BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンチはアタックチャンスだ。

<<   作成日時 : 2006/10/25 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 21

昔、私の担当教授が教えてくれた話ですが、
「ピンチは竹の節だっ」

竹はすーと伸びる時期と、節が出来る時期があって、いわば「節」の出来る時期がピンチの時期らしい。
「だから節の時期の過ごし方が大事なんだ」と先生は言った。

「節があるから、まっすぐに伸びるのだ。節が無かったら竹は上に伸びない。」

当時の私は、なんとなく「竹の節って大事なんやな」と判ったけれども、その真の意味が、おぼろげに判ったのは最近のことである。

ところで、ピンチって何か?というと、
「仕事をいっぱい頼まれた〜。やばいピンチ」
「親が病気になった〜。やばいピンチ」
「自分が病気になった〜。やばいピンチ」とか色々あるが、私が思うには、とりあえずピンチは罰ではなく、イエローカードでもなく、ピンチはアタックチャンスであるというのが正しいように思う。

知ってますか?アタックチャンス。


画像


4色の解答席に座った4人の解答者が早押しクイズで争う「アタック25」という番組の中の話であるが、正解すると、25枚ある『パネル』のうち、1枚を指定できる。この『パネルの指定』が勝負の分かれ目で「オセロゲーム」の要領で、とにかく「挟んで他の色を自分の色に変える」目的でパネルを指定するのであるが、

残り5枚になったところで『アタックチャンス』!

正解すると、パネルを1枚取ったあと、今後の展開に有利だと思われるパネル1枚を消すことができます。

児玉清が言うように
「アタック チャ〜〜ンスを制するものは

勝負を制するっ」


のである。

もちろん、オセロなので

「角を獲る戦い」であり、

角を取らないと

「なぜ角を取らないっ!」

と児玉さんの容赦のない攻撃が加わるのである。

ピンチがやってきて、

赤のかた頑張るっ」

って正解すれば、

「16番に赤が飛び込んだ〜っ!」

ばりの

「まさに晴天の霹靂、

アタックチャ〜〜ンス」


なのである。

もちろん、ピンチを避けたりすれば

「何かお考えがあってのことか?」

であって対処を間違えれば

「立ってしまわれたっ!」

となりアタックチャンスが致命傷になる。

私は昔から、ピンチの時に人に相談すると、「ピンチは君を成長させる糧だ」と言われた。
しかし、決まって「成長なんかしたくねぇーよ」と思ったし、
「ピンチの後はチャンスが来る」と言われたが、実際にチャンスが来る確率は低く、そのままジリ貧になる経験が多かった。

しかし、「ピンチはアタックチャンスだ。これを正解すれば逆転なんだ」と思うようになって、実際にピンチをポジティブに乗り切ると、まさに「ピンチはチャンス」だったのね〜と振り返ると数多く実感したわけである。

努力を継続してる人には必ずピンチが来る。悩むことが多くなる。
売れない演歌歌手なら、ドサ回りの果てに、大ピンチが来る。
その大ピンチが来た時、売れるのは目の前なのである。

ピンチが来ないようでは努力が足りない。
「夜明け 前が一番暗い 」し「春が来る前には寒の入り」なのだ。

ピンチこそ、センター試験で合格した後の、二次試験なのであり、実はピンチこそ、人生のステップボードなのであります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんまにそぉやわぁ (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ピンチがなかったら人は成長出来んカモカモ
いろいろあって その時はむちゃくちゃ辛いけど
過ぎてみたら それが何らかの形で 必ず実になってますもんね
必ずね(´ー`*)
ばぁ
2006/10/25 23:21
冬が過ぎてこそ春が来るということでしょうか?

ところで、児玉清さん、本当にステキですね。
内容より、写真に見とれてしまいました・・・
KISHIKO
2006/10/25 23:25
なるほど。
「白の方、もう1問のご辛抱っ!」ということですね。
アッシー
2006/10/25 23:47
人生を真剣に生きていない気がする私にはピンチもチャンスも来ない気がする今日この頃・・・
字あまり・・・
サンタママ
2006/10/26 00:01
ほんと、ピンチはチャンス、頑張り時だと思います。
B'zの曲にも「♪トラブルは素晴らしいチャンス」って歌詞がありましたね。
あゆ
2006/10/26 00:51
【警告】
 無許可の掲載はしないでください。
事務所より
2006/10/26 08:18
久々に遊びに来たら、ものすごくタイムリーな記事!
(私にとっては…ですが)
「ピンチをアタックチャ〜ンスッ!と考える」
なんとすばらしいポジティヴシンキング!

”努力を継続してる人には必ずピンチが来る”
”ピンチが来ないようでは努力が足りない”
この2つのフレーズがすごく心に沁みました…(*^_^*)
さくママ
2006/10/26 11:17
義母が先月私が説明してあげたことについて、さっき真剣に聞いてきました。
全く覚えていないその姿に驚くと共に『新たなピンチ』の足音が聞こえてきています…さぁ!このピンチどう乗り越える???
アタックチャンスになるのかぁ??????
頼むからまだボケないでくれ〜〜〜
海流ママ
2006/10/26 12:01
その通りっ!
チャンスはピンチという形で現れるのです
試練は大いなる恩寵である。と過去の賢人も言ってます>ばぁさん

良くご存知っ!
厳しい寒さが来たならば春遠からじという意味でしょうか?
児玉さんに萌えるとは、さすがKISHIKOさんです。>kishikoさん

その通りっ!
白の方、よくご存知!
アタックチャーンス>アッシーさん
エイジ
2006/10/26 19:15
あった!
ありました。
さすが稲葉はよく知ってる
思えばB'zも過酷で孤独な道を走ってますよね
すごいよね>あゆさん

ジャニーズ事務所ですか?>事務所

ピンチは大事な 大事な アタックチャ〜ンスです。
強烈な壁を作って頑張ってください>さくママさん

うーむ
その場合は、オダギリジョーの「さぁどっち?」かも?>海流ママ
エイジ
2006/10/26 19:23
冬が長ければ長いほど、厳しければ厳しいほど春の喜びが大きいですね。あ〜この記事、息子読ませていただいてるかしら?
いつもこっそり、私より早くお邪魔してるはずだから・・・読んだかな?でも今日まで試験だったから読んでないかなあ?
レセママ
2006/10/26 20:32
試験勉強より為になる話ですから
是非、読んで欲しいです。
勉学は「学力30%で人間力が70%」と言いますから
人間を大きくすることも試験勉強対策ですよ
エイジ
2006/10/27 20:44
解った!!頑張るよ!!
ヾ(*^▽^*)〃いやに、なると・・・怠ける^^
悪い癖^^ハイ!ハイ!ハイ!(はい!は、1回)である!!
・・・・・また〜来るね!!
かすみ草^^ヾ(*^▽^*)〃
2006/10/27 20:58
返事は一回!
ガンバッテHP作ってくだされ>かすみさん
エイジ
2006/10/29 10:17
そうそう。ピンチがいっつもチャンスになるわけじゃないからね。やっぱうつ時はうたないと。アタックチャ〜〜ンス
ruri
2006/10/29 16:31
でもさ
ruriさんの場合、退屈が一番辛いのではないか?とも思うよ
ちょっとハードな毎日がruri路線ではないか?>ruriさん
エイジ
2006/10/30 19:00
これって、ミクシーにカンニングをしたことを激白した大学生が叩かれたったやつですね。ニュースで読みました。
ヒロシ
2006/10/31 16:52
ニューヨークの話ですね。
なになに?カンニングを激白したら叩かれた?
日本で言うと「万引き告白したあびる優が叩かれた」と同じですね。>ヒロシさん
エイジ
2006/10/31 20:58
うーむ、なにやらいろいろと考えさせられる記事なのであった
エイジさん、どもどもアリガト☆でした
シーラカンス
2006/10/31 21:11
エイジさん、
NYじゃなくて、大阪のはなしですよ。この番組でした。
http://mixicommu.livedoor.biz/archives/50641516.html
「朝日放送(大阪)の長寿番組「パネルクイズ アタック25」で優勝した公立大医学部の少年(19)が、同番組の予選で「カンニングした」とネット上の日記に書き込んでいたことが3日、分かった。少年は賞金15万円と豪華景品を獲得。だが、自ら不正を暴露したことでネット上や予選敗退したクイズファンからは「詐欺だ」などと怒りの声があがっている。

 少年は最近放送された番組に出演。15枚のパネルを獲得し、優勝した。番組終了直後、匿名掲示板にソーシャルネットワークサービス「mixi(ミクシィ)」のアドレスが書き込まれ、少年が6月19日午後に記載した日記の内容がリンクされていた。 
(時事通信より引用)」だそうです。
ヒロシ
2006/11/01 23:56
今回の一件で、「マスコミ関係者のツッコミはキツい」と判りました(笑)
でも面白かったですって言ったら怒るかな?>シーラさん

なんと。
そうなんですか。ヒロシさん。
しかし、たかがクイズでカンニングするとは面白いですが、騒いでいる人達は真剣なんでしょうね。>ヒロシさん
エイジ
2006/11/02 02:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピンチはアタックチャンスだ。 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる