BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 寄付金の集め方

<<   作成日時 : 2006/03/11 01:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 10

「少年野球で春に大会に出場することになったので、広く寄付金を集めたいと思うがどうやったら集まるでしょう?」と知り合いが訪ねてきました。

なぜ、私に聞いてきたのか?というと、昔 私達も寄付金を集めたことがあるからである。

日頃から、少年野球に興味があったり、父兄や先輩OBなど関係が多少ある人ならある程度の金は集めることができるが、関係の薄い地域住民から、広く集めようと思う場合、特に、飛び込みの寄付金依頼というのは困難である。

特に、顔見知りでない人への訪問の場合、「なんか面倒だな」と思われると、最初から聴く耳を持たないのが判る。話にうなずくけれども、「どうやって断るか?」ばかりを考えているのが判る。
また近所だと、あまり強引に依頼すると、金は集まるけれども、後で批判も出てくるかも知れないという危惧もある。

さて、そのときの経験で、近所の関係を気まずくさせず、強引に寄付を依頼できる方法を私達は研究し、少なからず会得したのであります。
その方法は極めてシンプル。

「一円でもいいからお願いします〜。」

が殺し文句である。

決して 「少しでもいいから寄付してもらえませんか〜?」とは言わない。

アメリカで行われた心理学の研究で、癌協会から来たと名乗る男女二人組が家庭訪問し、寄付金を頼むという実験結果がある。

頼み方には二通りあり、
A:「いくらか寄付して頂けませんか?」
B:「1セントでもいいから寄付してください」
で、それぞれ42軒回った。

結果は、Bの頼み方のほうが倍近く集金できた。
内訳は、Aが12軒から寄付を集め、一軒の平均寄付金は、1ドル55セントであった。
Bは、21軒から寄付を集め、一軒の平均寄付金は1ドル44セントであった。

一軒あたりの寄付金の額に差は無く、応じてくれた軒数が増えたという結果である。

そこで、「平均1ドル強」の結果を鑑み、今度は、Bを「1ドルでもいいから寄付してください」にしてみた。
1セントからの値上げである。

なんと結果は、募金の金額は半減したということである。

この実験で判ることは、人に何かを頼む時は、まず最初に相手の心理的抵抗を解除するか?の重要性を示している事である。
実際に1円では何もできない。しかし、寄付依頼の場合、1円でいいから!という漫画的な額を具体的に出すということにより、「え!そんな安くてもいいのなら面倒だから払っちまおう」と心理的抵抗が解除されるのである。
心理的抵抗を解除出来てのみ、「この位ならいいかな?」と初めて依頼に対して前向きに考えてくれるのである。

最初の心理的抵抗をいかに解除するか?が決め手である。

私達は、この方法で、地域の家を片っ端から訪問し、必要金額以上の寄付金を集めることに成功したのであります。

注意: かなり悪知恵っぽい内容ですが、逆に気の弱い人は、敵の手の内を知って寄付金を断る参考にもして欲しい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがエイジさん、実証に基づいた方法を使って必要以上に集めてしまったなんて。でもその1セントのほうが1ドルというより効果が高かったというのは面白いですね。寄付金じゃないですけど。NYにはたくさん小銭をくださいってホームレス(らしき)人がうじゃうじゃいますが、彼らは一様に小銭(change)としか言わないような気がするんですが、かれらも1セント(penny)でいいからと言ったら効果があがるのでしょうか。。。あと流しの音楽演奏家たちには、一緒に見ている周りの人のお金の出し方と既に出されている帽子やギターケースなどの中のお金の入り具合にも影響されますね。
ヒロシ
2006/03/12 01:48
人に何かを頼む場合の重要な要素だと思うのですよ
それは、「心理的抵抗を解除」する方法ですよね
たとえば、食事をしながら商談するとか、反対する人と一緒に会議をして決定するとか、色んな方法があるのですよ。
「1円でもいいからお願いします」も そのテクニックの一つなんです
エイジ
2006/03/12 11:57
みぃちゃんのデイケアが父兄に寄付金を呼びかけているんですが、今年はやたらと集まりが悪いそうです。そう言えば「いくらでもいいから寄付してください」と言ってたかも。でも「いくらでもいい」と言われても、あんまり少ないとケチだと思われそうとか、でもだからって相場以上に払っちゃうのはしゃくだとか、色々払う側の心理ってのがありそうですね。
是非エイジさんがじきじきに寄付金集めをしてあげてください!よろぴこ。
るり
2006/03/12 14:09
実際、アメリカは寄付金の呼びかけが多すぎますからね
国民の生活に不安があると集まりにくくなるでしょう
たぶん、アメリカは国の補助金よりも、寄付金とか民間の金で運用する傾向があるので、豊かな人と貧しい人では、受けるサービスが変わってくるのですよね
日本の場合は、寄付金ではなく税金で運用しようとする傾向がありますので等しく同じサービスを受けられる訳なんだよね
だから日本は貧富の差ができないような税制な訳なんだ。

集まらなかったらどうするんでしょうか?>るりさん


エイジ
2006/03/12 16:13
どうすんすかねぇ。

でもこれって「〇〇するために」という具体的な目的のためにされているんじゃなくって、「来年度のよりよいサービス・運営のために」っていうかなり漠然としたものなんですよ。毎年恒例のもんで、保育園側も「あてにしてる」っていう感が否めません。「自分の子にちゃんとした保育して欲しかったらお金だしな〜」ってかんじ?小心者の私たちはその脅し(?)にのりつい払いましたが、元々保育料が高い上に、来年度はそれが15%も上がるとなってお金集めに辟易としている保護者の方も多いみたいです。
るり
2006/03/12 23:07
日本と根本的に違うのは、寄付を頼むほうが強いという所ですよね
日本なら〔なんで 金を寄付せんとあかんのやね?〕という人が必ず出てきてきます。その後、〔総会や総会や〜〜〕となり
〔まぁまぁ落ち着いて るりさん〕という話になり、寄付金集めは廃止という具合になりますよ

エイジ
2006/03/13 12:20
ふむふむ。勉強になります。
心のハードルをなくすってことですね。
でもね、エイジさんが寄付金をたくさん集めれたのは、エイジさんだったからっていうのもあるんじゃ??
ナイスガイの営業マンが来たらOKしちゃう心理と同じでv
お!わかった。「人は見かけが9割」だから、身だしなみもきちんとして、「1円でいいですから」という。これで寄付もばっちりですね!
スー
2006/03/14 20:02
っていうかですね

あそこも貰いました
あそこも貰いました
どうしてお宅だけださんの?

という仲間はずれテクも大事です
エイジ
2006/03/15 12:24
そういえば、レストランでのチップの行動について研究した人が、チップを払うのは、「いいサービスを受けたから」よりも「ケチに見られたくないから」という要因のほうが強いとか何かで言っていたのを思い出しました。それで、なんだ、アメリカ人って結構小心者じゃんと思ったんです。
ヒロシ
2006/03/15 13:32
心理学的にも、義務を説明する場合に
[そんなことは誰も言いません]とか[みんながやっていますよ]という仲間ハズレの説得が結構有効だったりするそうです
それでもだめな場合は、役員にして実際に物事を決定する役割をやってもらうといいらしいですね
エイジ
2006/03/15 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
寄付金の集め方 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる