BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛と恋の矛盾と意義について

<<   作成日時 : 2005/09/27 01:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 46

画像
ヒロシさんから、表題を頂きました。

愛について

マザーテレサによれば、「人を愛することの出来るのは、愛された記憶がある人だけ」 だそうです。

これは恐ろしい言葉である
なぜなら、愛された実感のある人でなくては、愛せないのである。
学問的に研究しても、口で教えても、愛する力を持った人間になれないのである

愛された記憶、それは欠乏感の無い、完全円満な世界であろうか?
愛というのは言葉では表現できない。
愛されているという実感であり経験であろう。
それゆえ愛するという行為は、感謝報恩の感情に近いと思われる。
いくら愛されていても、「こんな私を愛してくれてありがとう」と心から感謝する気持ちが無ければ、愛を実践できる人間には為れない。
欠乏感のない人間には為れないのである。

「愛する」とはコップの水がコップから溢れた状態
欠乏感が無いゆえに、「見返りを求めず、結果を期待しないで善行すれば、いいことがあるという欺瞞もなく、いいことをしたら死んだら天国に行けるという希望もなく」 愛が実践できるわけである。

では恋は?
「恋する」とはコップの水が足りなくて、水を求める状態である。
−は+を求め
N極はS極を求め
足りない物どうしが完全になろうとして引き合う
まさに万有引力の法則である。
欠乏感より生ずる感情のため、恋する人はある意味エゴイストである。恋する状態は、渇望の状態である。したがって苦しい。

しかし、恋は人生の華だと言うのは、愛を知らない人でも恋が出来るからである。
そして恋は、愛を知らない人に、愛を実感させる可能性を与えるのである。

それは、プラトンの説では、恋する感情は、理想の世界を夢見る感情と等しいからであると言う。
仏教でも理趣経という密教で、「恋する感情は菩薩の境地」と言う。
恋する感情は、天国を見ている天使と変わらないのである。

キリスト教では、愛は、友愛(フィリア)、エロース(惜し みなく奪う人間的な愛)、慈愛(アガペーとエロ ースが一体化した西欧の中世にカリタスと名ずけられて いた愛)、性的衝動としてのリビドーのいずれかとして分類されますが、それぞれすべて大きな愛に帰一する段階であるとも考えられます。

だから恋は、必ずしも悪ではない。性衝動も悪ではない。
まして聖なる愛も、俗なる愛も無い。

もし愛に遠い感情を悪と定義するならば、悪とは、憎しみではなくて
マザーテレサが言うように「無関心と冷淡さ」ではないか?

私はそう思っております

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね。
最近多いネグレクトは育児放棄ですから。
自分の子どもを放棄するわけですから。
それはそれは重大な罪であると思います。

そういう悲しいこともありますが、
愛を、いちばん実感できるのは子どもへの愛ではないでしょうか。
手が掛かろうが見返りが無かろうが、この子の幸せを願う親の気持ちは計り知れません。

個人的には、いつまでも恋心を忘れない人はキレイでいいなと思いますよー。

スー
2005/09/27 10:59
↑ 
すみません、最後の一列に「他の人に迷惑をかけなければ」って追加しま〜す。手放し推奨ではないってことでいっちょお願いします!
スー
2005/09/27 11:15
「人を愛することの出来るのは、愛された記憶がある人だけ」考えさせられることばですね。マザーテレサ自体は愛された記憶があったのでしょうか。それは、自分の親なんでしょうか、それとも、かみさまなんでしょうか。
ヒロシ
2005/09/27 11:31
親の子に対する愛は、恐竜でも人間でもきっと同じだと思います
愛に動物同士の差はありません!>スーさん

すくなくとも
マザーの献身的な愛によって、愛を知り神を信じるようになった人がいると思われます

マザーテレサはカトリック教徒家庭の子供として生まれ、カトリックの修道女としてインドの修練院に送られた後、カルカッタにあるカトリック系の学校で教師としての生活を送ります。ところが36歳のとき、黙想のためダージリンへ向かう汽車の車中で「神の召命」を受け、修道会を出て貧しい人々の中に入ることを決意したと言います。
両親の愛があったからこそ神への愛に目覚めたかも知れませんね>ヒロシさん
エイジ
2005/09/27 19:57
自分のお腹を痛めたわけでもない、血がつながっているわけでもないアカの他人に愛をささげたマザーテレサってすごいな、と思います。私は自分の子以外の子は愛してはいませんもの。

「神の召命」かあー。
カミサマのお告げってどんな感じなんでしょうね。
浮遊体験なら1回だけしたことあるけどー
スー
2005/09/27 20:59
ほ〜〜〜〜〜〜〜〜!
まさにその通りって感じですねぇ。
コップの話は納得です♪
自分の子供に対してはもちろんだけど、先生時代、叱っても解らない子に「私はあなたの事を想っているから怒っている。どうでもよければ叱りもしない、放っておく方が楽なのだ」と言い放っていましたが、それも「愛」だったのですかね。
どん欲な人間は愛だけでは物足りず、さらに恋を求める愚かな生き物なのでしょうかぁ〜。あ、恐竜も…
海流ママ
2005/09/27 21:45
おおお
浮遊体験ですか!!
聴きたいです>スーさん

ここはひとまず浮遊体験話を聞きましょう>海流ママ
エイジ
2005/09/27 23:46
そうしましょうっ!!!!!
海流ママ
2005/09/28 01:17
>どん欲な人間は愛だけでは物足りず、さらに恋を求める愚かな生き物なのでしょうかぁ〜。あ、恐竜も…

↑ これって宣戦布告かな〜〜?>海流ママ

遊体離脱して海流ママのところにいっちゃうぞ〜〜

あ、お仕事姿を拝見しにエイジさんのところにも行こうっと♪
スー
2005/09/28 09:28
宣戦布告だなんてとんでもないっ!
エイジさんが「動物も」って言っていたのでのっかっただけですって♪

だってスーさんにはかないませんもの!一ひねりでペッチャンコでございますっ
海流ママ
2005/09/28 10:00
宣戦布告だなんてとんでもないっ!
エイジさんが「動物も」って言っていたのでのっかっただけですって♪

だってスーさんにはかないませんもの!一ひねりでペッチャンコでございますっ
海流ママ
2005/09/28 10:00
エイジさんにのっかったの?

さすが海流ママ♪
スー
2005/09/28 10:49
スーさんったら………いやんっ♪
海流ママ
2005/09/28 12:24
>エイジさん
マザーテレサは「ダージリンへ向かう汽車の車中で「神の召命」を受け」たのですね。使徒行伝の中で、パウロもエルサレムからダマスカスに行く途中、閃光を見て、迫害者から一転して、福音を説く伝道師になった話があります。この移動中に突然なにか劇的な変化があるというのは、不思議なことですね(マザーテレサのはわざとあわせたのかもしれませんが)。全然関係ないけど、ダージリンティーっておいしいですね。
ヒロシ
2005/09/28 18:59

ひとつぶの清涼剤でこんなに空気が変わるんですね。
自分を見直そうと思いました。>ヒロシさん
スー
2005/09/28 22:52
マザーに「神の召命」を示した神とパウロの神と同じ神だと思います
ヒロシさんのコメントはダージリンのように薫り高いですね>ヒロシさん

海流ママに乗られたら潰れませんか?>自分

エイジ
2005/09/28 23:59
愛されなければ愛せないって本当だと思います。誰かを愛した時にそれが「愛」だとわかったるするでしょ。初めて愛したはずなのに、そうだと分かるのはきっと記憶があるからなんだな。私を最初に愛してくれたのは、きっと両親だと思います。両親はその両親に、その両親はそのまた両親に、、、とさかのぼっていくと、この地上に生れた最初の人間を愛してくれたのは多分神様?

足りない水を求めるのが恋なら、結婚してから誰かを好きになるのは満たされてないから??(って喧嘩売ってんじゃなくて単純に聞いてみたいからです)。
るり
2005/09/29 05:35
愛されていることってなかなか気がつかないですよね。
自分が親から受けた愛情は自分に子どもができて初めて気がつきましたよ。

「人を愛することの出来るのは、愛された記憶がある人だけ」の反対で
「人を愛したおかげで愛されていたことに気がついた」って感じです。

>閃光を見て、迫害者から一転して、福音を説く伝道師になった話が
↑ ってことはカミサマのお告げってびりびりするんでしょうか
スー
2005/09/29 10:44
結婚してから誰かを好きになるって 満たされてないとは限らないと思います。
嫌いになるより好きになる方がいいし、プラトニックな好きなら沢山好きな人がいた方が幸せな気分になれる。って私は思っています。>るりさん

>「人を愛したおかげで愛されていたことに気がついた」って感じです。
この気持ちに納得させられています。>スーさん










keiko
2005/09/29 11:23
(@^∇^@) わぁーい
keikoさん、お帰りなさい!!
待ってましたぁ〜
スー
2005/09/29 11:42
自分以外の誰かから受けたこと(愛に限らず怒りも全て)に初めて気付くのは、それを思う側になった時ではないでしょうか?
産みの苦しみも産んでこそ理解でき、親からの愛も親になってわかる。なぜあんなに怒られたのかも、怒るみになれば納得できます。
愛されていた事も、愛す事をしなければ気がつかないかもしれないですね。本当の思いは…。
そして、多くの人は知らず知らず、与えた量よりも多くのものを与えて欲しがるのでしょう。
海流ママ
2005/09/29 14:11
そういえば、赤ちゃんを見てみんながかわいいと思うのには理由があるんですよね!産まれながらにして愛され、育ててもらえるように出来ている。
顔のパーツが下に片寄っているのも愛おしく見せるため。生理的微笑も愛をえるために生まれ持って来たもの。
そう考えると生きる為には「愛」が無くてはならない…のかも。
言い忘れましたが、私がのってもエイジさんは潰れないわよ〜♪
59sの旦那でも平気ですもの♪
海流ママ
2005/09/29 14:22
>エイジさん
ちょっと話しがもどるんですが、ダージリンティーといえば、紅茶のシャンパンと言われたりしますが、エイジさんに似合うお酒はやっぱりシャンパンかなと思っています。
ヒロシ
2005/09/29 16:22
ほー
スーさんもkeikoさんも海流ママも哲学者でんな
愛は人間生活にとって、欠くべからず事項ですからね
愛は美しい

僕は飲んでなくても
「昨夜 飲んだでしょ?」と言われます
なんか酒を毎日飲み歩いている男のように見られますが
実際は最近ミントティーがお気に入りなんです

ヒロシさんはお酒飲みます?>ヒロシさん
エイジ
2005/09/29 18:27

↑ 完璧にるりさんのコメントをスルーしていますがこれも「愛の証」なのね、エイジさん…。

ヒロシさんはきりっと冷えた日本酒って感じかなあ♪
エイジさんは実際はJINROと赤ワイン?
居酒屋で人気があるタイプだってことでしたね。
なんかオーラが出てるのかしら。
スー
2005/09/29 23:57
先祖に遡ると阿弥陀如来に行き着くというのは本当です>るりさん

ヒロシさんは、ジントニックというカンジですね
スーさんは、酒飲みですか?>スーさん
エイジ
2005/09/30 12:23
お酒は普通にたしなみますよ。
いつか勝負したいですね。エイジさん。
スー
2005/09/30 17:11
お酒に酔う前にスーさんに酔っちゃいそうですよ

どこまでいくんだ甘いキャラ>自分
エイジ
2005/09/30 18:07

あまーいはツボです。ばっちこーい!ふぉ〜
スー
2005/09/30 20:51
赤星もフォーです♪続けエイジ♪♪
海流ママ
2005/10/01 09:16
赤星?
海流ママの苗字ですか?
エイジ
2005/10/01 16:26
そうなの。赤星がわからないの。
教えて!海流ママ
スー
2005/10/01 16:36
あら?我ながらいいコメントだと思ったのに…(ガクッ)

阪神の優勝祝賀会で、赤星がHGにもらった衣装着て「ふぉ〜」してたのよんっ♪
海流ママ
2005/10/01 22:44
阪神優勝したみたいですね
最近 プロ野球まったく興味なくなっちゃてさー
エイジ
2005/10/03 22:46
私も阪神の優勝はどうでもいいんだけど、エイジさんが好き(好きだった)チームはどこ?
海流ママ
2005/10/04 15:55
じつは
ジャイアンツファンなんです
なかなか愛想がついても ほかのチームを応援する気にならなくてね
この際 さらばプロ野球なんです
エイジ
2005/10/04 17:55
あ〜、よくわかります。
今のあの球団は考えていることは理解できないですもの。
横浜スタジアムも阪神戦の方が入りますしね〜

子供たちがワクワクするプロ野球であって欲しいわぁ♪
海流ママ
2005/10/04 21:14
今度は 原ですねー
ちょっと プロ野球にカンバックしちゃおっかな!
エイジ
2005/10/05 18:02
今日のニュース見ててそんな気がしてました…

って事はお主は敵??( `_)乂(_' )いざ、勝負!
海流ママ
2005/10/05 19:02
海流ママは横浜ファンだっけ?
エイジ
2005/10/07 12:41
自主的にって訳ではないんだけど、そうで〜す。
元々父が大洋ファンで、旦那もそうでした。ですので成り行きでファンしてます。
来い!\_( ^_)  ° ヾ(_ー )打てるもんなら打ってみろ!
ヤクルトとの兼ね合いで3位か4位か微妙になってます!
海流ママ
2005/10/07 15:59
明日の土曜日は佐々木の引退セレモニーらしいですね
榎本加奈子は下げ○ンですね
エイジ
2005/10/07 23:44
佐々木の子供と私の生徒が友達だったから、榎本加奈子の存在はリアル!
女は男を上げなきゃダメね〜〜♪
結婚して落ちる選手も多い気が…
海流ママ
2005/10/08 00:09
女は男を立てないと駄目ですよねー
エイジ
2005/10/08 14:01
佐々木、投げませんでしたね〜。
確かに大事な試合でしたから…自分から言ったみたいです。
それにしても、花束を渡した子供たちはパパを許しているのか気になってしかたありませんでしたわ〜〜。
海流ママ
2005/10/08 23:19
難しい問題ですね
長い間 別居生活でしたからね
エイジ
2005/10/09 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛と恋の矛盾と意義について BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる