BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS エイプリルフールの謎

<<   作成日時 : 2005/03/31 19:03   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 6

画像
明日4月1日はエイプリルフールである。じつはこのエイプリルフールという風習は謎の多い風習なのである。まず、世界中で古くから行われていること、そしてその割りに起源が明確でないという点である。
たとえば、バレンタインなら聖バレンタインが処刑された日とかクリスマスはイエスが生まれた日だとか、大体 世界で有名なイベント日(?)には明確な起源があるものである。
しかし、このエイプリルフールの起源は諸説さまざまであるのに関らず、世界中で古くから同じ意味で行われている奇妙な風習であると思われる。
こういう奇妙な風習には、大概は重大な秘密が隠されているものである。
ここで、私がエイプリルフールの謎について思うところを書きたい

おそらくこの話は世界初であり、聞いたことのない説だと思われるだろう


まず、図に示したのは「タロットカードの愚者のカード」である、
まずタロットについて説明したいと思う
タロットはユダヤのカバラという神秘学の一部であり、宇宙の真理を象徴的に示したものと言われている。大アルカナというカードが0番から21番までの22枚、小アルカナというカードが78枚に合計100枚のカードである。
余談であるが、この22対78という数字はパレートの法則という数字に極似するもので、有名な所では、世界が100人の村だったら という本があったが、世界の至るところで、この22:78の比率は見ることができる。
さて、この愚者というカードは大アルカナの最初のカード、すなわち0番のカードである。
(1番ではなく0番である。)
この図の意味するのは、「道化師が太陽に見とれて岸壁から足を踏み外そうとしているが気づかない。」というカードだ。「手には薔薇の花、足には白い犬がまとわりつき、衣装はボロボロ」
この愚者の言うことは誰も信じない。なぜなら彼は嘘つきであるからだ。
まさに、エイプリルフールですよね。空も黄色で春っぽいし。

しかし、カバラでは「カバラの真理は、人間の知恵で知ることはできない、また探求して得られるものでもない、ただ一方的に真理が与えられるものである」だということを考慮すれば、愚者のカードの見方が変わると思われる。すなわち愚者は岸壁から転落するように見えて、転落しないのである。
インディジョーンズの中にもあったけれど、「神を信じて一歩を踏み出せ」という謎解きでジョーンズ博士が岸壁から空中に一歩を踏み出す場面があったが、あのシーンはまさに愚者のカードの意味するところである。

これは、謎解きである。

また、数字の0番であるが、最初ということで、4月1日も最初である。
最初は立春だ?新年だ!?
四季の最初は春である。
春は桜が咲く時期である。
だから4月1日です(納得した?できなければしなくてよろしい)

また、0という数字は無という意味ではない
0は無限のエネルギーを秘めた最大の数字である。
0の数字を最初に発見したのはインド人であると言われているが、仏教の「空」という概念はこの0の意味らしいが、中国には0という数字の概念がなかったので「空」を「無」と訳してしまったという説がある。(ちまたに般若心経の空の説明が多くあるが、空は無ではなく無限大のエネルギーの宝庫らしいというのが共通認識である)

以上から考えると、愚者は嘘つきではなく「無邪気に信じる者である。」という意味だと理解できると思う。(人が信じると書いて儲けると読むし・・・)

結論を言えば、(4月に関係あることで、将来に信じられないような話が出てくるが、それは嘘ではなく真理であり、人類にとって重大な意味を持つことである。 けれど、誰もそれを信じない。)
という一種のカバラが起源である預言が隠されているのが『エイプリルフール』である
と私の独断と偏見の推論である

また気が向いたら詳しく書きたいと思う

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【四月バカ到来!】今日はエイプリルフール。おもしろいネタサイトを紹介!2chは、右翼へ
■2chhttp://www.2ch.net/index-right.htmlhttp://www.2ch.net/index-left.html*丁寧にも曲つきです。右翼っすなぁ。あと、日付が「皇紀」になったりしてます。 ■インプレスhttp://www.forest.impress.co.jp/yashiro/2004/*変なソフトがいっぱい。 ■2ちゃんねら向 ...続きを見る
こにっき
2005/04/01 14:01
アクセス解析からアクセスについて考察してみた
以前に書いた山田優のBLOGだが、もうすぐ4000アクセスに迫る勢いである。 アクセス解析をやってわかるのだが、このBLOGに関してはGOOGLEの画像からくる人が多いっていうか皆そうである(汗) 運良く、山田優の画像が写真集ではない画像だったかもしれないが、GOOGLEの山田優イメージの上位にあるので、毎日 山田優の画像目当てでやってくる人がいっぱいいるということである。 私が山田優と伊藤英明のスキャンダル以前にアップしたので、ちょうど山田優が隙間産業だったのであろう。しかし、山田... ...続きを見る
BlueBloomBlog
2005/07/07 02:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この日を待って書き込んだと思われるようなかなり気合いの入ったBLOGである(笑)
涼子
2005/04/01 02:02
うぇぇぇぇぇん、よくわかんなぁい…
シーラカンス
2005/04/02 00:07
アッシーにもさっぱり判りませんがタロットカードは知ってます
アッシー
2005/04/02 00:15
マニアックな人なら飛びつくような話なんだけど(汗)
エイジ
2005/04/04 01:20
はじめまして。エイプリルフールについて調べていたら、
こちらに辿りつきました。
ぜひ わたしのブログでご紹介したいなー と思ったのですが、
他社ブログですし、なぜか アドレスを載せようとすると
『記事にできない文字列が含まれています』となるので
コピーさせていただきました。
不都合な点などあれば、またお知らせください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kew073/30575732.html
eri
2006/04/02 19:57
eriさん はじめまして
このBLOGの価値が判るのは貴女様だけです
不都合などございません
バンバン引用してくださいませ
エイジ
2006/04/02 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
エイプリルフールの謎 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる