BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2007/01/02 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

皆さん、お正月はいかがお過ごしでしょうか?
私は初日の出を拝み、初詣も済まし、テレビを見ておりましたら、
久しぶりに「X-japan」のYOSHIKIが出てましたので、少しYOSHIKIについてBLOGをしようと思います。

「X-japan」のファンの方ならYOSHIKIの凄さはご存じでしょうが、彼がここまでカリスマになり、伝説になった理由は、彼の「命を燃焼させる演奏」だったと思います。

まさに、ドラムを叩く運動量は「ライブ中、マラソンをずっと全力疾走するようなもの」と医者から表現される程で、演奏後失神するのは日常茶飯事であり、また、激しい演奏の代償として頚椎椎間板ヘルニアや神経性無気力症候群などを相次いで発症する程でありました。
しかし、彼の鬼気迫る演奏が、老若男女の多くの人の心を掴み、平成10年には、天皇陛下の即位10周年での祭典で、前代未聞のロックミュージシャンによる御前演奏を行いうる音楽家になり得たのでありましょう。

私が以前書いたアスリートは時価の海老であるのアスリートの定義で考えれば、YOSHIKIは、というか、YOSHIKI的な人物は間違いなくアスリートだと考えるのであるが、たとえば、「ミュージシャン」から「プロデューサー」と脱皮した小室哲哉はアスリートであるが、小室哲哉の生き方を目指す「ミュージシャン」はアスリートではないと言える。

最近のお笑い芸人の話で、よく寿命が短いと言われる。
そんな若手のお笑い芸人の話を聞いていたら、彼らの目標は、「お笑い」から「司会者」に進化するのが目標だと言っていた。
そんなことを言っている芸人だから生き残れないのである。

生き残れないのは、芸に力が足りない以前に、最終目標を、「司会者」に照準を決めるからである。それは最初から「笑い芸人」の道に集中していない証である。才能に自信がない証である。
「司会者」に成るなんて考えず、「笑いすぎて死人を出すのが最終目標」としたとき、その芸人はアスリートに為れるのであり、他の芸人よりも力が湧き出て「司会者」でも「映画監督」でも出来る程、芸力が成熟するのである。
すべて、道を志す者は、「時価の海老であり続ける緊張感」を持ち続ける「アスリート」でなくては、おおよそ本物には成り得ない。

そのYOSHIKIも、「X-japan解散後」音楽活動を休止し、ロサンゼルスで冬眠状態でありますが、また今年から再活動を行うそうである。

ということで、私は、今年の精神的な目標として「アスリート的な生き方」を目指し精進する所存であります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございますm(__)m
アスリート=求道者ということですね。
私も”時価の海老であり続ける緊張感”を持って
道を進んで行きたいものです(^_^)
今年も宜しくお願いします。
しまじろう
2007/01/02 23:42
おけましておめっとぉさんですぅ(*- -)(*_ _)〃
ハイッ!!(*`д´)ゞ 
σ( ̄  ̄ * ウチも精進して過ごしていかなぁあきまへんなぁ…
頑張ろぉ!!!
ばぁ
2007/01/02 23:55
時価の海老であり続けるエイジさんに乾杯!常に新しい自分を創り出していくというのは、まさにこれからの生き方として求められていると思います。芸人の目標といえば、ユースケ・サンタマリアはBINGO BONGOのボーカルだった1994年に「目標は俳優になる」って言ってました。なんで覚えているかというと、スチャだらパーの「今夜はブギーバック」のCDにキューンソニーの宣伝用CDが入っててそこで語ってたんです。ネタだと思っていましたが、10年経ったら映画初主演となる『交渉人 真下正義』で日本アカデミー賞優秀主演男優賞(最優秀じゃないですけどね)を受賞するまでになりましたね。
ヒロシ
2007/01/03 15:42
エイジさん、明けましておめでとうございます。
新年早々、toshikiの話ではじまるなんて!さすがエイジさん!
今年もヨロシクお願いしますねー。
aki
2007/01/03 19:11
あけましておめでとうございます。
しまじろうさんは料理のアスリートとしても頑張って欲しいです。
今年もよろしくお願いします。>しまじろうさん

あけましておめでとうございます。
ばぁさんも、ますますスマイルで今年もよろしくお願いします>ばぁさん
エイジ
2007/01/03 20:06
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ユースケサンタマリアは、かなりミュージシャン時代から印象が変わりましたよね。それゆえに、ミュージシャン→バラエティ→俳優 の路線で成功しております。
もしも、環境に応じて自分が変化せず、ミュージシャン時代のままだったら現在の俳優のユースケは存在しなかったでありましょう。>ヒロシさん


TOSHIKIって誰やねんっ!
私が語っているのは、YOSHIKIですよ〜
本年もますますのボケっぷりでよろしくおねがい致します>akiさん
エイジ
2007/01/03 20:15
エイジ様
名古屋、岐阜の近くを通って里帰りしてきました。
今年もどうぞよろしくお願いします。ブログ楽しみにしています!
スー
2007/01/03 22:17
エイジさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
言われてみれば、お笑い芸人でも歌手でも進化してしまう人が多いですね。
ところで今年もお正月の特番はお笑い系が多いのでしょうか。見たいです。
Yukako
2007/01/03 22:45
あけましておめでとうございます。
なかなか高い目標で・・・
精神的に弱いカモもエイジさんの
目標お相伴にあずかります(笑)
アスリート的精神目指しつき進もう〜
今年もよろしくお願い致します。
カモちゃん
2007/01/03 23:16
エイジさん、あけおめー♪
脳内筋肉はすこぶるたくましそうなエイジさん。
体の筋肉までもすごくなったら、超人になってしまいます。
でも、ますますかっこいいエイジさんを、これからも一ファンとして応援させてもらいます。良いお年を!!
NORI
2007/01/03 23:21
アスリート的な生き方ですか、、、私もあんまり先のことは考えないで今を生きるタイプかも知れません、、、

おくれましたが、あけましておめでとうございます。
しんじ
2007/01/03 23:21
おめでとうございます♪
すっかり新年のおめでた気分から遠ざかってしまった私です。
アスリート的人生よりのんびり怠け者の人生を選びたい気分です。
サンタママ
2007/01/03 23:40
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。アスリート的なブログを楽しみにしています。
あゆ
2007/01/04 02:34
あけましておめでとうございます。
今年も、楽しく拝見させていただきます。
よろしくお願いいたします。
piro
2007/01/04 03:35
ん?里帰り?
スーさんは東京ではなかった?
スーさんのパワフルを見習い、ますますのご活躍を期待しておりますよ。>スーさん

日本の正月はお笑いが主流ですが、去年出てたレイザーラモンやヒロシやらは全然出てなくって、今年は、タカあんどトシが旬です。
yukakoさんのイタリアンテイストのBLOG楽しみにしております。>YUKAKOさん

カモちゃんも日々是精進で、挫けそうなときは「時価の海老や!」を
合言葉にお互いにがんばりましょう。>カモちゃん


エイジ
2007/01/04 10:49
放出するためには、吸収しなくては枯渇してしまうので、まだまだ脳内の筋肉も丈夫ではございません。
NORIさんのBLOGは、私にとっても「新鮮な癒し」なのでNORI視点でバンバン語って欲しいです>NORIさん

思うに、しんじさんは生き方がすでにアスリートなのですよ。
ニューヨークで頑張るなんて私にとっては毎日がストレスフルでございます。それゆえ、しんじさんの今の境地に到達されたのでしょう>しんじさん

サンタママさんも生活がどう考えてもアスリートなんですよ。
節約生活やら三人の子供を育てるなんぞすごいですよね。
だから怠け者と自分を感じるのは、一種の自虐でっせ>サンタママさん
エイジ
2007/01/04 10:59
BLOGの方はアスリートなのかは不明ですが、生活はアスリート気分で行こうと思っとります。>あゆさん

あけましておめでとうござます。
本年もよろしくお願いします。
今年はどれだけネタと出会えるか?自分も楽しみです(汗)>piroさん
エイジ
2007/01/04 11:03
再びruriです。
私は24なので、今年も時価の伊勢海老を目指して、アスリートになります。
今年もよろぴこ〜。
ruri
2007/01/04 11:54
おお〜!
お互い正月からアスリートだったようだが、
まだ正月ボケのようですね。
本年もよろぴこ〜>ruriさん
エイジ
2007/01/04 12:34
はやく初夢から醒めなはれっ>ruriさん
エイジ
2007/01/04 12:35
はやくブログを撤退してください。
エイジさんへ
2007/01/04 14:18
あけましておめでとうございます。
初詣も未だ、初夢も未だ・・・なのに仕事始めがやってきた!
今年もよろしく御願いします。
レセママ
2007/01/04 20:52
おめでとうございます〜o(≧▽≦)o
おもわずakiさんのコメントに笑ってしまった!!
今年も面白い記事まってます。
万千ママ
2007/01/05 10:29
明けましておめでとうございます。
昨年は大いに楽しませてくださり、有難うございました。

この新年は、早々とアスリート宣言で始まりましたね。
今年もエイジ様の先駆的・多面的ブロガーとしてのご活躍、楽しみにしています。
ちなみに、お気軽健康相談と、東海地区の広報活動については、昨年同様末永く継続されることを、期待しています。

では、本年もよろしくお願いいたします。
(名古屋のお雑煮は、餅菜だけの質素なものです。転勤族の友人が、その簡素さに驚いてひっくり返っていました・・・ こ、これだけ?・・・って)

KISHIKO
2007/01/05 11:59
お歳暮をくれたら撤退してやってもよいぞ>誰やねん

私も今日から初仕事なんですが、会社に行くのが面倒くさいです。
しかも、初日から残業なのだ
今年もよろしくお願いします>レセママさん
エイジ
2007/01/05 18:24
私のBLOGに比べたら
万千ママさんのBLOGは個人的に大爆笑であります。
まずます、ビデオの腕を上げられることを期待してます
本年もよろしく>万千ママさん

KISHIKOさん、あけましておめでとうございます。
私のBLOGは雑煮のようにネタに煮詰まっております。
しかし雑煮には、菜っ葉だけが旨い。
そんな雑煮のようなBLOGを書いていきたいと思います。
東海地方の広報活動は私のライフワークですので今後も頑張りたいと思います。
本年も宜しくご贔屓の程お願いします>KISHIKOさん
エイジ
2007/01/05 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる