BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS タイガーウッズが快進撃をする仕組み

<<   作成日時 : 2005/04/11 01:16   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

オーガスタのマスターズで、タイガーウッズの快進撃が続いていますが、タイガーのあの神が取り憑いたような快進撃はどういう理由で発揮されるのか不思議ですね
大会記録の7ホール連続バーディなんてテクニックだけでは決してできません
テクニックを超えた、何かをマスターしないとそれは決してできないと思うのです

私は、ゴルフをやりますが、おなじ、グリーンなのに、ある日はやさしく微笑んだり、なんだか私に批判的な日があるのですよ
これって嘘みたいな話だと思うでしょうが、昔から「グリーンが微笑む」とか「コースには魔物が住んでる」と言われるのと同じ理由なんです。
よくゴルフはメンタルのスポーツだと言われますが、まさにそのとおりだと思います。

スコアがまとまる時は、芝が私に微笑む時で、スコアがまとまらない時は芝が私を嫌ってるときです
それが肌で判るから不思議です

大体、パットが入る時は、打つ前から入るのを確信できる場合が多いですが、パットが入らない時は
30センチの距離でも入らない気がするのです
そして迷って打ったパットは決して入らないのです

で 
タイガーの快進撃に戻りますが、実は快進撃中のタイガーの見ている世界は、私たちが見てる世界と違うと思うわけであります。おなじグリーンの筈ですが、快進撃中のタイガーの見るグリーンと一般人が見るグリーンは全然違うと思うのです。
おそらく草一本一本の色も、自分の回りに吹く風も全然違う世界でプレーしてると思うのです
もし一般人と一緒の世界でプレーしてるなら、タイガーの快進撃は決してあり得ません。

インド哲学にこんなんがあります
「もしも、汝が眠る前に見たい夢をイメージし、また実際に自分の見る夢をコントロールできるならば現実の世界も自分の希望のように変えられる」

という訳で
私はみたい夢を見る訓練を始めようと思ったのですが
みたい夢が判らないことに焦った訳である(汗)

このBLOGも誰もついてこれない内容ですよね
きっと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやこれはちょっとわかりますよ。精神性によって観る世界が違うのは当然だと思いますし、その精神性をもってすれば、多くのことを変えてゆけるし現実に変わっていくんだろうなって。
本人の意識をどう保つかで外界を変えることができる、っていうのは仏教的な感覚だと思います。全ては流転するのですからねー。
シーラカンス
2005/04/11 20:00
そういうことなんです!
さすがシーラカンスさんです(うるうる)
アイルトンセナというF1レーサーがいましたが
音速で走る世界は世界が一変すると言いました
おなじ世界でも何層もの世界が存在するのは確かでしょうね

なんて哲学的なBLOGなんだ
エイジ
2005/04/11 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイガーウッズが快進撃をする仕組み BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる