BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬指の断章

<<   作成日時 : 2006/11/19 01:04   >>

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 30


■プロローグ
5本の指の中で最も鈍くさい指は薬指ではないであろうか?
ちなみに私の場合、4本の指を折ったままで、単独で伸ばせない指は薬指だけである。
しかし、実は、この薬指は特別な指なのです。


画像




■薬指と人差し指の背比べ
精神医学誌「Biological Psychology」3月号に掲載された内容によれば、女性は一般に、薬指と人差し指の長さが同じか、薬指の方が短い。一方男性の場合は、薬指の方が長いのが一般的だそうである。
この原因は、胎内で男性ホルモン・テストステロンに左右される遺伝子は、性器の発達及び薬指の成長も受け持っているからだそうだ。
すなわち、胎児の時に男性ホルモンの量が多いと、薬指が長くなるのである。
その結果、薬指の長さは男性ホルモンの量に比例し、又、筋肉量も左右するし、脳の感情察知能力などにも関わってくる。

したがって、女性の場合、人差し指よりも薬指が長い人は次のような特徴が際だって高いと言われる。
薬指が長い女性は、運動能力が高い。
薬指が長い女性は、攻撃的である。
薬指が長い女性は、スケベである。

女性を口説くときに、彼女の手の指の長さを見ること。
これを新しい恋愛マニュアルとして私が提案する。


■男の場合は?
男性の場合、薬指よりも人差し指が長い人は鬱になりやすく心臓病にもなりやすいと追加で書き記しておこう。



■名無し指
そもそも、薬指は中国や日本で、「名無し指」と呼ばれていた。
それがなぜ、薬指と呼ばれるようになったのか?

ちなみに世界各国でも、古代において薬指が「名無し指」と呼ばれたのは、集団的無意識のなせる技か?



■魔法の指
ラースロー・マジャル氏の論文によれば、かつて薬指を魔法の指と見なす考えが世界中にあり、魔法の指は「名前を明かさない」という。

魔法の世界では名前は力である。名前を知ることは支配することにつながる。悪魔を呼び出すにはその真の名を知る必要があるとされる。
古代の中国では、子供に汚い名前を付けた。それは、悪霊に名前を呼ばれないようにする為である。

逆に、力を持つものの名を安易に口にしてはならない。
古代から高貴な人は名前を明かさない。神もそうである。
例えば、旧約聖書に出てくる神の名前、「エホバ」「ヤハウェ」「ヒロイム」のどれもが真の名前では無いと言われる。

名前を知られることは、支配されることを意味する。
現在においても、天皇の名前を誰にも明かしてはいないのである。
皆が知っている名前は、「仮の名前」なのだよ。知ってましたか?

仮に、薬指が魔法の指ならば、みだりに名前を唱えてはならず、「名無し指」であるのは当然なのである。


■指輪の指
結婚指輪を薬指に付けるのはなぜか?この風習は古代エジプトまで遡る。
指輪は典型的な魔法の品である。指輪には魔力が宿ると言われる。
魔法の品であるならば、当然、魔法の指に付けなければならない。
よって古代エジプト人は薬指が心臓すなわち心につながっていると信じていたため、この指に指輪を着ける風習が生まれたという。


■薬師指
仏教の薬師如来像は、人間の苦悩や病を癒す如来である。
その薬師如来は薬を塗るとき、薬指を使うという。
日本人が仏教を受け入れたとき、薬師如来の様に、薬指で薬を混ぜたり塗ったりするものであると考えた。
なぜ、第4番目の指を使うのかという理由は、「普段あまり使わない清潔な指である故に」と奈良県の薬師寺の坊さんから説明された私はその話を信じていた。
しかし実際はそうではない。
本当は、第四指が魔法の指だから治療に使うのだ。



■結論
ところで私は、プロローグに「5本の指の中で最も鈍くさい指は薬指ではないであろうか?」と最初に書いた。

確かに、親指は力強く、人差し指は盗みが出来る。
中指は一番長いので重宝だし、小指は一番細いので耳垢が取れる。
確かに役に立つ指は立派な指である。

では、薬指のように、生活の役に立たない指は、要らないかというと、そうではない。
なぜなら、役に立たないものだけが、魔法の指に為れるのです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名前には不思議な力が宿るという話。
脚本家の名前は忘れてしまったけれど、 ある脚本家が、物語の登場人物に名前を付けると、 作者の意志とは別に、 キャラクターが勝手に動き出すと書いていた。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2009/11/20 00:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
薬指をまじまじと見てみました。私は、人差し指より薬指の方が長いです。薬指は魔法の指との事なので、早速薬指で薬を塗ってみました。薬指で広範囲に塗るのは、結構大変ですね(笑)。
今、アトピーが酷くて辛いです(T_T)エイジさん、何かアトピーに良い事とかご存知でしたら教えてください。
あー、カユイ。
piro
2006/11/19 03:33
右手の薬指はほぼ人差し指と同じ長さでした。左手は若干薬指の方が長いようです。
ピアノを習っている時 薬指の音が他の指の音と同じになるような練習をよくしていました。そのせいなのか薬指だけでも指を指せます。
サンタママ
2006/11/19 07:36
薬指のほうが短い・・・。
あ、そうでもないかなぁ?
ryi
2006/11/19 08:51
なかなか根治しない大人の湿疹の場合、内臓に炎症がある場合があります。私の知り合いで足の指にアトピーができてなかなか根治しなかったのですが、会社の検査で「胃に炎症があって出血してる」が発見されました。その原因はピロリ菌だったのでピロリ菌を除菌したら、なんと足のアトピーも治ってしまいました。
また、お風呂に入った後に、全身が痒くなる場合、血がドロドロの場合もあります。
もうひとつは、「ホルモンのバランス異常」です。
この場合も血液をきれいにすることで完治します。
軟膏に頼らず、まず血をサラサラにすることと、内臓の炎症(胃、肝臓、すい臓、胆のう)の有無を調べられたらどうでしょう>piroさん

サンタママさんは男ですっ!
サンタママがたまに「桃色バージョン」になるのは、男性ホルモンの影響だったのですね
世の男達はこのような女性をナンパしましょう>サンタママさん

ruriさんは、女ですっ!
おカマに誘惑されないようにしましょう>ryiさん

エイジ
2006/11/19 14:34
失礼しました(汗)
ruriさんじゃなくてryiさんでした
ruriさんは正真正銘の貴婦人です。
エイジ
2006/11/19 14:46
ふむっ、人差し指は、一刺し指。
広隆寺弥勒菩薩像の薬指は、神秘的だと感じます。
私の好きな仏像の中には、この薬指が何かを語っているものが多くあります。

かな
2006/11/19 15:44
私は薬指の方が人指し指より、長いです・・・
エイジ様の文章を読むまで、誰もが薬指の方が長いものだと思っていましたが、人によって違うのですね・・・

以前に「地図の読めない女性・話を聞かない男性」の性別度チェックで、男性度が高いという結果が出ました。地図を見るのは確かに得意です。

でも、体育はぜんぜん苦手ですよ。時に理不尽なことに対しては攻撃的になることもあります。三番目は・・・どうかしら(恥かしー)・・・
KISHIKO
2006/11/19 21:56
ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー
次から次から ほんま よぉ〜知ってはるねぇ☆
σ( ̄  ̄ * ウチは…
どちらも薬指が短かったわぁ
でも 明らかに! って程でもなく ってかんじ(´ー`*)

…と
魔法の指かぁ
なんや いいねぇ♪(*^―^*)♪
ばぁ
2006/11/19 22:27
私は長さがほとんど一緒でした(^_^.)1,2ミリの差でした。ちなみに単独で全部の指を伸ばせます(^◇^)
万千ママ
2006/11/20 04:00
質問!
手のひら側から見るとその差はわずかに見えますが、手の甲側から見ると明らかに…5mmほど違うのですが、どっちから見るのが正しいの?
ま、どちらにしても『薬指』が長いんですけど…
前々から前世は男に違いないと思っていましたが何でなのか納得した気がする…
海流ママ
2006/11/21 08:31
確かに!
手のひらから見るのと、甲から見るのでは違いますね。ひらから見ると5mmくらい人差し指の方が長いですが、甲から見るとほぼ一緒。筋の伸び縮みのせい?
そうそう、幼い頃は「運動神経を忘れて生まれてきた」とよく言われたものです。
あゆ
2006/11/21 12:41
確かに、薬指は優雅ですよね。
役に立たないものは優雅なんでしょうか?
指の長い男って好かれますが、あれも薬指が決めてのようである。>かなさん

三番目は、よくわかりませんけども、活発な女性は、薬指が長いようですね。kishikoさんは活発なんですね>kishikoさん

ふむふむ
ばぁさんは、活発な女ではないということだね。
受身の女性という意味かも知れんです>ばぁさん
エイジ
2006/11/21 18:22
万千ママの指といえば、絆創膏がよく似合いますもんね。
毎日絆創膏で刺激してるから器用な指なんでしょう。きっと
>万千ママさん

おおお!
指がしゃべっとるっ!>指
エイジ
2006/11/21 18:28
チミたちは、よく判ちょらんな。
中指のどの位置にあるかによって長さを比べるのですよ
まっすぐの状態でね。

海流ママは男性ホルモンが多そうですが、あゆさんは女性ホルモンが多そうです。
やっぱ、当たってるな>海流ママさん&あゆさん
エイジ
2006/11/21 18:31
私、どちらの手も人差し指の方が長いですわ。
ということは? 
>胎児のときに男性ホルモンが多かった
ふ〜ん、よく男っぽいと言われる理由はコレでしたか〜。
へ〜今でも男子ホルモンが多いのかしら? えつ?禿げるかしら?
でも毛深くないしなあ〜?
レセママ
2006/11/21 19:24
ナヌッ、役に立たないですと?
立ってまっせ。
マウスに添えられた薬指の包容力は、中指にも、もちろん小指にもないものです。
ホラッ、アナタの右手をごらんあそばせぇ  ケケケケ
かな
2006/11/21 21:19
え〜!ホントだよっ
エイジさんもやってみて!
手のひらを体に対して垂直に出して両面見ると薬指の位置が変わるんだもんっ
でも今理由がわかった!
その状態で手のひらを甲側へ返すと人差し指側の筋が引っ張られて人差し指が短くなるんだね…
でもやっぱ薬指が長いなぁ
海流ママ
2006/11/22 06:58
人差し指の方が長いですわ。
ということは? 
>胎児のときに男性ホルモンが多かった・・・

って逆や〜っ!
人差し指が長いほうが女性ホルモンが多いのである。
だから、禿げるかしら?
って杞憂です(汗)>レセママさん

ケケケケって・・ゲゲゲの鬼太郎みたいですがナヌ?
右クリックを薬指でするんですか?
私は、中指で右クリックなんですけど。>かなさん

どうやってもだな
海流ママはスケベなんだ!>海流ママ

エイジ
2006/11/23 18:02
あのね、しつこい田島のコメントの様で恐縮なのですが
さすがの私も、右クイックはお兄さん指です。
マウスを抱く・押さえる・拘束するときですよ。
でね、せっかくだから(ナニガダ)、右クイックを薬指でしてみたんですけど、とても隠微な感じがしました。
薬指は、やはり魔法の指です。ククク…
かな
2006/11/23 20:34
抱く・押さえる・拘束するとき・・・うーむ淫靡である。
たしかに、鼻くそをほじるときに薬指は使わないけれども
女性の髪を撫でるときは薬指であるな。
薬指はエロティックな指なのです>かなさん
エイジ
2006/11/24 17:52
いつも親切に教えて下さってありがとうございます。もう30年もアトピーと付き合っています…。思い切って1度、内臓の検査を受けてみようと思います。市の検診とかでは何も言われた事がなかったので、病院で検査してみようかなと思います。肝臓マッサージも続けてます(^^)
薬指の話しじゃなくなっちゃってすみません(汗)。
piro
2006/11/24 23:36
指以外のコメント大歓迎です。

なんと、
アトピーの最新の話題2006年版が発表されましたので近日アップします>piroさん
エイジ
2006/11/26 00:07
お久しぶりです。すごいですね。この薬指の理論、、、私は昔フレンチホルンを吹いていましたが、薬指はキーを押すのに大切な指でしたよ、、、、とはいってもほかの指も全部使いましたが、、、
しんじ
2006/11/30 01:15
しんじさんはホルン吹いてらしたのね。
個人的にはイメージどおりです。
最近、日本では「のだめカンタービレ」というドラマをやってましてね。
結構はまっちゃって毎週見てるのですよ。>しんじさん
エイジ
2006/11/30 18:34
お久しぶりです。
私の場合、薬指は結構長いです。でも人差し指のほうが長めですね。
自分で触ってみて一番感度の良いのも薬指です。
普段あまり触れない指だからでしょうか。
くすぐったい感じです。
NORI
2006/12/08 20:06
NORIさんは女性的なのですね
薬指がくすぐったいのは、交感神経と繋がっているからだそうですが
もしかしたら薬指が非常に繊細な感覚を持っているからかもしれません>NORIさん
エイジ
2006/12/11 17:36
今日、仕事でデータ入力していて、ふと気付いたのですが、ちょっと面倒な入力する時って、結構、薬指も使っているのですね、ワタシ。
ブラインドタッチって訳ではなく、自己流ですけど。

エイジ様のブログ記事のお蔭で、
これって、セクシーに見えるかな(あはは)って、ふと
自意識過剰になりましたよー
KISHIKO
2006/12/11 21:26
確かにセクシーな指の仕草には、薬指の動きが重要かもですね
バイオリンやギターを弾くプレイヤーがセクシーに見えるのは
きっと弦を押さえる薬指の魔術なのかも知れません>KISHIKOさん
エイジ
2006/12/14 17:56
はじめまして。
非常に詩的で読み応えのある薬指論に感服致しました。
ぜひ、卒論で一部引用させて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
名無し
2007/01/08 01:40
おお
メッセージも有り難うございます。
名無しさんの芸術系卒論楽しみです。
頑張って下さい
エイジ
2007/01/08 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬指の断章 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる