BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS イエスの誕生日とクリスマスの意義

<<   作成日時 : 2005/12/08 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 30

もうすぐクリスマスですね。
さて、イエスの誕生日といえばクリスマスであるが、実際にはイエスは冬に生まれていないようである。
なぜなら、聖書によればイエスが生まれた日に、羊飼いが野宿をしていたという記述があるからである。
ルカによる福音書、イエス誕生の日「この土地に、羊飼いたちが、野宿で野番をしながら羊の群れを見守っていた」(2―6)
真冬に野宿する習慣がないのでイエスは冬には生まれていない。

そもそも、クリスマスを12月25日と定めたのは、ロ−マ帝国がキリスト教を受け入れたのち、ロ−マに当時つたわっていた太陽神を崇拝する宗教の影響のもと、冬至から日が長くなるので太陽の日として祝われていた日と同一視しイエスの誕生の日としたとされている。

では、イエスの誕生日はいつか?

じつはイエスの誕生日は2回あるのである。
ベツレヘムで生まれた時と、ゴルゴタの丘で十字架で死し3日後に復活した時である。

そしてイエスは「私の復活日を祝いなさい」と言っているので、実際は復活祭の日を盛大に祝っているのは正しいのである。イエスが救世主とローマで認められたのは復活したからに他ならない。

ところで、仮に人としてのイエスの誕生日が12月25日ではないとしても、それはクリスチャン達のクリスマスを祝う意味を損ねることはないし、イエスへの信仰が揺らぐ理由にもならない。
なぜなら、イエスを祝福する意味が、太陽神の復活を祝福する意味であるからである。
いわば、太陽神の信仰と同一視されてキリスト教が国教となりえた象徴的なイベントなのである。

ところでベツレヘムで生まれたイエスの誕生日はいつか?
私は4月中だと思っているがこの説明は興味がないとまったく訳が判らないのでやめたい。



でね

クリスチャンのるりさんにささやかな「るりるりイメージプレート」を贈ります。


メリークリスマス!

画像


このチョコケーキは会社の近所にあるcafeのケーキですが、るりさんのイメージにピッタリだったので注文しました。
なかなか元手がかかったプレートなのだよ>るりたん





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブロードウェイでミュージカルを観ました! 【vol. 221】
って言っても一週間前なんだけど(汗)。 ...続きを見る
はりきりるりのニューヨーク生活
2005/12/13 13:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
上品なケーキですね。お皿に何か書いてあるし・・・。
るりさんのイメージにぴったりです。これがるりさんだとしたら、中にはイチゴやキウイやいろんなフルーツがいっぱい入っている、と想像します。
あゆ
2005/12/08 13:01
イエスのことだってどうでもいいんだ
一番の問題は今年のクリスマスをどう乗り切るか!
なんだよね〜〜〜〜〜
とりあえず23.24はバイトいれてみた
24に何かあっても困らないように25は入れませんていった
でも何かありそうな気配がないです(つд∩)
あやこ
2005/12/08 13:17
さらりとプレートを作ってしまうエイジさんはすごいです。
ほんと、るりさんの上品さにぴったり。
今年のクリスマスは週末に当たりましたね。何しようかしら〜
スー
2005/12/08 17:15
エイジさん、プレートどうもありがとう!!コメント乗り遅れました。見た目も可愛いし、おいしそうなケーキですね♪何となく食べるのもったいない。でも食べたいっ!
私ってチョコレート?甘くて苦いですか?まったりでしっとり?(笑)

イエス様4月生れ説、「誰にもついていけないブログ」シリーズで是非記事にしてください。待ってます。

ホントにありがとう!

るり
2005/12/09 06:06
おいしそうなケーキ…
企画第2弾!!
「海流ママ」に似合うケーキを買って来てください。
お小遣いの続く限りいってみよ〜〜♪

嘘です。

夕べ慌ててパパバースディのケーキを焼きました。
こんなに美しくはないですけどね…
でも美味しかったんだわよ

今度はクリスマスに焼かなければ…12月ってホント忙しいんですけど…
海流ママ
2005/12/09 17:24
そうですよね
ケーキの中にキーウィが入ってるんですよね
ケーキの外にキーウィが見えないという点が るりさんのイメージでありますね>あゆさん

思い出作りは待ってはいけないぞ
サンタの衣装で街角に立つのだ!
きっといろんな者が吸い寄せられるに違いない>あやこ

狙って作ってないんですよ
ボーと考えてて ケーキが目に入り
「これだ!」という具合です>スーさん
エイジ
2005/12/09 18:05
るりさんは 甘くて ビターで繊細で小さいというイメージです
そして微妙にゴージャス志向ですね>るりさん

海流をケーキで現すなら
バナナケーキで生クリームいっぱいのカンジですね
忙中閑在りといいまして
忙しいからほっとする瞬間が楽しいのですよ
師走です>海流バナナ
エイジ
2005/12/09 18:10
言われてみれば、るりさんっぽい!
ビターでゴージャス感がいいです。
さすがです、エイジさん。
お皿に書いてある文字?も気になります。
海流ママのバナナケーキも何となく納得!
中にナッツも入ってて、生クリームはお皿にたっぷり添えられてる感じ。

イエス様の誕生日の話、初めて聞きました。
4月誕生説の説明も聞いてみたいです。私には知的過ぎてコメントできないかもしれないけど。
potepote
2005/12/10 09:36
ビターさがちょうどよい魅力なんですよね
皿に書いてある文字はなんだ?
読んでなかったです

イエスの4月出生の話はもすこし裏づけが取れたら書きますね

Poteさんは、ケーキでいうと上品な味のアップルパイです
さりげないけれど、実はうまいというよーな>poteさん

エイジ
2005/12/10 17:29
クリスマスの予定ですけどね・・・
家族総出で大掃除に決まりました(^.^;
まあ、そんなものです。

大掃除して、いつ何時なにがあっても大丈夫な状態にしておくのもいいかもです〜>あやこさん<前向きでしょ

エイジ家はどんなクリスマスを過ごすのでしょうか。
スー
2005/12/11 11:56
エイジさん、
ホントだイメージ文がついたんですね、ギャラリー。
駄作が佳作に見えるほどの文章でごわすよ。
ありがとう♪
るり
2005/12/11 13:59
クリスマスの予定ですか?
たぶん家族で食事に行くと思います>スーさん

作品に文章をつけるというのは楽しいですよ
僕も楽しんでやってます>るりさん
エイジ
2005/12/11 23:52
アップルパイ!またもやステキな例えですね、ありがとうございます!
みなさんのプレートに添えられた詩も素敵ですね。作品の魅力ががさらに増してますね。
ジンを飲む時は女はいらないんですね。
ジンって男性的なのかな。ジンが好きな女ってどういう印象なんでしょう?
エイジさんの人物観察眼ってほほうっていつも感心しちゃいます。
potepote
2005/12/12 18:03
僕は、カクテルはジントニックがすきです
シンプルだけに作り手の個性とジンの個性が出ると思います
ジンは男の飲み物ですよ
ジンの無味乾燥なドライな刺激が傷口を傷めるのです
男は人知れず傷ついた傷をジンが癒すのです
ジンの好きな女性は、たとえば無口でクールな美女という感じです
殺し屋とかね
でもボディは豊満?
いいっすね>poteさん
エイジ
2005/12/12 18:28
うちの駅のそばに隠れ家的なショットバーがあるんですよ。
カクテルのイメージを伝えると勝手に作ってくれます。
無口なバーテンダーさんとメニューのない店。
いきたいっす・・・(遠い目)

スー
2005/12/12 20:57
横浜に昔からある「スターダスト」ってお店知ってる?
マスターと奥さんはもうおじいさんあ婆さんなんだけど、イカシてるのよ。
有名人もよく来てたし、(最近の事は知らん)撮影にもよく使われてる。
つい最近店の前まで行って写真だけ撮ってきたんだった。
ブログにしようとしてたの今思い出した…
ジントニック飲んでロンリコ飲んでジュークボックスかけて踊ったっけなぁ…懐かしい〜〜〜
海流ママ
2005/12/12 21:50
ショットバーならカップルで入ったほうが楽しいでしょうね
一人で入ると落ち着きませんもんね

メニューのないショットバーですか!
さすが東京ですね
真剣勝負な店です>スーさん

さすが 浜っ子じゃん
青春や〜
当時はブィブィ言わしてたんでしょうね
海辺の酒場って、土地の匂いが違ってて素敵ですよね>海流ママ
エイジ
2005/12/13 18:19
あのね、店が半分海の上に建ってるの。
海の向こうには「みなとみらい」が見えて、花火大会は窓側の席が特等席になる。
オーナーがまたスケベでさぁ。
気を抜くと背中に手が入ってたり…懐かしいなぁ、ホント。
じいちゃんばあちゃんなのに英語もペラペラ。そりゃそうか、アメリカ人相手に仕事してきたんだから。
今も店のすぐ隣の橋から向こうは米軍の敷地です。
海流ママ
2005/12/14 18:15
横浜と言ったら
髪型決めてスカジャンきてるお兄さんが多いというカンジがするのだけど
今もそんなクレージーケンみたいな人が多いのかな?
エイジ
2005/12/14 23:42
エイジさんは若いころはブィブィ言わせてなかったんですか。
おしゃれなお店に通ったりとかは?
スー
2005/12/15 11:09
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
見ないねえ♪クレイジーケン。探せばいそうだけど。
スカジャンと言えば横須賀ドブ板通り。
今はかなり変わってしまったけど、まだあっちこっちに「刺繍屋」が残ってる。
一度スターダストのマスターに頼まれてジージャン刺繍屋に持ってったな。(お前横須賀なら頼むって)みんなで「ダストジージャン」作ってたよ。(私はないけど)
海流ママ
2005/12/15 17:02
おしゃれな店は若いときは金がないので行けなかったです
生涯で一番もてたのは高校時代ですね>スーさん

おお
わかるわかる
僕もお揃いのジャンバー作りましたよ
あのジャンバーは手元にないけどよ>海流
エイジ
2005/12/15 18:19
何を言います!
今だって十分モテるでしょ?

サークルのかい??
海流ママ
2005/12/16 17:24
大学のクラスで作ったのですよ
卒業記念みたいなもんなんだけどね
後輩の女子にジャンパーが人気あって 卒業の時に盗られました
エイジ
2005/12/16 18:08
それって「人気者」ってことじゃ〜〜ん( ̄ー ̄)ニヤリ
ジャンパーではなくて「エイジ」目当てですそれ!
海流ママ
2005/12/19 17:01
そうかな?
2万円くらいしたジャンパーだったけど
彼女から元が取れんかったな(ボソ)
エイジ
2005/12/19 18:22
それはどんな「元」だい?
海流ママ
2005/12/21 18:20
楽しい思い出?
エイジ
2005/12/21 18:34
マルコはもちろんQ資料にも4月誕生説など記載されてはいない。
西暦零年12月25日をイエスの誕生日であると観念する共同幻想をこそ最重要視するべきであると私は考える。
y_okamura
2006/01/06 02:13
okamuraさん はじめまして
確かに、ヨハネを除く、3福音書の中で最初に書かれたと思われるマルコの福音書にもトマスによる福音書にもイエスの誕生日については語られてはおりません。4月説は違った角度からの必然説なのですが、復活祭から考えるとすでにメシアは春に復活した事実は周知であるようなのでそれでよいと考えております。
エイジ
2006/01/06 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
イエスの誕生日とクリスマスの意義 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる