BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きく頼めば大きく得る

<<   作成日時 : 2006/10/06 19:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 3 / コメント 19

私たちは、よい方向に考えるよりも悪い方向に考えることが得意である。
これを心理学では「ネガティビズム傾向」と呼んでおり、誰でもそういう傾向があるのである。

私たちは交渉をする場合、最初から「どうせ無理だろう」といって最初から自分の希望を下げる場合はないであろうか?

ハーバート大学の経営学部で、次のような実験が行われた。

ある商品を売る時に、高い値段を吹っかけるグループと、良心的な値段で売るグループを比較した場合、最終的には「高い値段を吹っかけたグループ」が、平均して3倍近い高値で売れることが判った。

この交渉実験の結論は
「大きく頼めば大きく得る」というものである。

この実験は、多くのことを示唆している。
私たちは、自分の頭の中で、勝手なイメージをあれこれ作り出して、勝手な幻影に怯えたり、諦めたりするのである。しかし、これは自分の頭が考えたことであって事実ではないのだ。
だから、まず、「大きな希望を頼んでみる」べきなのである。
たとえ拒絶されても、それから考えれば良い。
その要求が不当に大きいものかを判断するのは、あなたではないのである。
捨てる神あれば拾う神ありと昔からいうではないか?
自分で勝手に判断して諦めるのはもったいないのだ。

私も仕事関係やプライベートで知り合いになれる社長がいますが、メキメキ成功してゆく社長や衰退してゆく社長を観察していると、成功者に共通してるのは、「身分不相応な要求を押してみる図々しい奴」である。
というか「自分の都合の良い展開を信じて疑わない図々しい奴」が圧倒的に多い。
衰退してゆく社長は、危機意識が強く、懐疑的な人物が多いようである。

ビートルズのジョンレノンは、デビューの時、ギターが弾けなかったのに自分をギターの天才だと思っていたとか、ある有名な服飾デザイナーは、本当は服が縫えないとか、有名人のぶっちゃげた逸話が多くありますが、この類の話はきっと真実であると思う。

たとえば、ある化粧品のトップセールス女社長は、自分はまったく化粧が下手くそである。
信じられない位、田舎のおばちゃんなんです。
しかし、プロのスタッフに化粧してもらって綺麗にしてるから、彼女は化粧のプロだとお客さんは誰もが信じている。
しかし、実際は化粧のプロに指導させて化粧品を売りまくる。
普通は「化粧品を売るには化粧が上手くなってから」と思うでしょ?
彼女は違うのです。「この化粧品は良いと皆が言うから売る」が最初なんです。
とにかく突っ走る。走るから渦ができちゃう。性格が明るいから女性がついてくる。
彼女の手腕なんか問題にならない位、皆が渦に巻き込まれてしまうわけです。
確かにスタッフは皆さん美人で頭もよくしっかりしてるけどね。

考えてみれば、ヒューザーの小島社長にしても、、「身分不相応な要求を押してみる図々しい奴」だから、東京のような競争の激しい所で一時的に大きく勝てたのではないでしょうか?
頭の良い人なら「東京は競争が激しいから地方で勝負したほうが勝てる」と思うのではないか?
小島社長のような「クルクルパー」だから、あんなリスキーな道を平然と走っていけちゃうと思うのだ。
というか、東京でマンションを売る業者の中に、ええ加減な業者が幅を利かせてるわけがない!と思うことが盲点だったのだろう。
懐疑的な人が多い東京だから、「クルクルパー」が幅を利かせられるのかも知れません。

考えすぎる人間は、大きな成功は得られない。
それはきっと、考えすぎる人間は、図々しくなれないからである。

内気な人間は、大きな成功は得られない。
内気な人間は、相手の気持ちを察しようとして遠慮するからである。

成功に頭脳の緻密さは必要であるが、もっと必要なのは、きっと「身分不相応な要求を押してみる図々しさ」に違いない。

マキアベッリも言ってるではないか?
「運命は女である。少々強引に扱った方がうまくいく場合が多い」とね。

かく言う私は、まったくの懐疑的な人間で、女性に対しフェミニストなので、ヒューザーの小島社長のようには成れない。
残念。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
処世の法則
私は世間の事件や現象から「なるほど的な法則」を考えるのが好きなのですが、 今回は、私が「なるほど」と思う「処世の法則」を紹介してみよう。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2013/12/06 22:01
汝の欲することを為せ
もしも、自分の中の夢を実現したいとか、社会で成功したいと考えるのならば、 覚えておかねばならない事実があります。 それは、この世の中で、成功してる人の大多数は、 決して「才能のある人」ではないということである。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2014/03/29 11:20
強運体質
ビンゴゲームに強くなる方法を知っていますか? ...続きを見る
BlueBloomBlog
2017/12/16 22:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
言えてますね〜♪
うちの長男に中間テストの目標を聞いたら「平均、50点」ですって(^_^;)
達成できそうな低い目標しか掲げられないくせにプライドだけは高い嫌な男になりつつあって、母はチョッピリ心配です・・・が、小嶋のような口だけ男にもなって欲しくない・・・。微妙ですわ〜♪
サンタママ
2006/10/06 20:23
お仕事関係で、調べ物をしていたらたどり着きました。
が、以前からエイジさんを他の方のブログで見かけていました^^
はじめまして、かおちんです。

私も、「自分はやれる!!」という思い込みから、今のお仕事をさせてもらっています(笑)
時にこの考えは、身を滅ぼすと思うのですが、仕事に関しては本当に負けん気が強いようで^^;
過去記事も読ませていただきました。
いろいろとコメントしたい記事があって、他の方のブログで見かけたときに遊びにくればよかったと、後悔中です(笑)
また来させていただきますね^^

かおちん
2006/10/06 23:48
誇大に要求し、大きく得られたとしても、果たして、その事が良い結果と結びつくとは単純にいえるのでしょうか?

強い積極思考は、強い見栄や成功意欲、物質に対する強度の欲求で形成されています。でも、そういった強い精神的緊張を抱えて目的を達成していくプロセスの中で、強度のストレスが、身体や精神を蝕んでいくことは無いのでしょうか…

仕事に成功して人生に失敗する例をいくつか周りで見てきました。

そもそも、なにを持って、成功と定義つけるのでしょうか?

大切なのは、成功目的の「中味」ではないかと思います。

闘争心剥き出しの成功意欲より、愛と調和をもって成されたものには自ずと喜びの質が異なります。
KISHIKO
2006/10/07 01:21
姉歯元建築士さんの「カツラ」と、その後の顛末がストレスに蝕まれた解りやすい例ではと思います。
KISHIKO
2006/10/07 01:24
何言いたいだか、わかんな〜いい??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
モカちゃん
2006/10/07 08:44
プライドを持つ!ええじぇないですかぁ
ん?
目標平均50点って高いのですか?
私は少年には大志を抱いてほしい>サンタママさん

かおちんさん。おはようございます。
ruriさんちの100コメント達成者様ですね〜

前の記事にもコメントしてくださいよ〜
コメントで勉強になるんですから。僕が。
よろしくお願いします>かおちんさん
エイジ
2006/10/07 09:45
確かにkishikoさんのおっしゃるとおりです。

しかし、
「善人にも悪あり、悪人にも道あり」という黒住宗忠の言葉にもありますように、
小嶋さんの「生き方」の中でも学ぶところはある。ということが言いたいわけです。
それは「闘争心」に近いかも知れませんか「積極思考」の大事さだと思うのです。
真の積極思考は必ずしも「悲惨な闘争心」を促すものではなく、
逆に昨今の悲惨な「闘争」こそ「マイナス思考」および「被害妄想」によって生じるものであると考える訳で、
やはり、人間は「明るく積極的に自信を持って、人生を謳歌するべきである」と考えるのであります>kishikoさん

イワシを食いなはれ。>モカちゃん
エイジ
2006/10/07 09:53
いわし、だ〜いすき!!
とくにさしみがすきで〜す♪
モカちゃん
2006/10/07 10:23
ちょっと図々しい事をさらっと人に頼んだり出来る人が、すごく羨ましいです。友人でそういう人がいますが、嫌味無く大胆に頼み事をするので、周りも結構快く引き受けています。
何でも、やってみる前から考えすぎたり悩んだりしてないで、時にはドーンと大きく出てみるのも、いいのかもしれないと思いました。

ところで前項のお返事の肝臓マッサージって、どんなものですか?
肝臓の辺りをなでなでするのですか??
piro
2006/10/07 15:08
そうか
好きなんだ。
マグロも食いなはれ>モカちゃん

そっそ
肝臓の上から手を刀みたいにして何回も押すのです
まず これをやらないと肝臓はいくらシジミ汁を飲んでも駄目なのです
なぜなら、肝臓は血の塊で、調子悪いと硬くなるからね
次のBLOGで詳しく書きます>piroさん

エイジ
2006/10/07 20:12
アハハハハ(クルクルパー)が成功^^(一応)する!!
言えるかも?しれない。。。大(笑)しました!
お腹が・・・痛い=病院行かなきゃ=アハハハハ
女は、すなおな心で・くどいてください。(お口では、ありません)
かすみ草^^
2006/10/07 22:03
え?お口?

女は目でくどくのだと思ってました。
エイジ
2006/10/08 19:31
私の夫は、モノを買うときの値引き交渉が上手なんです。エイジさんの言う「大きな希望を頼む」方法で。ぺーぺーの社員ならたいだい店長などに聞きに行って、結局、中くらいの希望になることが多いです。
私は全然ダメです。すぐ「これください」と言ってしまいます。
あゆ
2006/10/08 23:22
へえ~ぇ〜エイジ様^^ヾ(*^▽^*)〃
目力〜が、あるんだ!!
女は、目を見て・嘘を、言うが・・・
男は、嘘^^言うとき目が、泳ぐ^^
と、TVで、やってました!!
かすみ草^^
2006/10/09 11:34
値段交渉というのは、買いたい対象によります。
出来上がった物を買う場合は、セールスは売りたいだけですけど、会社から最低値段が決められているので、むちゃな値引きはできない仕組みになっているのですが、その最低ラインまで値切ると成功です。
ただ、車とかなら値引きすればするほど得しますが、
家とかになると材料費が安くなるだけですから、むちゃな値引きは墓穴を掘りますね>あゆさん

目力はありませんけど
ソクラテスによると目から目に気が入るそうです。
だから、昔の魔よけは目の形をしたものが多いのですよ。>かすみ草さん
エイジ
2006/10/10 18:14
真面目な・・・お答え・痛みいります!!
   ヾ(*^▽^*)〃
かすみ草^^
2006/10/11 16:59
真面目の意味も
まっすぐ見た目という意味ですが「やっとかめ」の目は目ではありませんので注意してください>かすみ草さん
エイジ
2006/10/11 18:04
>女性に対しフェミニストなので、
 ヒューザーの小島社長のようには成れない。
でも、それで、幸せにしてもらえる人々がいるわけですから、ポジティブに思えばいいと。私もまた、今日から恩恵に。ダンケ。とても勉強になります。
ゆみ
2006/10/19 19:28
しあわせになって貰えるといいけどね>ゆみさん
エイジ
2006/10/20 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
大きく頼めば大きく得る BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる