BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 期待するな。勝手に結果を想定するな。

<<   作成日時 : 2005/07/25 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 4 / コメント 9

前回書いた目的と結果不一致の法則 で、るりさんが、キリスト教でも「期待するな。勝手に結果を想定するな。」という教えがあるとコメントして頂き、この言葉にインスピレーションが閃きましたので 忘れないうちにBLOGしておこうと思う

邸永漢という「金儲けの神様」と言われる人がいますが、ちょっと邸さんの話をしよう

台湾人である幼い頃の邸さんは、非常に頭が良かった。戦時中に日本に移住してきた邸さんは、将来は「経済学者になって大学で教えたい。そして経済学の論文を出したい」という希望があった。
東大在学中に教授から「君は台湾人だから、この時代では日本の大学で教授になるのは無理だろう」と言われた。
邸さんはがっかりし、生まれてきた時期を恨み、人種差別という壁を痛感し、大学の教授になる夢は半ば諦めたと言います。その後、戦争が激化し、在日台湾人ということでスパイ容疑がかけられ台湾に帰国します。帰国後、台湾で砂糖の密輸で成功し、その経験を小説にしたら、日本で直木賞を受賞し、その後、株の予想で的中率が良かったことと、きわめて独創的な発想から「金儲けの神様」と呼ばれるようになった。
ある日、邸さんは自分の人生を回想して次のように分析します。

「思えば、人間の運命は分からない。私が幼い頃に見た夢(経済学者になって大学で教えたい。そして経済学の論文を出したい)は叶わなかった。しかし、私の夢は違う形で、そして自分に最良の形で実現した。私は「大学の教授」ではないけれども「町の経済の先生」になれた。「経済の論文」は出せなかったけれども「金儲けの本」はいっぱい出せた。もしも私が東大在学中にどうしても「大学教授」に固執していたら命はなかったし、現在の自分はなかった。
私は、与えられた環境の中で最良の努力を継続していれば必ず当初の夢とは違った形であっても同じ意味の夢が実現するものだと思う」

もしも、邸さんが「東大かどこかの大学の経済学の教授で、経済学の論文を出し、世界で認められる」というような具体的な目標を立てていたら、きっと挫折していたと思う。

最後の言葉である「与えられた環境で最良の努力を継続していれば必ず当初の夢とは違った形であっても同じ意味で当初の夢に相当するものが実現する」に、「期待するな。勝手に結果を想定するな。」の意味と同じではないかと思うわけである。

現在の邸永漢だが、「人生最後はお世話になった日本と台湾の架け橋となって生涯を終えたい」と台湾に永住された。
まさに永遠の漢である。私の憧れの人でもあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クールビズの経済効果と会社のほんしつ
就活で以前受けたヨーロッパのホームファニッシングメーカーのおはなし。 この会社のロゴマークが青と黄色なんだけど 「説明会には青と黄色を取り入れた服装でお越しいただけたら〜」 とかなんとか案内があったのですね ...続きを見る
ちょっこれいと〜ちょっこれいと〜
2005/07/25 12:53
潜在意識の話(夢想と理想の違い)
誰でも幸せになりたい。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2007/11/10 00:54
如何にして幸運をつかむのか?
唐突に思い浮かんだので、 忘れないうちに書いておこうと思う。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2009/12/11 22:22
期待するな。勝手に結果を想定するな。その2
以前に書いたBLOGの続きを書こうと思う。 以前の記事とは、期待するな。勝手に結果を想定するな。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2017/10/04 20:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさん、とても共感できるお話でした!
フレキシブルにね!ってことですね。りょーかいです♪
スー
2005/07/25 10:23
方向性っていうのはちゃんと持ってないとダメかなーとは思うけど、常に自分に対して色々はオプションを用意しておかないと、進めなくなっちゃうこと多いですよね。

そう言えば、昔古い友人のお母様が「人は自分のタイプはこれだ!と思っている人とは全然違うタイプの人と結婚することが多いから、始まる前から(このタイプがいいと)決めてかかると結婚できない」と言われ続けました(笑)。私も彼女も思いがけないタイプの男性と結婚しましたが、うまくいってます。

かなり前に流行った"The Rules"『理想の男性と結婚する35の法則』という本にはこのアドバイスと逆のことが書いてあったなー。これといい、マーフィーの法則といい、アメリカ人ってかなり浅いなーとか思いました(そのくせ「キリスト教国家」とか思ってたりするのね)。
るり
2005/07/25 11:02
マーフィーの法則やナポレオンヒルの哲学がもしも普遍的で万人に共通の真理であるのならば、成功者が続出する筈である。しかし、実際は「目標」と「縁」が一致した人しか有効でないという気がしますね
柳は桜になれないけれども花は咲かせることが出来るというのが成功なのではないか?
死にものぐるいの努力をすれば誰もがイチローになれるか?野球のイチローにはなれないけれども営業のイチローに為れるかもしれない
三億円を欲しいからと言って三億円を絵に描いて、三億円を手に入れる方法をイメージしたら三億円を得られるか?
絶対 無理であろう。逆に「取らぬタヌキの皮算用の法則」といって想像でいい気分になった時点で終わりである
エイジ
2005/07/26 00:09
高校の時、同じクラスにお母さんがピアノの先生で、自分もそのお母さんの出た音大に入ると決めていた子がいました。子供の頃からそれだけを目標にと。そして私はひょんな事から高2の終わりにその音大を目指すことになりました。(科は別です)それを聞いて彼女は怒りました「私がこれだけ思っている大学をそんなに軽く受けないで」(この変な理由で私はこの後散々な目に合います)で、結局彼女はいとしの学校には入れませんでした。私は自分の苦手なある一つの科目を努力せずにいた為に1点の足りず落ちました。でも私はどこでも良かったので、滑り止めの学校で楽しく過ごした訳です。そして彼女も…何故なら滑り止めとして期間をずらし受けられるのはその学校しかなかったから。彼女は上手く弾けない事まで私のせいにし、半ノイローゼみたいになってましたから、「こいつがいてもいいわ」「こっちの科でも仕方ないわ」なんて思っていれば入っていたかもしれませんね!何か微妙に違うかな?
もしコメント履歴で気が付いたら読んでね、エイジさん♪
海流ママ
2005/09/01 18:37
気づきましたのでコメントします

まさに このパターンが最悪なパターンなんですよ
これでは人生をスポイルしてしまいます
友達もこの事実に気づいて欲しいですね
大事なのは、学校よりもピアノが好きという事実なんですよね
目的と手段がごっちゃですね
エイジ
2005/09/02 19:08
おぉ、私の話は的を外れてはいなかったんですね。
そう言えば、私は勉強した事は生かそうかな…ぐらいしか考えていませんでしたが、10年以上という長い間ピアノの先生として充実した仕事が出来ました。これもこの話と同じ結果なのかもしれませんね♪
先生になる事も、ここまで続いた事も後から付いてきた結果でしかありません!
海流ママ
2005/09/02 22:48
人は誰でも自分の為りたいイメージがあると思うのです
それは、いつも心の状態と自分の活動している状態のイメージの筈であって、具体的にどこどこのなになにでどうのこうの・・という事ではないと思うわけです
だから、抽象的に自分の為りたい未来像を持ち続ければ
きっとそのイメージに近い形で実現すると思います
この真理こそが成功哲学であると思います
エイジ
2005/09/03 23:25
このことを踏まえて実際にそうするのは、意外と難しいかもしれないですね。
「どうでもいいか」や「なるようになる」などと余裕がないと不安になりそうです。
そう言えばレッスンで生徒に全体的なイメージを持たせたい時に「この曲全体を絵として考えてみて」と言ってました。一箇所のフレーズだけを完璧にしたところで上手くは聴こえないんです。ミスタッチがあっても自分のひきたいイメージに乗って弾いていると上手く聴こえます。
これも「目の前の目的ばかりに固執していては全てのバランスが崩れる」ってことなんだと…。
いや〜、いろんな事に当てはまりますね、奥が深い!!
海流ママ
2005/09/05 12:41
そうなんです
たとえば、プラモデルを作るとき設計図を見ながら作ってゆくよりも、まず完成した姿を確認してから作ったほうが早くて確実で作っている最中も熱中してつくれますよね
あまり具体性にこだわると、身動きが取れなくなって、ちょっとした失敗でも致命的な失敗をしたような錯覚に囚われるのですね
エイジ
2005/09/06 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
期待するな。勝手に結果を想定するな。 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる