである。
いわゆる左右対称の美形は完全な人間であり理想の人間なのである。


これは人間に限ったことではなく、例えば孔雀の尾羽は雌が雄を選ぶ美の象徴であるが、孔雀の羽の美は、遺伝子の表現型でもある。実際に遺伝子があんな形をしているのではなく、遺伝子が、自分の遺伝子の優秀さを他の遺伝子に示すための表現なのだと考えられる。
ウイルスに感染していない即ち免疫的に強い遺伝子を持つ孔雀は、左右対称で非常に美しい羽の模様をしているのである。

またサラブレッドも体の形がシンメトリーな馬ほど早く走るそうである。過去の名馬を分析した結果、体の細部のパーツが左右対称の美しいシンメトリーな馬体型程、そうでない馬よりも早く走るらしい。
これは当然といえば当然である。
なぜなら左右対称でない体は即ち背骨が曲がっていると考えられる訳で、顔の形は歪むし、腰の周りに余分な脂肪がつきやすくなるし、 おしりが太ももの方に落ちてしまうだろし、代謝が悪くなるから美とはほど遠いボディになるのは明白であろう。

美とは何か?
美術などで言われるような造形学的シンメトリー、つまり左右対称のボディデザインは「調和」であり「美の基準」であるから「美形は左右対称である」とも言えなくはないであろう。
だか、美の基準がすべて「シンメトリーであること」とは誰も思わないであろう。
なぜなら、ミロのヴィーナスが美しいと感じるのは左右が対称なのでなく、微妙に曲がった体の曲線から湧き出る造詣の美であって、もしミロのヴィーナスが直立不動のエジプト彫刻のように左右対称ならば味も素っ気も色気も芸術性も無い。

しかし、私たちは基本的に「シンメトリー」に美を感じるようにインプットされているのも事実なのである。
それは「種の保存」の為である。

人間に雌雄があるのは免疫に多様性を持たせる目的である。
そもそも人体は左右対称なのである。しかし、多くの外的損傷を受け、本来の左右対称にズレが生ずる。それは明らかに損傷を受けている証なのである。
強い遺伝子を持つ人間は完全に左右対称の体を持つ筈である。
左右対称であれば栄養も隅々に行き渡り、代謝も良いので体も美しい体型になる。
したがって、私たちは良い子孫を残す目的で本能的に左右対称に美を感じる遺伝子が組み込まれているのでありましょう。

だから、世界陸上を見て

「美人は強い」という感慨を持つのである。

これから結婚するお嬢さん。
貴女を幸せにしてくれるのは、お金持ちではなく、左右対称の男であるよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
美形論(美人平均顔説)
オスマンサンコンがかなり太った女性を見て 「アナタがアフリカに来たら美人でモテますよ」と言った。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2007/09/09 01:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
おっっっ。竹内久美子ですね「シンメトリーな男」ですね。
でも前外務大臣で現自民党幹事長は「アシンメトリーな男」ですよねね〜。テレビであの人の顔をみるたび思うのは、「日本の将来を背負いそうなこの人がアシンメトリーな顔、っていうのはいいのかしらん???」ってことなのです。
シーラカンス
2007/09/04 21:34
お久しぶりです^^

そうなんだ〜…ってふむふむしちゃいました(笑)
完全に左右非対称の私…どうりで・・・と納得です^^;
せめて、心だけは左右対称でいたいと望みます。。。
 #無理か(笑)
かおちん
2007/09/04 23:57
右肩が下がり、高校時代の骨折によりあごがゆがんでいる私です。ふ〜んやっぱり美人とは程遠いはずです(汗)。
娘に言い聞かせておきます・・・でもお金もないよりはあったほうが・・(汗)。
レセママ
2007/09/05 10:43
あっしは右に曲がっているのでシンメトリーな男ではありません。残念。
アッシー
2007/09/05 12:33
遺伝子が損傷を受けていない優秀な遺伝子を持つ個体・・・世界陸上選手の美しい姿を思い浮かべながらなるほどと思う次第です。
その上に、日々の鍛錬を積んでいるのですから、美しくない訳が無い!!
それに左右対称のバランスの良さは、見ていて落ち着きます。作り物の美しさじゃなく、自然の美は、安心できる美しさだと思います。
みどり
2007/09/05 16:20
幼い頃から右目だけが一重だった私・・・
それがイヤで・・・。
大人になってコンタクトのお蔭なのか右目も無事二重になりましたが調子が悪いと戻りますの・・・
最近は歳をとってしわになったのかそんな事も少なくなりましたけどね(爆)
サンタママ
2007/09/06 09:03
左右対称とはかなり遠い私です。
右足と左足の大きさも、右目と左目の大きさも、右乳と左乳の大きさも違います(><;)
海流ママ
2007/09/06 17:12
はい。竹内さんほど論理の飛躍はできませんでしたが、「シンメトリーな男」を参考にしました。
麻生さんはどうなんでしょうね。
昔、勝新太郎が問題を起こしてばかりいた頃なんですけど
かなり顔がアシンメトリーだったですね。
あまり運がよくないかもです。>シーラさん

かおちんさん。 おひさしぶりです。
北海道は涼しいでしょうね。うらやましいです。

心がシンメトリー・・・・うーむ。深いですな。>かおちんさん
エイジ
2007/09/06 18:37
顎が骨折ってボクサーですか?
女性の魅力は「多面体であること」なんです。
だからアンビバレンツなレセママさんは魅力的でしょう。
かのマリリンモンローはワザとハイヒールの高さを左右違えてモンローウォークを編み出したのであるぞ。>レセママさん

右曲がりのダンディーかよっ!
ちなみに私は左に曲がっています>アッシーさん
エイジ
2007/09/06 18:43
さすが自然を描いておられるみどりさんの発言は素晴らしいですね。
たしかに自然は調和しており、調和こそが自然の美ですよね。
自然の中ではアンバランスなものは淘汰されてしまいますね。>みどりさん

たぶん、それはコラーゲンの減少ではないでしょうか?
最近はすごくよく効くアイクリームがありますので一度お使いになってはいかがでしょう?>サンタママさん
エイジ
2007/09/06 18:47
おっぱいの大きさが左右違うのは
付き合ってきた男のせいではないでしょうか?
それか遊びすぎでしょう>海流ママ
エイジ
2007/09/06 18:49
え〜っ?
遊びすぎ?
心臓側の左が大きいって、みんなそうじゃないの?
そんな遊んでない…と思う
海流ママ
2007/09/07 15:46
結構シンメトリーですが・・胸はアシンメトリー。。。
先日、先輩に
ちゃ「だんなにほしのあきに似てるっていわれたぁ^^」
先輩「似てるんは、胸だけやろ!」
ちゃ「友達には、さとう玉緒に似てるって言われたわぁ^^もぉ〜ぷんぷん^^」
先輩「そっちのほうが まだ解かるわー」
と 軽くかわされました。 帰宅してダーリンに
ちゃ「今日ね、先輩に中村玉緒に似てるって言われたぁ〜^^」
ダーリン「は?」
ちゃ「・・?」
ダーリン「なんで?」
ちゃ「もぉ〜^^ぷんぷん!!」
だーりん「さとう玉緒やん」
ちゃ「どぅおっほっほほ・・・中村玉緒で ございまずー」
ってな事件が起こりました^^。
チャッピー
2007/09/07 22:56
ご無沙汰しておりました。
シンメトリーの美しさ。
会計の世界はまさにそれですね。
仕訳はもとより、財務諸表はホント美しく感じます。
そんな僕なので、左右(貸借)が合わないと合うまで
ムキになってあわせてしまいます(笑)。
因みに左曲がりです。
あと、左の玉のほうがちと大きいかも。
流石にコレは合わせられませんが(ーー゛)。


しまじろう
2007/09/08 15:39
心臓の方が大きいのですか?
私は右のおっぱい方が大きいですけど>海流ママ

つーことは・・
ほしのあきもさとう珠緒のどちらも年齢不詳の可愛さということであり、チャッピーさんは、いわゆる可愛≠年齢というアシンメトリーな女ということになります。ちなみに、私の場合、ほしのあきもさとう珠緒のどちらも好きですけどね>チャッピーさん
エイジ
2007/09/08 23:15
しまじろうさんの左の玉が大きく、しかも左に曲がっているアシンメトリーな男だとしても
貸借対称表はシンメトリーな会計士になってもらいたいものです。>しまじろうさん
エイジ
2007/09/08 23:21
M崎勤容疑者が世間を騒がせた頃、週刊現代(宝石だったかな?)
の人相鑑定企画で、不思議の人浅野八郎氏が彼を評して
「最も目に付く特徴は左右対称。普通の成人は左右非対称
になってて当たり前だけど、全然それがない。
精神年齢は幼児のままで、我侭で利己主義な現れ」
と、ここでは逆にくそみそにこき下ろされてました。

いまにしておもったら、ひでえ事いってるなぁ。

でも美男美女は左右対称なのは確かにいえてる。
なんせ仏像がそうですから。
どーまる
2007/09/17 16:39
宮崎勤の顔はシンメトリーに見えますね。
それは無表情であるからではないでしょうか?
しかし宮崎の場合は、体がシンメトリーではなく、特に腕に奇形があったようです。
確かに天使と悪魔は似ています。
ただ決定的に違う部分があるといいます。
神もシンメトリー、悪魔もシンメトリーですからね。>どーまる様
エイジ
2007/09/18 18:24
ならこいつはモテモテだな。
http://up3.viploader.net/omoshiro/src/vlomoshiro019092.jpg
heso
2011/05/17 09:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美形論(美形シンメトリー説) BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる