BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 些細な選択が大きな意味を持つという話

<<   作成日時 : 2006/10/17 18:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 3 / コメント 28

散文的哲学考察。

一瞬の選択の間違いで運命が決まってしまうことがよくある。

たとえば、ジャイアンツの桑田が、長期間の故障と不振が与えられたのは、桑田が投げた一球の危険球が原因である。って知ってましたか?

もし、売れることを熱望する新人アイドルの女の子がいたとする。
ある日、テレビ出演のチャンスが巡って、彼女が番組でバンジージャンプの収録があったとする。
ここで彼女の運命の分かれ道が訪れる。
彼女が意を決してバンジーを飛べば、彼女はアイドルになれる。
もし彼女がバンジーを飛べなければアイドルには為れない。
もしくは、彼女の願望成就に時間が数倍かかることになる。

バンジージャンプ位で運命が決まるか?
些細な仕事よりも、もっと大きな仕事で頑張ればいいではないか?
と思いがちである。
しかし、
生活の中での些細な出来事こそ、じつは極めて重要なのです。
大きな事よりも些細な事によって方向が決定されるのである。

彼女がアイドルに成れない理由は、
彼女がアイドルに為りたいという願望よりも、バンジーの恐怖の方が勝ったからである。
どうしてもアイドルに為りたいのならば、バンジーの恐怖にうち勝てる筈である。
彼女が「願望」よりも「恐怖」を選択したゆえに、彼女の真剣さは成就のレベルに達していないと運命の女神は考える。

運命の神は、何食わぬ顔をして、時を選ばず、人間の願望の強さ、真剣さを試す。
また願望成就に「徹底」できるか?を試すのである。

桑田が、ピッチャーフライを取りに行き、その結果、肘を怪我し、後2年ものブランクが空いたことは誰もが知っている。
そして、桑田が怪我をした理由は、「桑田のファイトあふれるプレー」の結果だと思われているが、僕はそう思っていない。

あの怪我をする前の試合で、桑田は「バッターの頭を直撃」させる危険球を意識的に投げて退場になっているのだ。
そのとき、桑田は野球の女神の怒りを買ったのだ。
ピッチャーが意識的に危険球を投げるというのは、あるまじき冒涜である。まして巨人のエースナンバー18番の背番号を背負う男がやっては為らない大罪を冒した。
決して野球の女神が許す訳がない。もし野球の女神が、見て見ぬ振りするなら、野球が世界的なスポーツとして栄える筈が無い。

桑田が危険球を意識的に投げなければ、桑田の怪我も無かったのである。

野球人にとって、グラウンドは神聖な神の宿る場所である。
相撲の土俵と同じである。土俵の中は「力を出し切る場所」であり、勝敗は「神意」によって決定される。だからスポーツマンシップは「正々堂々と戦い、力を出し切ることを誓う」のである。
その公約を違反した行為をすれば、いくら才能がある選手でも怪我をしたり不振に落ちるのである。
ここで重要なのは、「手を抜くのもダメである」ということ。
よくゴルフ番組でプロがホストコーチになりアマチュアを指導すると不振になるというジンクスがあるが、その理由を、「心に緩みができるからだ」と言われるが本当はそうではない。
「神聖なゴルフを遊びで行う」からである。
一流の選手は決して、お遊び番組でアマ相手に天狗に為らない。
アマチュアとプロでは住む世界が違ってなければ為らないのである。

中国人の大金持ち華僑が言った。
「100万円宝くじで当たった後で、1円を粗末にする者は貧乏になる。」
「便器の中に落ちた10円玉を拾えない金持ちは必ず貧乏になる。」

また、僕の友人がこういったのを覚えている。
「高校受験のとき、俺は願書を出してから競争率を見て恐れを感じ、志望校をひとつ下げた。
俺は、いまでもあの行為を後悔してる。あの時、志望校を下げずにいたら、きっと自分の今後の人生の展開も大きく変わったと心から思う。」

この2つの話も内容は同じである。
あの時やこの時に、どんな選択をするか?ということであり、そして本当に大事なのは、
金持ちに成りたい商人が大きな商談を決められるか?という大きな選択で判断をする場合ではなく、じつは、金持ちになりたい商人が、便器の貯水の中に落ちた10円玉を拾えるか?という些細な事項への対処こそ大事なのではないか?

こう考えると、なぜ運命の女神が女なのか?の理由も判る。
なぜなら、運命の神は、「四六時中、そして裏表無く、神に忠実な人間」が好きなようで、「疑い深い、わがままな女」と大差が無い。
しかし、この理不尽な馬鹿正直な忠誠心こそ、実際の人生には大切なのだという示唆なのでありますね。

以上、ついてこれる人だけついて来いBLOGでした。


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
元ゴルフ研修生が教える他では聞けない驚異のゴルフ上達法
いつも楽しく拝見させて頂いてます。 この度『驚異のゴルフ上達法』という本を見つけました。とても効率の良い上達法なので 是非訪問いただければ幸いです。 万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。 ...続きを見る
驚異のゴルフ上達法
2006/10/20 17:38
シンギュラーポイント:a singular point
物理学上の用語に「シンギュラー・ポイント(a singular point)」という言葉がある。 特異点という意味で、例えば、水を沸かすとしましょう。 しばらくは何の変化もありません。 そのうち湯気が立ったり、泡が出たりしますが、水には変わりない。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2010/10/07 00:21
お金は浪花節が好き
お金持ちの中で、一時の勢いで金持ちになったが、晩年に没落する人もいれば、 死ぬまで貧乏に成らなかった金持ちもいます。 死ぬまで貧乏にならなかった金持ちを調べてみると、 面白い共通点がある。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2012/11/05 21:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
万事一瞬にして生まれ、一瞬にして消滅するのです。
よって、薄紙を重ねるようなものですね。
運命という理屈は、実に哲学です。
だから、非常に男性的な思考だと思います。

私にとっての ジャイアンツの18番は ホリウチくんであります。
以上、ついて行きたくても、体が重くてイケナイ女神 でした。

かな
2006/10/17 21:19
大事な場面で、迷わず正しい選択が出来る人ってすごいと思います。きっと、世の中の大物と呼ばれる人たちは、正しい選択が出来た人達なんでしょうね。

便所に落ちた10円はもちろん拾いますが、中国の便所だったらちょっと躊躇します(笑)。
piro
2006/10/17 21:47
時間も早ぉて良かった!
ちゃんと ついてこれましたえぇ〜(。-∀-) ニヒ♪

仰るとおり! (*'-')o(*,",)o(*'-')o(*,",)oウンウン
こぉいった場面で きちんと選択できはるお人は
普段からの行いからして きちんとしてはるから出来はるんやろぉなぁ
そぉいえば…
小さい時から よぉおばぁちゃんに言ぅてもろぉてたわぁ
「神さんは いつも見るとこ見てはるんえぇ〜」 ってね(´ー`*)
ばぁ
2006/10/17 22:06
選択肢を望んでいた時には選択肢がなかったり、選択の場面は突然だったり、重要な選択場面だと気づかずに安易に選択していたり・・・。後で後悔、後の祭り・・・。
>運命の女神は疑い深い、わがままな女
私には人が選択を間違えるのを笑ってみている意地悪な女にしか思えないのは、心がゆがんでますか?
秋の夜長、柄にもなくちょっと考え込んでます(笑)。
レセママ
2006/10/17 22:19
日々これ精進ですね。
中学の先生が言ってました。「天知る、地知る、我知る。」
日本ではこうも言いますよね。「壁に耳あり、障子に目あり。」
誰も見ていないようですが、みんな見られていると思い行動する事ですね。
花娘
2006/10/17 23:30
う〜〜〜〜〜ん!
なるほどね(*^-^*)
だぶん・・ついてこれたと想います(笑)(。・_・。)ノ
あや
2006/10/18 09:55
まさしく昨日間違った選択をしたために子供に怪我をさせてしまいました。一瞬躊躇した心の声に耳を傾ければ良かったと後悔しています。
これが子供の一生を左右するような傷にならない事を祈るばかりです…
グスン(T_T)
サンタママ
2006/10/18 10:31
そうですよね。お金持ちはみんな、お金が大好きで、お金持ちほど、ケチだと言われます。逆に、お金のことなど、はしたないと言う人のところにはお金は集まらないと言われますね。
自分の大切に思うものに、いかに固執するか、その一途な拘りを持ちつづけられるというのが、私のような一平凡人との大きな違いなのでしょうね。
KISHIKO
2006/10/18 11:38
大差がない!!たとえが、アハハヾ(*^▽^*)〃
そうかも?と・・・^^
信念を、貫く^^自分の判断が、揺らぐ〜ことが、あります。
間違いではないか?と・・・迷ったら?
エイジくんのブログに、答えを、探しに、くるね!!
かすみ草^^ヾ(*^▽^*)〃
2006/10/18 14:16
大差がない!!たとえが、アハハヾ(*^▽^*)〃
そうかも?と・・・^^
信念を、貫く^^自分の判断が、揺らぐ〜ことが、あります。
間違いではないか?と・・・迷ったら?
エイジくんのブログに、答えを、探しに、くるね!!
かすみ草^^ヾ(*^▽^*)〃
2006/10/18 14:18
なんとなく…わかります。
私もふと急に、些細なことなのに「人生の分かれ道かも」と思うことがあります。
たいていその選択を間違って、大失敗するんですよね^^;
不思議と後悔はしていないので、得意の「ま、いっか(笑)」で終わってますが。
今後、本当の意味での人生の分かれ道にきたときは、本能のまま、誠実に動きます(笑)
かおちん
2006/10/18 20:48
そーいえば、なぜ18番がエースナンバーなんだろう?沢村栄治の背番号は14番であるし、星飛雄馬の背番号は16である。
やはり、歌舞伎から来てるのかも知れませんね>かなさん

かの合衆国大統領ケネディが面白いことを言っていますので紹介しましょう。
「私が大統領に為れた理由は、政策や信条によって行動するのではなく、どんな行動をすると大統領に相応しい男であろうか?を常に考えて行動していたからである」
という言葉です。
僕のBLOGと合わせて考えて貰えると、ケネディの言わんとする意味が判ると思うのですよ>piroさん
エイジ
2006/10/18 23:40
昔、合宿所の宿舎で
「見てござる」という文字が書いてありましたが
誰かに見られていると、なぜかプレッシャーを感じるつーのは、心理学上面白い現象であります。
ヤンキー達が「てめぇーガン付けたやろ!」と言って喧嘩するのも目ですもんね>ばぁさん<犬もウンコしてる最中にじーと見てやると、すごい挙動不審になります。
この現象については面白いのでいつかBLOGにしようと思います。

運命の女神は疑い深い、わがままな女で、「人が選択を間違えるのを笑ってみている意地悪な女」というのは素晴らしい☆
だから人は皆、選択を間違える率が多いのですよ。
斎藤一人さんによれば「成功者は全体の5%」しかいないってことは、95%は選択を間違える訳で、
その大きな理由は、「些細な事こそ重要だ」を実践してないからです。>レセママさん

エイジ
2006/10/18 23:53
むちゃ昔の話なんですけどね
ある女子がある男子を好きで。
その女子は、好きな男の前だけ優しいのですよ。
男がいないと、すっげー嫌な女でしてね。
その時、僕は小学生でね。嫌な女とは、僕の母の年の離れた妹でね。
「この一見綺麗系の姉ちゃんの本性を見破っていた家政婦状態」だったのです。やはり、こういう無理のある女は恋が成就しないものですね。なかなか恋が実らないでしたよ。
恋には駆け引きよりも、真心が大事なんだと小学生の私は学習しましたからね。>花娘さん

さすがだ!あやさん。
今後ますます独断と偏見の世界を展開してゆく予定ですので、ふり落とされず、ちゃんとついて来てね〜>あやさん
エイジ
2006/10/19 00:08
先ほど 訪問したらなんともなかったそうじゃないですか!
しかも「表皮だけの火傷」で「水膨れの出来てない」って
サンタママさんっ!

心配し過ぎですからっ!

長男さんとエイ君に対し、母の愛情温度差を感じるのは僕の錯覚でしょうか?(笑)>サンタママさん

そうみたいですよ。
お金持ち指南役の某有名神主さんに聞いた話では、「お金持ちはお金を拝む気持ち」が無いとお金持ちになれないそうです。
「そんなことが出来るか!」と反論したら
「その意固地さが、お前を貧乏にしてる」と言われました>kishikoさん

はい そうして下さい。
僕のBLOGの中を探せば、かすみさんの探す答えはきっと見つかる筈です。それでも判らなかったら、僕に聞いてください。なんでも答えを出しますからね 私は>かすみ草さん
エイジ
2006/10/19 00:23
選択を誤らない。唯一の方法は、「自分の左肩の後ろにいる死」に相談を語りかけることです。
「死」や「祖先の魂」なら、どっちに行けというでしょう?
「こっちにいくとシンドイわ〜。やめたほうがよいかな?」と聞けば、
死はかく言うかもしれぬ
「でも、シンドイこっちに行くアンタの方が絶対、好きやわ。ワシ。」
案外、簡単に答えが出るというか
こうしか無いでしょ という選択なんですよ。
正しい選択はね。>かおちんさん
エイジ
2006/10/19 00:30
水ぶくれは出来たんですよ。
でかいのが。子供の手のひらより大きいぐらいの・・・
新しいのは出来てない…ということです(*^_^*)
完治までは1ヶ月くらいかかるらしい・・・

愛情は、どちらとも言えないですね。
でも例えば長男が2歳の時には今よりもっと子育てに対して慎重でしたね。火傷をさせるようなことはありませんでしたからね(爆)

それより挟まれた次男の方が気になりますね(次女でしたし)
サンタママ
2006/10/19 09:02
げげげ
めちゃでかいです。
なるほど。
エイ君だけがカワユイ訳ではなくて、年代別に手のかかり方が違うつーことですね>サンタママさん
エイジ
2006/10/19 18:20
ついてきまーすというか、ここからスタート★みたいです。(^^)P
私は自分の人生が淡々と過ぎることに疑問がなかった。でも、ある日、したいことがわかって、人生を変えました。でも、その選択枝に対して愚痴や弱音は沸きません。むしろ、平静な気分になれました。(あのままだと
精神的に壊れてましたから)愚痴をいううつ病になった友の苦しみをみるたび、どうして自分を解放する(正直になる)ことをしないのか。と同情してしまいます。もちろん、リスクはありますが。それを超えるものはあるといえます。あの時こうすればよかったといっていた過去。そういうことが無い人生を今歩んでいます。めちゃ遅いけどね。
それから、余談ですが、、。斉藤一人さんのサイン持ってます。進め私。
ゆみ
2006/10/19 20:22
そうですよね
私の心得
「おもいっきり反省はするが後悔はしない」
「見送り三振はしないぜ」
です。

斉藤一人さんて 見たことないのですけど
どんな感じの人ですか?
ヤクザ系っすか?
エイジ
2006/10/20 18:20
運命の分かれ道って時は、何となく見えない力に押されていて本来の自分なら取らないような決断に至ってたりすることがあります。
篠井の洗濯屋で白いシャツが赤く染まってしまうようなものですね?
ruri
2006/10/21 11:37
こんにちは。 いまから 一人旅してきます。さむいですよね、青森。
心得、すばらしいですね。エイジさんは、LIVE LIFE THE
FULLでいらっしゃるのね。私はそういうかたが一番すきです。
そして、一番嫌いなのは、一番わかっているようでわからないのが自分自
身だとしらずにいる人です。意見じたいが、自分自身をあらわしているということにきずかないからです。人は鑑ですしね。
ゆみ
2006/10/21 13:59
実は今の学校の仕事は「もうあそこは〇〇さんに決まっているから、出してもだめらしいよ」と言われていたのでまったくダメモトで応募したのですが、仕事がもらえただけでなく、妻にも会ってしまったので応募してよかったです。。
ヒロシ
2006/10/21 22:43
篠井の洗濯屋ってどこやねん

運命に後押しされて、進む場合は目に見えない力の援助を感じます。
確かにありますよ
それは。ラッキーという場合が多いです。>るりさん

青森いってらっしゃい。
って腹痛でいけなかったそうで。

よくありますよね。
わーと人を非難してる話を聞くと
「それって自分のこといってんのか?」みたいな>ゆみさん

まさに、運命。
じゃじゃじゃじや〜ん
と頭の中で鳴りました。
ヒロシ夫妻は、運命の結びつきなんですよ。
それは、お互いの魂を向上させる意味を持つのですよ>ヒロシさん

エイジ
2006/10/22 12:20
今日はお出かけ&お買い物してきました。
ジーンズ、2本まとめ買い。出張中はなぜかジーンズO.K.な会社なのです
。来月は名古屋出張です。
はたして、このジーンズを買ったことで、凶と出るか、吉と出るか?
つまらないことでも、些細なことでも、未来の運命を変えているのかもしれませんね。そう考えると、うかうかしていられませんね。なんて。

NORI
2006/10/22 23:29
エイジさん、
>「それって自分のこといってんのか?」ドロウってことね。うふふ。
ゆみ2
2006/10/24 05:08
服を買うってさ
風水では「福を買う」に通じるらしいですよ
さらに着た服を捨てると、厄を一緒に捨てるらしい。
という訳で、一度着た下着は二度と着ないという金持ちさんと話したことがあります。
とても真似はできませんけどね>noriさん

おうおうにして
悪口は自分の欠点をオーバラップさせるものでありますね>ゆみ2さん
エイジ
2006/10/24 18:26
マンモス西様。
開けません(汗)
エイジ
2007/04/22 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
些細な選択が大きな意味を持つという話 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる