BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 私はホラー映画でしか泣けないのです

<<   作成日時 : 2005/10/27 00:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 55


映画の最期を観れなくて、どうしても最期を知りたいと願い続けた映画がある
それは韓国のホラー映画「箪笥」である。
この映画、どこが怖いのか全然判らない。
しかし、女優がとにかく美人である。ホラーは美人に限る。
美人が殺される血は、恐怖ではなくて一種の耽美的な陶酔感を感じるのは私だけであろうか?
「箪笥」の魅力はアジアの耽美的な美しさを隅々まで発見できることである。
韓国は怨の国である。奇妙にハリウッド映画を真似ていないところが気持ち良い。
小道具や家具の美しさは素晴らしい。
そしてなにより、夫の愛人の存在を知った妻が、パーティの最中に箪笥の中で首吊り自殺するなんて、なんと感動的なプロットではないか!

私の友人で小説家のりょうちんが、僕の要望に応えて箪笥の結末BLOGを書いてくれた

さすが小説家だけあって名文だ。

やっぱ切ないね
泣けますね 
ホラー映画は結末が意外なことも心地よい

恐怖とセンチメンタルは同じ感情ではないか?
恐怖はセンチメンタルに変質する。
私はホラー映画はメロドラマの極致だと思う

「リング」を見て怖いよりも、切なくて泣ける。
愛する父に殺された貞子が可哀想で仕方なかった。
そして、愛する息子を助けるために、別れた夫や実父までも身代わりにさせようとする松嶋菜々子に泣いた。
「リング」を感傷的な気分で見る私はやっぱり普通ではないと思うが、自律神経をひくひくさせる恐怖も泣きも同じアドレナリンである。

もっとも泣ける映画は、リングの中田秀夫監督の第三作「ほの暗い水の底で」である。
この映画はもはやホラーじゃなくて究極の親子愛の恐怖映画だと思う

この映画は中田監督作品では一番好きな映画である。
幼稚園で母親を待ち続けて、母親が迎えに来ないので一人でマンションに帰った娘が、誤ってマンションの屋上の貯水タンクの中に落っこちた。そのまま行方不明に為ってしまった少女が幽霊に為り母親を捜す話である。

ハリウッドの恐怖映画は怖いだけだけど
アジアの恐怖映画は切なくて美しい

「箪笥」と「ほの暗い水の底で」は見る価値ありと思います

普通の物語では泣けない人にお奨めです


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さて、もう一度箪笥
ホラーじゃないよ ...続きを見る
日々安寧
2005/10/30 00:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(55件)

内 容 ニックネーム/日時
私も「箪笥」で泣きました。
ホラーというより悲しい家族のお話っていうか…。
見終わった後、やりきれない切なさが胸に残りました。
りょうさんのブログも拝見しました。さすがの名文です!
「玉置さんに似た父親」っていうのにウケてしまいましたが。
10/24にwowowでやってましたが、それを観たのでしょうか?

「仄暗い水のそこから」はあの後あの娘はどうなったの?っていうのが気になってしまい感動はできませんでした。
お父さんと一緒に暮らせたのでしょうか?
生きていられればそれでいいのでしょうか?
自分のためにお母さんが…ってすごくツライ経験だと思います。
霊になった女の子も、主人公もその娘も、みんな切ない存在の映画でした。
「リング」は原作の方が好きです。主人公、男ですが。
potepote
2005/10/27 08:06
私は見ていないので今感想はかけませんが
りょうちんさんのブログを拝見してこれだけでも泣けそうですし
うちのダンナも好きそうな気がしますのでぜひレンタルしてみて見たいな、と思います。「仄暗い水のそこから」も良さそうですね(⌒_⌒)
みたあと落ち込まないといいんだけど…
スー
2005/10/27 10:02
「仄暗い水のそこから」はあの後あの娘はどうなったの?
ですが、その後 彼女は父親に育てられ女子高生になってアパートに訪ねてくるのですよ
確か 映画では水川泉ちゃんがやってました
そこで 
もし あのまま亡霊を捨てればきっと自分の娘が殺されると直感して黒木瞳が水川を救うために、あーしたのだと説明するのです
決して 娘を捨てたのではない とね
これは 亡霊の娘と実物の娘のパラドックスなのです
エイジ
2005/10/27 18:24
ん〜、見たいですね。なんだかひかれます♪
私も「リング」シリーズ全部読みました。
細かい事は忘れてますが…。
なかなか家でも映画を見るチャンスはないのですがトライしてみよっと。
海流ママ
2005/10/28 00:12
「仄暗い水のそこから」ってDark Waterってタイトルで英語版がジェニファーコネリー主演でやってましたね。関係ないけどこの写真の椅子は前に書かれた人間椅子ってこんな風?と思わせますね。この写真は二人がけですけど。
ヒロシ
2005/10/28 01:52
失礼しました(^_^;)
言われて「そう言えばそんなシーン、あった気が…」とうっすら思い出しました。
娘と一緒(?)に見たので「私だったら幼稚園児になった娘を残して行けるか?」と真剣に考えてしまってそれ以降の印象が薄くなってました。
いや、ホント真剣に考えたんです、単純なんで。

エイジさんは「Dark Water」(日本では11/12公開)見ますか?

海流ママさん、私も「リング」シリーズ全部読みました〜。
原作を読んでる時、生暖かい湿った空気とか匂いをイメージで感じて余計に怖かったです。
potepote
2005/10/28 08:34
小学生のころはまってた江戸川乱歩の小説のなかで
美人がどんどん死体になっていくのが妙にドキドキで
やめられないとまらない♪だった
親に江戸川乱歩じゃなくて純文学をよみなさいと怒られた
純文学は美人が死なないからつまんねとおもっていた
あやこ
2005/10/28 12:05
美人でないとホラーにならないんですね。
φ(.. ) メモメモ
スー
2005/10/28 21:16
私も美人はホラーに欠かせないと思います!
ホラーには華奢な美人、というイメージ。
あ、でもスプラッターホラーにはナイスバディの女優さんが必要かと思います。
potepote
2005/10/29 17:17
最近ハリウッドでリメイクされるホラーが多いつーか
ホラーの出来しか良くないからでしょうね

私は美しくなければホラーの価値はない と思います
美に無い恐怖はグロか残酷にすぎない

殺しでも機関銃だとホラーになんない
ナイフが紐による殺しならホラーになるのです
不美人な女性が殺されたらグロだけど
美女ならホラーである
目をそむけたくなる殺しはグロで
釘付けになる殺しはホラーなんです

エイジ
2005/10/29 18:14
耽美はいってますねぇ、エイジさん。
ヒロシ
2005/10/30 10:17
poteさんってスプラッターも見るのね。
φ(.. ) メモメモ

私が殺されたらグロになっちゃうから気をつけようっと…
スー
2005/10/31 09:02
スーさんが殺されたら白鳥の湖になってしまいますよ
エイジ
2005/10/31 18:17
王子様は・・・もちろんエイジ様?

(* u u) ポツ。
スー
2005/11/01 11:00
そうそう
死んだ白鳥になったスーさんにキスをしたら
蘇るって話です
エイジ
2005/11/01 12:36
それをいうなら「白雪姫」でしょ〜〜!!
パコ!! (x_x)☆\(^^;)コリャ

白鳥の湖の原作では王子と白鳥は一緒に逝ってしまうのです(しくしく)

スー
2005/11/01 15:42
さすが もとバレリーナ!
でも 僕は白タイツがないので王子様になれないかも
エイジ
2005/11/03 10:50

どちらにしてもエイジさんは私をリフトできないでしょう…。
(・_・、) グスン
スー
2005/11/03 23:17
クレーンで上げるから大丈夫だよ
エイジ
2005/11/04 23:26
(o_ _)ノ彡☆バンバン キャハハハ
ああおかしい〜 おなかが痛い〜(≧∇≦)
クレーンをあやつる王子様かあ〜 すごすぎ
スー
2005/11/05 00:22
クレーンで上げてぐるぐる回したりもできます
エイジ
2005/11/06 13:53

作業服の王子様もいいですねー
一緒にぐるぐる回りましょう (* u u) ポツ。
スー
2005/11/08 11:33
スーさんとぐるぐる回ったら
溶けてチーズになってしまいませんか?
エイジ
2005/11/09 12:23
今日「TUTAYA]に行く用があったので(旦那がね)ついでに気になっていた「箪笥」と「仄暗い…」借りてきた。
ゆっくり見てみるね♪
海流ママ
2005/11/11 22:35
「箪笥」と「仄暗い…」は あのスピルバーグも感動した作品ですからね
箪笥は実際にスピルバーグがリメイクの興行権を買い取りました
でもね
ちょっと映画に見慣れた人じゃないとショッキングですよ
エイジ
2005/11/12 00:47
間違えてたのねん。
「一度に借りても見れないから次にしなさい」と旦那に言われ(半額期間1週間だから)『箪笥』は次回にしたんだった!
ちなみにまだ冒頭の十数分しか見れてない〜〜〜

多分大丈夫。がきんちょの頃ホラー3本立てとか見てたから…
海流ママ
2005/11/15 19:23
パンを焼きすぎているので見れないでしょう
たぶん
エイジ
2005/11/16 18:11
昼に旦那からの指令で「6時に子供たちを風呂に入れとくように。とっとと寝かせてDVD見るべし」と。
公園に連れて行き、更に買い物に連れて行き「疲れましょう!昼寝は無しね」作戦のお陰で無事見終わりました…

泣きました…

切ないです…

独身の男性にはきっと分かりにくい結末でしょうね。

舞台になった場所がかなり近いです。バスの行き先は存在しますがバス会社が変えてあったわ
海流ママ
2005/11/17 23:07
やっぱ泣けるでしょ
切なさなんです
母の気持ち、亡霊の気持ち、娘の気持ち
みんな切ないのです
大いなる母性愛の話なんですね

つぎは箪笥だな
エイジ
2005/11/18 12:25
今日、借りてくるよ〜〜〜
海流ママ
2005/11/18 17:11
そういえば 今日はK-1グランプリだな
見ねば〜
エイジ
2005/11/20 18:50
見たズラ。
美しいね…。
韓国映画お初だったので、韓国映画がなんたるものかわかっちゃいません。
日本的なようで異国的で「これが韓国なのか」と思いながら見てしまった。
それにしても、私はエイジさんやりょうちんさんの話を読んでから見たので話が分かっていたけど、旦那には全く理解できなかったようだ。
結構難しいね…。知らずに見たら私も1回じゃわからなかったかも。
「あぁ、パパはスヨンとは話してないな」とかは知ってるから気が付いたわ。でも何でママが自殺したのかははっきり描かれてないのね。
改めて「女って怖い」と思っちゃいました…
パパが一番悪い子じゃ〜ん!
海流ママ
2005/11/25 08:25
パパが一番悪いんですよ
そうなんです
だけど、女が争うのです
そこがまた切ないのです
エイジ
2005/11/25 12:44
昨日テレビで「仄暗い水のそこから」みたじょ〜〜
あんなに受水層が汚いマンションは嫌なり。
早く発見して手厚く弔ってあげればあんな霊にならなくてすんだかも。
うちのしたの子(5歳)がリピートしてみてます。
「悪い子になったらお母さんもよその子のお母さんになっちゃうじょ〜」というと泣きそうになります (* ̄m ̄) ププッ
スー
2005/11/26 15:44
あの子はまだ発見されていないんですよ
屋上の貯水タンクの中に沈んでいるですね
怖いですね〜
エイジ
2005/11/27 01:28
黒木瞳が美しかったですね。
情緒不安定な女性役が合ってました。
スー
2005/11/27 21:00
ジンマシンの原因は黒木瞳の演技のせいかも知れんですね
エイジ
2005/11/28 18:18
黒木瞳を見ていたころにはすでにジンマシンが出ていました。
同性として彼女の鎖骨にあこがれます。
スー
2005/11/28 23:33
異性の私は黒木さんの唇に憧れます
エイジ
2005/11/30 18:07
私の唇ではダメでしょうか?
鎖骨は以前(今は?)水が溜まりそうでした。(遠くを見る…)
海流ママ
2005/12/05 19:30
海流ママの唇にも吸い込まれそうな魅力が満載です
エイジ
2005/12/06 23:47
吸い込まれちゃってください( ̄ε ̄@)CHU−
海流ママ
2005/12/08 09:47
ブラックホールかっ!!
いったい何人の男を吸いこんだんだ!
エイジ
2005/12/09 18:24
たいして吸い込んでないっすよ…
うふふ♪ いろいろ素晴らしいんです…
海流ママ
2005/12/12 21:52
たしかに海流ママは多才ですけどね
エイジ
2005/12/13 18:22
多才だなんて…エイジ殿には負けますわぁ。
自分の心が喜ぶ事が大好きなのよねん♪お互いに
海流ママ
2005/12/14 18:17
自分の心が喜ぶ事って大事ですよね
やりたいことが見つからないときが一番つらいもんです
エイジ
2005/12/14 23:45
うん、わかる。
何しても心が喜んでくれないと虚しいんだよね

あ、でもいくら心が喜ぶからって「犯罪」はイケないわよ〜!(エイジたんじゃないよ)
海流ママ
2005/12/15 17:14
心が犯罪だと思っていると
喜べないものですよ
犯罪を犯罪と感じないとなんともないけれどもね
エイジ
2005/12/15 18:06
おぉ、そうか。
真の犯罪者は犯罪を犯罪とは思わないわよね。
(何か「人民の人民による…」みたい。まったく違うけど)
海流ママ
2005/12/16 17:10
そうなんだけど
逆に心優しい人は犯罪じゃなくても犯罪と思って
うつ病になるんですよ
結局 人間はどこか鈍感じゃなくては生きてゆけないのかも知れんです
エイジ
2005/12/16 17:57
あ〜、それスンごくわかる。
結構気にしいだったんだけど、人がどう思うかなんて全て気にしていたら生きていけないのよね〜。
「あっそぅ〜〜?」っていう心スルーってかなり大事よね。
心で止めすぎると病になりますもの。
海流ママ
2005/12/19 18:33
自分で思うよりも、人は他人に無関心なんです
だから、あまり人を気にするのは無駄なんですよ
でも逆に 気をつけないと相手を無意識に傷つける場合もありますからね

エイジ
2005/12/21 18:43
それってうちの義母ですね…きっと
私も気をつけよ〜〜〜
海流ママ
2005/12/22 12:46
でも 悪気のない人って憎まれないんだよね
エイジ
2005/12/24 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
私はホラー映画でしか泣けないのです BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる