BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャニーズが何故あれほど人気があるか?

<<   作成日時 : 2006/01/15 16:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 5 / コメント 28

イケメン風のダンサーが、「恋のマイアヒ」の曲にあわせてダンスした。
普段は決して意見の一致を見ない女子全員が「素敵〜!」と言ったので、「どこがかっこいいの?」と聞いたところ、「イケメンでダンスがカッコイイのもあるけど、一生懸命さが、すごくカッコイイ」と聴いて衝撃を受けたのであります。

年齢差もあろうが、男の評価には普段まったく一致を見ない女子達が全員一致したことが驚異であったが、その理由は「一生懸命さが、すごくカッコイイ」に違いない。
そして、これこそ私が、疑問に思っていたことに回答を与えてくれる発見であったのだ。

疑問とは最近のジャニーズの番組である。
最近のバラエティ番組の出演からしてわかるように、V6がアル中の浮浪者の格好をしたり、香取慎吾が電車男の格好をしたりして、かなり格好を付けていない姿を披露させる訳であって、イメージを壊す戦略の意図が判らなかった。
また、嵐のメンバーに世間の仕事を体験させるという企画で、電気屋の苦情処理係りをさせて、洗濯機の苦情処理の為に、買い手のマンションまで謝りに行かせたりする番組もあったように思う。
とにかく、格好悪く頑張る姿を見せる戦略である。
昔のアイドルの郷ヒロミや野口五郎なら絶対しないことを今やらせている。
それは何故か?疑問であった。

しかし、イメージは崩れるどころか、ジャニーズの人気はすごい。私が見る範囲では、確かにカッコイイ男の子達であるが、外見のカッコいいだけでは無いと思う訳である。
現実に、すべてを凌いでジャニーズは芸能界の中心であり、凄い人気を維持してる訳である。

話をダンスに戻そう。
私は、「イケメンがクールにうまいダンスをしてる」から、カッコイイ要素だと思っていたが実際は違うようである。確かに、クールにダンスをするのもカッコイイとは思うが、「きゃぁ〜素敵!」という全員の感情の高揚は与えられないであろう。
そこに、「一生懸命」が入ることで、カッコイイに上乗せ感動を与えたのだと思う。

ここに至って、私はジャニーズの恐るべき戦略を知ったのである。
どんなことにも、能書きを言わずに一生懸命にやる姿はカッコよさに磨きをかけるということをジャニー喜多川は知っているに違いない。
苦情処理番組で、一般市民に怒鳴られている嵐の松潤に「You〜!そんなん簡単にやっちゃいなよ!」と言っているに違いない。
芸能人としてのつまらない自尊心などカッコよさに必要ないのである。
逆に、イケメンが好感度に災いする場合もある。

男はシャイだから、一生懸命はかっこ悪いと思う場合がある。
できるなら、カッコつけて余裕のあるタフな男を演出したいと思うのであるが、それは間違っている。

「一生懸命はカッコイイ」のである。

小学生の頃のリレーを思い出して欲しい。
なぜ、足の速い男子は、男女の区別なくスターの評価を与えるのであろう?

早く走る男子は必ずスターである。いくら勉強ができてもスターになれない。
鈍足なイケメンは、早く走る奴には敵わない。
走るという行為は、一生懸命の魅力の集約ではないか?

もしも、花輪君が自分の自尊心を守るためにリレーを中途半端に走ったら、軽蔑されるに違いない。
財閥の御曹司の花形満が、貧乏人の子供の星飛雄馬と真剣勝負しなければ花形のカリスマ性は地に落ちるであろう。
御曹司の松岡修三が熱くなかったら、人気は維持できないし、尊敬されない。
小泉純一郎に「殺されてもやる」という心底の熱がなかったら、国民に欺瞞が見破られるであろう。

そういえば、
会社でも「君は優秀でソツの無い男だねー」と言われたら実際はかなり危ない評価であり、「うまくできないことでも、なんでも一生懸命やるな」という評価は最高評価である。

さぁ 頑張ろうっと、一人武者ぶるいの私であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ジャニーズが何故あれほど人気があるか?」について
「ジャニーズが何故あれほど人気があるか?」について バラエティーでおバカなことをするのも、「俺はわざわざみんなのとこまで降りてきてやってる」的な上から見下す言動が言葉や目つきの端々にある。 では、それだけの実力がキムタ始めSMAPにあるのか? 西遊記にしても、主人公があれではSMAPも終わりだな。 キムタも香取も草なぎも俳優というには論外。 その点、嵐やカトゥーンは先輩方をみていろんな角度から勉強してるらしく 世間の風をつかんでる。つまり、背伸びもせず、妙な謙遜もなく見やすい。 ... ...続きを見る
ひとりごと
2006/03/21 13:52
一生懸命ということ。
この文章めっちゃ堅いものになるかもしれんけど・・・。 ...続きを見る
Sur un Nuage
2006/03/21 14:21
サラリーマンが必ず出世できる法則
流行っていた店が衰退するのはなぜか? ...続きを見る
BlueBloomBlog
2013/03/20 19:22
ベンツが似合わない人
私が思うに、メルセデス・ベンツは本物の金持ちの象徴である。 やっぱり、ジャガーとかBMWでは無く、ベンツが良い。 金持ちになったら、レクサスやBMWでは無く、ベンツに乗るべきである。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2016/05/21 19:03
好感度を上げる方法
職場でも学校でも得をするのは、好感度が高い者である。 好感度は美人とか性格が良いとかあるいは人気があるでは決まらないのです。 それで好感度の高い者とは何かを定義すれば、 好感度の高い者とは、人気者では無く、モテる者である と定義できると思われる。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2016/10/24 20:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
バラエティーでおバカなことをするのも、「俺はわざわざみんなのとこまで降りてきてやってる」的な上から見下す言動が言葉や目つきの端々にある。
では、それだけの実力がキムタ始めSMAPにあるのか?
西遊記にしても、主人公があれではSMAPも終わりだな。
キムタも香取も草なぎも俳優というには論外。
その点、嵐やカトゥーンは先輩方をみていろんな角度から勉強してるらしく
世間の風をつかんでる。つまり、背伸びもせず、妙な謙遜もなく見やすい。
彼らは、ある意味賢くて、人気があるという事実をそれ以上でも以下でもなく、ありのままに受け止めることができている。
だからこそ人気が続いているのだと思う。
涼子
2006/01/15 16:50
使い古したネタでごめんなさい。

昨年の話で恐縮ですが,紅白歌合戦のおおとりを勤め上げたSMAPは,見事であった。何年練習したのかしらないが,純粋にヘタである。ヘタさを極めている。これぞ頑固なる日本伝統であり,日本人民の誇るべき紅白歌合戦である。

傍論であるが,一生懸命は,見苦しい。花形満は,鉄球を打ち返しながらも,白鳥には水面下の営みがあると言った点が美しい。努力する姿を人には見せない。これぞ花形満の美学と見た。

y_okamura
2006/01/15 18:53
「一生懸命」を評価する心は『母性』のような気がする。
男には無いか?というと必ずしもそうではない。
以前の記事で「エイジさんって母性持ってるよなぁ」って思ってましたから、エイジさんには確実にあるでしょう。男性にもある人にはある。
母が初めてわが子が運動会等で走る姿を見るとポロポロ泣けてくる。ダンスを一生懸命踊ったり…。母は「子供の一生懸命に涙する」のです。
私もがんばっている人を見るのは大好きです。子供だろうが大人だろうが。
ただひたすら一生懸命な姿に心がきゅ〜んとなります。
スマートではないけど見っとも無いかもしれないけど、それでも何かのためにそれらを振り捨てて打ち込む姿は美しい。…と思う。
その代わり作った「一生懸命」は無様で、ヒンシュク買うけどね…
海流ママ
2006/01/15 19:51
なんだかわかるなあ。一生懸命な人には応援したくなる。
私なんて、今がどん底で、頑張り時。この最悪の事態に、頑張れば
きっとそれが本当の自分の力になると信じて頑張るしかないです。
エイジさんも、頑張って、今以上に素敵な人になってください。
NORI
2006/01/16 00:17
涼子さん はじめまして
涼子さんは非常にジャニーズ分析が鋭いですね
次回のBLOGで書こうと思ってますが、確かにSMAPは今落ち目の危機です
しかし、私は木村拓哉は非常に高く買っています
あと、亀梨和也も高く買ってます
この二人は非常に万能なのです。この先の活躍がどうなるか楽しみですね>涼子さん

SMAPですけど、歌があそこまで下手で感動的でありますね。あれで紅白のトリですからね
なんせ 仲居は歌が苦手で吾郎はダンスが苦手と言いますから、逆に凄すぎです。SMAPの核はキムタクがいるからでしょう。

まさに 花形は努力の天才でもあるが、優雅に匂う一生懸命が花形の魅力でもある訳ですよね
結局 一度も星君に勝てなかった事が花形の天才に星の如く煌めきを与えていると思うわけです>岡村さん

母性でしょうね〜
男の私には、ダンスしてる男に「一生懸命さがカッコいい」と感じたことありませんからね。まさに目から鱗です。
私に母性がある?
うーむ
きっと 最高のホメ言葉ですよね ありがとう>海流ママ


エイジ
2006/01/16 00:23
おお 同時だ!(笑)
NORIさんは、どん底でも素敵な部分を無くさない女性ですよ。だって感性が枯れていないもんね
お互いに魅力のあるオトナになりましょう
つーか
まだCD買ってないです>NORIさん
エイジ
2006/01/16 00:27
私は一生懸命に頑張っている人はとても好きです。
でも、やたらめったらながむしゃらは、見ていると背中がかゆくなるのでちょっと苦手だ。一所懸命になる方向性も大事なような気がします。かっこいいためには、知性も大事。
るり
2006/01/16 14:24
うーーん、すっかりアイドルたちがわからない。どうしよう。
いまジャニーズはそんなに輝いているのね。
勉強になりました。<m( )m>ペコペコ
スー
2006/01/16 16:18
そうそう!!私もジャニーズってすごいゾ、って思ってました。
色んな事に挑戦するんですよねー。最近はジャニーズでも慶応卒だとか早稲田だとかの子がいるし、、、昔のただかわいい〜というアイドルではないですよね。(歌唱力はどうだかわかりませんが・・)
私も一生懸命な人には好きですが、松岡修三はちょっと熱すぎて苦手かも・・・。
それよりも、意外とジャニーズに詳しいエイジさんも素敵です。
aki
2006/01/16 22:21
堂本剛が大好きなんだけどまわりには

「なんであんなに滑ってばっかりで痛い人を好きなの?」

ってよく言われるんだけど一生懸命おもしろいトークをしようとがんばっている剛が大好きなのよ♪♪うっとり♪
そういうことだったのね〜〜〜

あとブログのURL間違えてた えへ・・
http://yaplog.jp/chocochu
あやこ
2006/01/16 23:25
ジャニーズってSMAPくらいからバラエティー路線に進出してきましたよね。
おニャン子クラブが売れてきた頃からどんどんアイドルは「雲の上の存在」から「手が届きそうな気がする存在」になってきた気がします。
なのでジャニーさんも「唄って踊れる美少年」路線から変更する事にしたのかな?と思いました。
SMAPはまだアイドルっぽさを捨てきれない位置にいるんでしょうね。
TOKIOも鉄腕ダッシュとかで一生懸命いろんな事をしてから人気が出た気がするし、どんどん自分達の「売り」を見極めるのがうまくなってるんだと思います。

一生懸命に頑張る人は好きだけど、そんな自分に酔ってる人は苦手です。あとカラオケとかでやたらと歌がうまく、しっとり歌い上げる人も苦手…。
でも「志村動物園」で体張って動物の世話をする嵐の相場君には好感を感じてます。
potepote
2006/01/17 11:06
そういう るりさんこそ
一人軍隊ではないですか?

そういえば、保育園の運動会で父兄がイカ焼きをやってましたのよ
一生懸命 お父さんが焼いてたのですけど
頭が禿げて汗で磯野波平状態だったのを見て
一生懸命が痛々しかったですね>るりさん

芸能ニュースに敏感なスーさんが知らないって!
ここで ジャニーズうんちくニュースを教えます
これを知ってたら「スーさんって芸能通〜!」ですよ
たぶん
それは〜森進一の息子がジャニーズだった!

辞めたけど(汗)>スーさん
エイジ
2006/01/17 20:38
なに!
松岡修三の熱さが暑苦しいと?
松岡修三の「ちびっこテニススクール」を見ましたか!
無駄に熱すぎて泣きますよ>akiさん

剛が好きなんだ?
滑ってばっかりで痛い人って自分の姿を見てる訳ではないと思うが、リンク修正しといたよ
岡村さんも喜ぶだろう>あやこ

スマップこそ、旧のジャニーズから今のジャニーズへの過渡期の草分けだと思う訳です
ただ、最近はちょっと、「あのSMAPさん」と言われるようですから、ちょっと勢いが減速気味ですね
郷ヒロミのような、歌手としての魅力が無いですからね
今後は難しいと考えられないでもないです

カラオケで陶酔して歌わないのは邪道です
自己満足に浸ってこそカラオケです>poteさん

エイジ
2006/01/17 20:47
なに!
松岡修三の熱さが暑苦しいと?
松岡修三の「ちびっこテニススクール」を見ましたか!
無駄に熱すぎて泣きますよ>akiさん

剛が好きなんだ?
滑ってばっかりで痛い人って自分の姿を見てる訳ではないと思うが、リンク修正しといたよ
岡村さんも喜ぶだろう>あやこ

スマップこそ、旧のジャニーズから今のジャニーズへの過渡期の草分けだと思う訳です
ただ、最近はちょっと、「あのSMAPさん」と言われるようですから、ちょっと勢いが減速気味ですね
郷ヒロミのような、歌手としての魅力が無いですからね
今後は難しいと考えられないでもないです

カラオケで陶酔して歌わないのは邪道です
自己満足に浸ってこそカラオケです>poteさん

エイジ
2006/01/17 20:48
ジャニーズうんちくニュースありがとうございます。
森進一の息子がジャニーズだってことはなぜか知ってましたが
やめたのは知らなかったなあ。
やっぱりセブンティーン読んだほうがいいかしら?
スー
2006/01/18 08:58
ゼブンティーンというよりも
女性セブンかな
美容院で読んでください
エイジ
2006/01/18 18:43
エイジさん、
私はその昔、いつも床屋でゴルゴ13を読んでいました。
さて、ジャニーズはカワイイ男の子が必死になって「素」が出ているのがいいのかもしれませんね。縦列駐車でバックするのに、振り返って運転する瞬間に現れる「素」のかっこよさに通じるものがあるかもしれないと思います。
ヒロシ
2006/01/19 12:52
うまいですね
その表現好きです
そんなカンジでしょうね
確かに 女子は縦列駐車するときの男子の腕に感動するらしいですからね
男には判らない女子の感覚ってところが同じですよね>ヒロシさん
エイジ
2006/01/19 18:26
キムタクって、そんなに逸材かな・・・
涼子
2006/03/21 23:36
はじめまして。
仰る通りでしょうね〜。皆さんのコメントも面白かったです(^^)
ジャニーズ系はキライと言う人、大好きと言う人、そこで、好み(男性のタイプは勿論ですが 音楽の志向、生活パターンなどまで)が解ったり、コミュニケーション媒体でも有ります。オバサンになった今でも。
ただ、ジャ2爺さんの商魂は凄すぎますね^^;
お邪魔しました。
にゃんこ
2006/03/21 23:49
ジャニーズ評論家としましては、ジャニーズの変遷はスマップ以前と以後に分けられると思う訳ですね
ジャニーズの元のメンバーだった森君は、旧のジャニーズアイドルだった訳です。だから辞めたと思うわけです
ちなみに、スマップの特色を決め、新型のジャニーズの先駆者はキムタクだと考える訳です
キムタクが逸材だと言う根拠は、キムタクが美形であるだけでなく、万能型の人間だと思うわけです。
キムタク以後の万能型のジャニーズは亀梨和也だと思います>涼子さん

にゃんこさん はじめまして
ジャニーズの好き嫌いは女性の場合、ほとんど主観的ではないか?と思いますが、それはそれでいいのではないか?と思います。
ジャ2爺さんの商魂は凄いつーか、ほとんど自分の趣味の世界ではないか?と思いますけどね>にゃんこさん
エイジ
2006/03/22 00:29
そうですね、主観的です、かなり…。ここが、ジャ2爺と同じ観点だとも^^;
MYブログでも書いたんですが、イケメンは、熱帯魚でいいと思っていまして。ガラスの中の観賞用。食べられる魚は別で…美味しい魚は深海に住む強面だったりして^^;
にゃんこ
2006/03/23 11:09
ふむふむ
新型のジャニーズは、自分たちが熱帯魚であるという自覚があってね、変に男らしさを主張しない自然体であるから人気があるのだと思いますよ
旧型のジャニーズは、年を取ったら格好良さに渋さが必要ではないか?と不自然になるから嫌らしいカンジになるのだと思いますよね
トシちゃんも熱帯魚のままで行けば良かったかもね>にゃんこさん
エイジ
2006/03/23 23:21
↑そうそう昔のジャニーズみたいにいかにもアイドルアイドル
してない。ふつうに手の届きそうな男の子たちだもんね。
その上すごい真面目。あれが女性の心をくすぐるんだね
三毛
2006/05/27 09:57
↑そうそう昔のジャニーズみたいにいかにもアイドルアイドル
してない。ふつうに手の届きそうな男の子たちだもんね。
その上すごい真面目。あれが女性の心をくすぐるんだね
三毛
2006/05/27 09:57
三毛さん はじめまして
三毛さんのコメントで判ったのですが
真面目が女心をくすぐるとは
イケメンが真面目→イケメンが一生懸命なんですよね
まず、イケメンありきなんですよ
エイジ
2006/05/27 22:43
確かに・・
一生懸命は、人によっては空回りで、見苦しくもある(^_^;)
しか〜し!
いくらイケメンでも、魅力ない人は無いですよ^^


おのの
2009/07/31 19:24
なるほどね〜。
魅力とは何なんでしょうかね?

魅力のある人と
ない人の比較をすればわかるかもね。
BLOGのネタになりそう。w>おののさん
エイジ
2009/07/31 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャニーズが何故あれほど人気があるか? BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる