BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 目に関する断章

<<   作成日時 : 2007/05/20 14:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 18

「目玉の親父って鬼太郎のどっちの目だっけ?」

「右目だっけ?ウエンツは両目があるし?どっちでもよくね?」

こんな会話を交わしていたカップル達に贈る。

「目玉の親父は左目じゃなきゃいかんのだ」と。



■目は口ほどに物を言う
古代の日本では、男と女が見つめあうことを「目合い(まぐわい)」と言って、男に見詰められて、女が目をそらさずにいると「求愛を受けたサイン」だという。

しかし、プラトンによれば、恋する者の瞳からでる「液体」が相手の瞳に侵入することによって相思相愛になるというイデア論から推察すれば、「恋する男の瞳を見ると、女が目を反らすことが出来なくなる」というのが本当かも知れない。

かのメデューサの瞳は、瞳を見た者をすべて石に変えるというが、恋する者の熱い瞳を見ることによって石になるのであろう。

あながちプラトンの説がロマンチックな話だけではなく、科学的にも突飛な話ではない。

人の細胞で外界と直接接しているの実は瞳だけであり、瞳孔の大きさは人の興味とともに開く。瞳孔の反応が、精神活動に直接関係がある。
目の発生を考えれば、脳の延長といえるし、その目の中を見ることは、覗き穴を通して、脳そのものの一部を見てるようなものであり、瞳とは外界からダイレクトに脳に刺激を伝えられる唯一の器官であるといえましょう。


■邪眼
「恋する視線」で恋に落ちるのならば、「恨みの視線(邪眼)」で不幸になるとも考えられる。
そのことを証明するかのように、昔から魔よけとして有名なものは、すべて「邪眼」から身を守るものであるといっても過言ではない。

たとえば、日本で「九字」という魔よけは、縦横に指で線を引くことによって魔物の視線を逸らすのが目的である。

画像


安倍清明が魔よけとして使用したとされる「五芒星」は、一筆書きで書かれた線の中に邪眼が封印されるとされており、また逆に五芒星はその内部が外界から封印されるゆえに、西欧でも「魔方陣」として使用される。
ちなみに、アメリカのペンタゴンのマークは「五芒星」である。

画像



昔からトルコで魔よけとして使われる「ナザルボンジュウ」はメデューサの瞳である。
メデューサの瞳は西欧では、古くから魔よけのアイテムであるが、これはまさに「目には目を」の発想であり、「邪眼を邪眼で対抗する」のである。

画像




■左目と右目の実験
猿の脳を半分ずつ切りとった実験記録がある。
脳の左半分、または右半分を切除した猿のうち、左目だけが使えるサルは、凶暴で攻撃的だが、右目だけつかえるサルは穏和で従順になったという。
凶悪犯の脳を切除するという手術が昔、ロシアで実施されたという噂があったけれども、
凶悪犯の左目を失明させたら、もっと効果があがるかもしれない。

「悪魔の左目」という伝承は、案外的外れではない。




■悪魔の左目
神秘学では、「悪魔は左目に宿る」といわれ、左目のみのシンボルは「悪魔の目」といわれる。
英語でも「ライト」は英語で「右」という意味であるが「正しい」という意味でも使われる。
欧米では「右手優位」の傾向があるのである。

聖書でも「左」は、「右」よりも一段劣るというか、正しくないという意味を持つことがあり、たとえば最後の審判において、人類が裁かれるときも、右側に正しい者、左側には正しくない者が集められていると記述がある。

さて、ここで1ドル紙幣の裏側を見てみよう。

画像


1ドル紙幣の左側のアップ。エジプトのファラオ(国王)の象徴であるピラミッド。
その最上に「片目」が描かれている。
1ドル紙幣のピラミッドの目は分析の結果、「左目」であることがわかっている。
この結果から、ピラミッドの目はギリシア神話の「ホルスの目」が原型であるといわれている。

画像


キリスト教国のアメリカ合衆国が「なぜ紙幣に悪魔の目を!?」と思われるかも知れない。
しかし、実際は「なぜキリスト教国がエジプトの神を使用するのだ?」の疑問の方が正しいのである。

一般的にはユダヤ・キリスト教社会では、左目を「ルシフェルの目」といって悪魔の目と認識するが、古代エジプトでは「ホルスの目」、日本では「いづの目」、ベトナムでは「一つ目の神」として伝えられてきた神であり、片目の神は「五穀豊穣と多産の神」であり「精神世界」ではなく「物質世界を支配する神」といわれる。

後に書こうと思うが、「五穀豊穣」「多産」「女」といった「農耕民族的な神」はキリスト教成立以前は人間生活の守護神であったが、キリスト教成立以後に、すべて悪魔にされ封印されてしまったようである。

日本でも古事記を読めば、太陽の象徴である天照大神は右目から生まれ、月の象徴である月読の神は五穀豊穣と多産の神であり、よってイザナギの左目から生まれたとされるのが理解できましょう。



■鬼太郎の左目
以上の考察から、「悪魔の左目」が正しいのであれば、「妖怪の左目」に帰結するべきである。
ゆえに「目玉親父は左目」なのだよ。


画像



続編はコチラです。
魔女の左目


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
続 目に関する断章:魔女の左目
前回の目に関する断章の続編である。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2008/05/04 00:38
呪力を持つ左目の考察
今回は「マニアックな話」であるのでついてこれない人はスルーしてください。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2015/08/14 20:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
目玉のオヤジにそんな秘密が隠されているとは\(◎o◎)/!
単に水木しげるが描き易い方だっただけだたりして(笑)
右利きの人は右目が効き目になるといいますね。
サンタママ
2007/05/20 16:56
カラス退治にも目玉が有益です。

我ながら,何という低レベルなコメントだ。
bara17
2007/05/20 16:57
なるほど。。。左目と右目。 目にも 利き目 が有りますよね。それって、性格や行動と関係してるんでしょうか?
にゃんこ
2007/05/20 17:00
お目々こわいこわいこわい。
ホルスの眼、こわいよーーー。
実はネパールでは神聖な仏陀の眼ですら、怖くて、
夜見たらトイレにいけないあてくしです。

眼の護符は、どーまるという妖怪
(枕返しレベル)に対する魔除けなの
かもしれません。

(ps)ネズミーランドのあのアイドル鼠
や、やかまし家鴨の三白眼ですら怖い。
どーまる
2007/05/21 12:07
あのぉ、バカがバレルのを覚悟しての質問ですがね。
右目といえば、本人から見て右手側の目のことですか?
要するに、鏡に映った美しいワタシの右側の目のことですか?
眼科で視力検査をするとき、向かいにいる検査人から「右目から検査します」と言われ、時々迷うことがあって
ここで、疑問を晴らしたいなっと思いました。先生、どうでしょう?
カラス
2007/05/21 18:37
アッシもバカがバレそうなのでコメントを控えてましたが、カラス様のコメントに勇気得たのでコメントします。

トンボの目の前をくるくる回してたら一緒に目が回ったのですが、私は魔物でしょうか?
アッシー
2007/05/21 19:17
こういう訳わからんのになると大抵バトンタッチされる息子です。
正直何と言ってよいのやら。
そういえば、五芒星はひっくり返すと悪魔の象徴として使用できるらしいですね。
元々は陰陽五行説の木、火、土、金、水の相互関係を示すものだとか何とか。
そういえば目玉親父は鬼太郎の親父の左目が抜け落ちたものでした。
やっぱ水木さんその辺考えて書いてるんでしょうか。 

只今、我が家の冷蔵庫の中に息子がヴィレッジ○ンガードで買い付けてきた?『秘蔵版 妖力全快 目玉おや力EX』めだまおやじから 戦い続ける親父達へ・・・という清涼飲料水が入ってます。 
 この3行だけレセママ本人ですのよ〜。
レセママ(またもや息子)
2007/05/21 21:17
ある読者の方からご指摘されたのですが、
目玉の親父は鬼太郎を案じるあまり自らの遺体の眼球に魂を宿らせて生き返り、現在の姿となったそうで、鬼太郎の左目から生まれてきたという訳ではないそうです。
ただ鬼太郎は生まれた時から左目が潰れていたらしく、目玉の親父の住処になったのが真相らしい。

ちなみに、水木しげるはマンガで「悪魔くん」という悪魔物も手掛けており、当然「悪魔の左目」を意識していたと思われるとのことである。>サンタママさん

おお そうですね。
確かに人間以外の動物でも「目玉」が有効らしいですね。
猫もそうらしいですよ>bara様
エイジ
2007/05/22 23:31
右利きと左利きの研究はかなりなされていますが、
その中で、右利きの脳と左利きの脳の基本的な違いを脳スキャンで確認するいくつかの研究が行われた結果、右利きの人の脳は非常に脳の特定箇所に集中が見られるが、左利きの人は脳全体的に分散してるそうです。
集中化は左利きの脳では一般的に無い。よって左利きの人が脳卒中の発作に見舞われた場合、右利きの脳卒中患者よりも復帰が早いそうです。>にゃんこ様

ホルスの目玉が怖いどーまる様でも
美女の目元には釘付けだと思われます。
私も蛯原友里の視線で石になります>どーまる様
エイジ
2007/05/22 23:51
うーむ。
バカというよりもタワケといった方が良いかも知れませんね。
右手のある方が右目です。左手があるほうが左目です。
そうやって覚えましょう。
え?
右手は箸を持つ手だな。

ちなみに、とっさに「左右」の判らなくなる人(じつは私もそうなんですけど)は「先天的に左利き」で矯正された右利きだそうだよ。>かなさん

うーむ
ここまで馬鹿だと天晴れでありますね。

アッシー様は、魔物では無くてトンボだと思います>アッシー様
エイジ
2007/05/23 00:00
ますます訳の判らない話に拍車をかけますが・・・
ペンタグラムは遥か古代から魔法の図形として人類が崇拝した図形である。
そもそもペンタグラムは、金星に由来するのである。
というのは、金星は八年周期で天空にペンタグラムを描くのである。古代人は古くからそれを知っていたので金星をヴィーナスと呼び、金星の象徴をペンタグラムで表したのである。
しかもペンタグラムは人体や五大をも意味し、黄金比で構成されるために特別な図形とピタゴラスも愛した図形なのであります。>レセママの息子<さぁ君も試験の時はペンタグラムの護符を持って試験してみてくれ。
エイジ
2007/05/23 00:40
ペンタグラムが魔法の図形なら、
ユダヤ人を象徴する「ダビデの星」・・・ヘキサグラム・・・
はどうなのでしょう。

ちょっと調べたら、2004年2月にマイクロソフト社が、「ダビデの星」を
「逆卍」、「ハーケンクロイツ」と共に、不適切記号に位置付けして、フォントファイルから削除したとの事。
「ホロコースト」を連想させるからでしょうか。

でも、このヘキサグラムは、何か意味があるのでしょうか。
教えて下さいませ。博識のお兄様。
KISHIKO
2007/05/23 11:08
( ̄0 ̄)なーるほど!私も咄嗟に左右が分からなくなりますので
もしかしたら、先天的左利きなのかもしれません。
よく、「右に曲がってください」と言いながら、左を指さしておりますからね。これは利きというより、危機ですね。矯正が不完全だったのでしょうか。
アッシーさんはトンボだったのですね。
じゃ、ワタシは「タワケ」でなく、「タガメ」でいいです。
カラス
2007/05/23 17:36
ドル札の目が左目って初めて知りました。というか、鬼太郎の親父が鬼太郎の左目に住んでいるって知りませんでした。子どもの頃見ていたはずなんだけどなー。(汗)
ヒロシ
2007/05/24 01:36
ヘキサグラムもペンタグラムも魔術で使用されるのですが、ヘキサグラムはもっぱら黒魔術に使用されることが多いようです。
日本の邪教の真言立川流という性愛を柱とした一派がありましたが、男女が一体となった姿がヘキサグラムになるということで陰陽和したシンボルという意味らしいです。
そもそもヘキサグラムを「ダビデの星」としたのはナチスであり、黄色のヘキサグラムの印をユダヤ人に刻印したという歴史的背景からマイクロソフトが不適切と判断したと思われます。
しかし、ヘキサグラムは古代より使用されてきた陰陽和合のシンボルであり、けっして「ユダヤ」を表すシンボルではありません>KISHIKOさん

ほー
僕なんかまったく「左右が逆」に解釈する傾向があり
母親から「お前は知恵遅れかっ!」となじられた記憶があります。
少し脳の構造が変わっているかも知れません>かなさん
エイジ
2007/05/24 18:13
ヒロシさん。おひさしぶりでございます。
ドル札は他にも非常に面白い謎がいっぱいありますね。
これは、当時のアメリカ合衆国の指導者がほとんど、とあるオカルト的な団体に属していたという事実は真実であり、その影響であると思われます>ヒロシさん
エイジ
2007/05/24 18:14
ナチスマークでおもいだしましたが、
日本少林寺拳法の長年の卍マークが、数年前に
欧米の弟子を考慮して「法輪」のマークに
かわりました。

でも口の悪い友人(少林寺歴23年)に言わせれば
「よりによって、あんな卑猥なマークに
しやがって・・・!」との事です。

え、どんなマークかって?そんな、あてくしの
口からはいえませぬ。ただすごく女性的に
なったってことくらいしか・・・
どーまる
2007/05/25 15:26
へぇ〜
卍もダメなんですか?
ナチスマークは逆卍なんですけどね。

女性器のマークといえばフジテレビのロゴもそれを隠し味にしてるそうです。
なんせ女性器のマークは繁栄の意味があるらしいです。>どーまる様
エイジ
2007/05/25 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
目に関する断章 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる