BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS チキンゲーム

<<   作成日時 : 2006/01/12 19:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

チキンゲームってご存知ですか?

チキンゲームとは
両側から、車を爆走させ、正面衝突させる直前でハンドルを先に切った方が負け・・・
先にハンドルを切った者は「チキン!(臆病者)」と一生言われて相手に一生逆らえない。
これがチキンゲームである。
もし、双方が譲らずに正面衝突したら?両者ともチキンです。

さて、このチキンゲーム。アナタならどうする?

チキンゲームの原則
「相手と違うことをやろうとお互い考えている」という前提を忘れてはならない
すなわち、「相手が避ける」と判断したら「避けない」
「相手が避けない」と判断したら「避ける」である。
決して「当たってもいい」とは考えない。
これが前提である。

このチキンゲームの正解は無いというか 明確な答えがないゲーム理論である。
ようするに心理ゲームなのである。

チキンゲームの正解がないというのは勝ち負けを基準に考えればであるが、実はチキンゲームは重要なことを教えていると思う。

思うに私たちは日常でチキンゲームのような心理的な葛藤をしていると思いませんか?
迷いの中で悩む訳です。妄想の中で心配する訳である。
相手は必ずしも人ではなく、病気の心配とか仕事の挫折とかですね
ところで迷うことはあるとしても、妄想の中で心配する必要があるでしょうか?
このゲームでも、妄想したり考えたり迷うという行為、駆け引きの行為は必要なのでしょうか?

このチキンゲームで一番強いのは、「相手が避けてくれるから避けない」という能天気な人なのです。いわば心理ゲームが通用しない人です。
ゲームの前提が通用しない人です。

能天気同士ならどうするの?という人は、すでに妄想の人ですから絶対負けます。

ようするに、チキンゲームは妄想の強いほうが絶対負ける。
結果は妄想をかき立てるための演出であって、実際はどっちでもいいのである。
結果はすでに、車のハンドルを握ったときに決定してるのである。
妄想の強い奴がチキンなのである。

妄想とは、「恐怖に怯えて被害妄想になること」と定義しましょう。

ですから、チキンゲームは、「妄想に支配されたままで行動したらチキン」ということを教えてくれる訳です。

行動を起こす前は迷っても良い。
しかし、いったん行動に移したら迷ってはいけないのです。
なぜなら、迷ったまま行動すれば、行動の結果は最悪になる。
すなわち、「チキン!」なのである。

奥が深いゲームだ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あれっ。一番乗り?。僕がいかにヒマ人かが解るエピソードだね。
私は,いさぎよく降参します。
イタイのは嫌いです。
精神の潔さには脱帽するけど,俗世間への未練の方が強いから,ケンカは嫌いです。「お前は負け犬だ。」と烙印を押されても,「生きているだけでも貴いモンね。」と居直ります。正確には,開き直ります。
y_okamura
2006/01/12 20:09
さすがに 内容が抽象的すぎてコメントが少ないですね(汗)
なにが言いたいのか判らないもんねー
私が言いたいのは、「妄想して行動したらいい結果は出ない」ということなんですよねー

いさぎよく降参するのは、勇気のいることですから
必ずしもチキンではない
私が言いたいのは、「妄想して行動するのはチキン」なんです>岡村さん
エイジ
2006/01/13 19:10
夫はチキンゲームに強いかもしれない・・・・。
aki
2006/01/13 23:18
妄想(ここでは被害妄想)を持つことは要するに、事件の理由を他の
もののせいにすることですよね。
自分で解決しようとする人が、ハンドルを握った時点で勝者なんでしょうね。きっと。そこまで強い人間になりたくてもなれない、チキンハートな私です。怖いことが起こると、それを避けられる人と、何もできずにびっくりして固まってしまう人がいるそうですが、私は固まってしまうほうです。
NORI
2006/01/14 13:47
チキンハートと呼ばれているけど,キャッツハートが正しいかも。
道路横断中のネコは,車が近づくと,びっくりして固まります。運転席から必死になって,「あっち行け。」と声をかけるのですが,道路の真ん中に座り込んだ(腰を抜かせた?)ネコは,なかなかどきません。
この,びっくりして固まる状態は,キャッツハートと呼ぶべきじゃないかと思います。
正しい日本語にうるさい「続弾!間違いな日本語」ファン。
y_okamura
2006/01/14 16:01
助手席で恐怖体験ありだな>akiさん

私も固まりますよ
誰でも人間は弱いと思います
だから強くなろうと努力するのが尊いのではないでしょうか?>NORIさん

キャットハートとは
スルメを食べたので腰を抜かして動けない
という意見ではないですか?>岡村さん
エイジ
2006/01/15 00:55
今さらだけど…
これ読んだ時頭に浮かんだのはスキー場の上級者コース。
調子よくってあまりごちゃごちゃ考えず「よっしゃ〜」ってすべると急斜面もコブも難なくこなせるのに、ちょっと疲れてきてクローズ時間が迫ってたりして恐怖心がめきめき湧いてきたりすると滑り始めてもコケル妄想や骨折する妄想しちゃって…降りられなくなったり爆走&クラッシュしたり…
って言うか、私がそういう経験した事あるってだけですけど…
こういうときに限って「私、靭帯一本無いから…ダメかも!」って思うのよね〜
海流ママ
2006/01/18 11:44
そうそう
いろいろな場面でこの理論は使える訳です
恐怖するのはいいけれども、躊躇しながら行動するとうまくいかないのです
エイジ
2006/01/18 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
チキンゲーム BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる