BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS シェルドレイクの仮説

<<   作成日時 : 2006/12/02 15:54   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 15

■100匹目の猿現象
猿は芋を洗って食べない。
しかし、宮崎県の幸島に棲息する猿の一頭がイモを洗って食べるようになり、同行動を取る猿の数が100匹を越えたとき、その行動が群れ全体に広がった。
さらに幸島よりはるかに場所を隔てた大分県高崎山の猿の群れでも突然この行動が見られるようになったという。

この理論の意味するところは、「ある行動、考えなどが、ある一定数を超えると、これが接触のない同類の仲間にも伝播する」という現象を指す。


■偶然の一致の解明
この100匹目の猿現象はライアル・ワトソンが創作した生物学の現象である。
実際の話ではない。

しかし、この話はつくり話だとしても、実際には有り得る事象であることを今からお話しようと思う。


■共鳴現象
偶然の一致は共鳴現象と非常に似ている。
共鳴とは、ある物体の振動エネルギーが他の物体に吸収されて、その物体が振動することを言う。
物理的には、同じ波長を持つもの同士は共鳴する。
この共鳴現象を具象化したのが楽器で、共鳴によって、発音体の振動エネルギーがより大きな物体(共鳴体、共鳴腔)に伝えられ、効率よく音に変換される。すなわち、発音体が単独の時よりも、より大きな音を得ることができる。そればかりでなく、音色が変えられ、楽器によっては共鳴によって安定した音高を得ることができる。

この現象は音以外でもありえるのではないか?
そう考えた学者がいる。
一人は心理学者のユングであり、もう一人は生物学者のシェルドレイクである。


■シェルドレイクの仮説
イギリスの元ケンブリッジ大学教授で、かつ英国王立協会会員であるルパ−ト・シェルドレイク(Rupert Sheldrake)が唱えた仮説で、擬似科学と呼ばれる領域である。

この仮説は以下のような内容からなる:(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)




@あらゆるシステム形態は過去に存在した同じような形態の影響を受けて、過去と同じような形態を継承する。(時間的相関関係)

A離れた場所に起こった一方の出来事が、他方の出来事に影響する。(空間的相関関係)

B形態のみならず、行動パターンも共鳴する。

Cこれらは「形の場」による「形の共鳴」と呼ばれるプロセスによって起こる。




非常に簡単に言えば『直接的な接触が無くても、ある人や物に起きたことはが他の人や物に伝播する』ということである。


■仮説の公開実験

1983年8月31日、イギリスのテレビ局テームズ・テレビによってシェルドレイクの仮説を調査する公開実験が行われた。一種のだまし絵を2つ用意し、一方の解答は公開しないものとし、もう一方の解答はテレビによって視聴者200万人に公開する。

テレビ公開の前に、2つの絵を約1000人にテストする。テレビ公開の後におなじように別の約800人にテストをする。いずれも、この番組が放映されない遠隔地に住む住人を対象とした。

その結果、テレビ公開されなかった問題の正解率は放映前9.2%に対し放映後10.0%であり、もう一方のテレビ公開された問題は放映前3.9%に対し放映後6.8%となったという。これにより『公開されなかった問題では正解率は余り変化しなかったが、公開された問題は大幅に正解率が上昇した』とされた。

ようするに、テレビで公開されて周知の問題と回答になると、テレビを見ていない人にも回答が判るという現象。


■てるてる坊主
このシェルドレイクの仮説の基本である、「形の場」による「形の共鳴」と呼ばれるプロセスによって起こることは、呪術の基本的な考えである。
たとえば、空海の行った雨乞いの呪術であるが、雨が降った状態の箱庭を作り、その後ろに護摩の祭壇を作って祈祷した。
すなわち、雨乞いは「すでに雨が降った形の場」を人工的につくり「形の共鳴」によって雨を降らすというはシェルドレイクの仮説の実践である。

雨乞いで軒先などに飾ると、明日の天気が晴れになると言われている、「てるてる坊主」の起源は、中国の晴娘が原型であり、この娘は大雨の時に雨が止んだら竜神の嫁になると祈願した娘だそうだ。これも「形(晴娘の像)を作ることにより、形(雨が止む)を共鳴させる」 シェルドレイクの仮説の実践である。


■リンカーンとケネディ
リンカーン大統領とジョン・F・ケネディ大統領の共通点について
これはケネディがリンカーンの生まれ変わりという問題ではなくて、ケネディの人生の形が、偶然にリンカーンの形と同じになったために時間を越えて共鳴し運命も同じになったというシェルドレイクの仮説のほうが納得しやすいのは私だけであろうか?


■チベット僧の話
チベットのラマ教の僧の話であるが、「お前の祖先にお前と顔のよく似ており、また生きた環境も似ている人がいて、お前は人生もその祖先とよく似た人生を送る。」という話を読んだことがある。私は自分の運命が知りたくて、祖先に自分とよく似た境遇の人を探した記憶がある。
この話の真偽はともかくも、言えるのは、これは生まれ変わりではなく、シェルドレイク現象であると考えたほうが正しいのではないか?


■シンクロニシティ
共鳴現象を超心理学的に解明したのは、心理学者のカール・ユングであるが、彼によって提唱された概念をシンクロニシティと呼ぶ。
シンクロニシティとは、何か二つの事象が、「意味・イメージ」において「類似性・近接性」を備える時、このような二つの事象が、時空間の秩序で規定されているこの世界の中で、従来の因果性では、何の関係も持たない場合でも、随伴して現象・生起する場合があることをいう。

ようするに、偶然の一致の疑似科学的な説明である。


■シェルドレイクの悪魔

人は誰でも偶然の一致を経験したことがあるであろう。
また、私たちは、運命という得たいの知れないものに人生を左右されていると感じている。
偶然の罠にはまったと感じるときもある。
しかし、この偶然の一致を解明したいと思った科学者がいて、偶然の一致を解明したとき、新たに、偶然を自分の意思で引き寄せることも可能なのではないか?という結論を得たのである。
いわば、「呪いの人形」や「てるてる坊主」の原理は、シェルドレイクの仮説によって説明が出来るように、私達の生活の中にも、シェルドレイクの悪魔が巣くっているのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
黄色がお金を引き寄せる理由
テレビショッピングで「金運財布」の販売をしていましてね。 いかにも金運グッズを売って金持ちになった風の女社長が次のように言った。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2007/04/13 18:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
誰か先陣をきってくれ

…‥……(-"- )うーむ…‥ 要するに…
万事、破壊と調和から生まれる ということだな。ウン

かな
2006/12/02 20:12
ようするに
藤原紀香と陣内孝則の結婚は、乙葉と藤井隆の結婚のシンクロニシティだと言いたいわけでしょう。
アッシー
2006/12/02 22:09
ちょっと大げさですけど、例えば、自分が気に入って見たテレビ番組や、映画などは、決まって必ず大ヒットしているんですね。逆に自分が見なかったものは不評に終わっています。そんなとき、今までは、私自信が「一般大衆のプロトタイプだ」としみじみ思っていたのですけど、今日のエイジ様の内容から位置づけると、これも「シェルドレイクの仮説」に該当するのではと思ったりします。
過去の歴史の変遷を振り返ると、小さなトラブルからそれがだんだん渦のように周囲を巻き込み、とてつもない規模の紛争に発展、大きな戦争を吹き起こしていく過程は、まさしく人知を超えて、時空を超えて、目に見えない巨大なエネルギーが、世の中を覆い、共鳴しているとしか思えない。
つまり、人間って、ほんとうに、ちっぽけな存在なのですよね。
絶対に手を触れてはいけない、パンドラの箱を、波動のエネルギーで蓋が外れてしまったということがあるのかもしれません・・・
KISHIKO
2006/12/02 22:30
そっそ
万事、調和と破壊から生まれるの。
ってどこからそういう結論が出てくるんじゃ!>かなさん

そっそ
中村獅童と竹内結子の離婚がシンクロしなきゃいいけどね。
ちなみに
デスノートの死神リュークは中村獅童なんだけど、アニメじゃ誰でも一緒だって思う。>アッシーさん

エイジ
2006/12/03 23:01
シェルドレイクの仮説が正しければ、
世界の人口の1%の人が、戦争を本当に無くしたいと念じれば、世界の多くの人々が同じ感情を持つ筈でありますね。
また、都市に1人の聖人が存在すれば、天変地異によって都市が壊滅することもない筈であります。
このように、明るい希望の仮説でもある訳です>kishikoさん
エイジ
2006/12/03 23:06
うう・・・?ん??ちと今回万千ママの頭はこんがらがっているぞ??
つまり・・・今の社会で例えるとTVの影響で犯罪の模倣犯が出てきたり・・・っていうのもある・・ってこともある??

ううううう〜ん?わたしの言葉もおかしい。
万千ママ
2006/12/04 00:27
うう・・・?ん??ちと今回万千ママの頭はこんがらがっているぞ??
つまり・・・今の社会で例えるとTVの影響で犯罪の模倣犯が出てきたり・・・っていうのもある・・ってこともある??

ううううう〜ん?わたしの言葉もおかしい。
万千ママ
2006/12/04 00:28
努力は認めますよ。万千ママさん
えーとね
テレビの影響で模倣犯が出るのではなくて、
テレビの影響で多くの人の記憶に事件が焼き付けられるとテレビを見ていない違う地域でも同じような事件が発生するという事であるよ。
いわば〜
人間の意識は深層で繋がっているという意味なのである>万千ママさん
エイジ
2006/12/05 00:23
なんや 言葉にすると難しいなぁ…

ばぁ
2006/12/05 01:13
↑うわお!!!(T_T)
本とにこんがらがって、コメント重なってる・・・。
なるほど、エイジさん!
分かってきたぞ★
万千ママ
2006/12/05 08:01
ほぼ徹夜して2日目ですがまだ良く事態が飲み込めません
何度も読まないと入ってこない感じです
頑張ります。
サンタママ
2006/12/05 22:35
はい
今回のBLOGは皆さんが理解不能だったみたいです。(汗)>ばぁさん

その調子だ!
頑張れ 万千ママさんっ!
分かったら君も呪術者になれるっ!>万千ママさん

長男君が大事な時期ですので
ママが知恵熱が出ないようにお願いします(汗)>サンタママさん
エイジ
2006/12/06 16:44
はじめまして、しまじろうと申しますm(__)m
先日はサンタママさんのブログで
製薬会社の方とは知らず、
失礼な事を言いまして
申し訳ございませんでしたm(__)m
しかし、西洋思想と東洋思想は
有と無という対極的な位置にありながら
実は繫がっているのかも知れませんね(^_^)
答えは有るようで無いのかも・・・
しまじろう
2006/12/07 22:59
しまじろうさん。はじめまして。
おっしゃる意味がつかめず(汗)、サンタママさんのBLOGで確認しました所、にんにくの話ですね!
はい。
しまじろうさんのおしゃるとおり。
にんにくは食べ過ぎると胃に負担をかけます。
しかし、市販のすりニンニクやアリナミンはそのとおりですけど
実際に生のにんにくをおろして食べると、胃にも良いですよ
個人差もありますけどね
私の場合は、ニンニクが体にあってるようでございます>しまじろうさん
エイジ
2006/12/08 18:42
お風呂で湯の中に顔を沈めて『般若心経』を10巻大声で唱えるとお湯の質が変わって気持ちよくなる。大声を出せるのはカラオケボックスと水中ぐらいなんで、ストレス解消にも良い。覚えていないうちは 羯諦羯諦 波羅羯諦波 羅僧羯諦 菩提薩婆訶 を100回以上でもOK。祝詞でも六根清浄でも大悲圓滿無礙~呪でも各々好ましい作用がある。
この作用が生じるのもまたシェルドレークの仮説的だと思った。風呂の湯が般若心経に濃密に満たされてる。共時性が生じるのは、意識とかイメージに力があるからだと思う。音にも音圧と音色があるし。

あと~社佛閣の御神籤の吉凶は連続・起伏しやすい。不思議な事態です。
http://www.hikinik.net/camera/aviraunken/
つきピエンテオス
2012/08/08 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
シェルドレイクの仮説 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる