BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS プロとアマの定義

<<   作成日時 : 2005/01/15 10:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

野球やゴルフを見てると
プロとアマの差はとてつもなく大きいと思う
もっとも大きいのは将棋であろうか?

プロとアマの差は、なんだろうか?と昔 考えた結果
「参加者集合体の中で偏差値70以上がプロである」と思う
なぜ偏差値か?というと
プロとアマの世界は比較相対の世界だからである

全体が下手なら、ちょっとうまければ上手である
逆に 全体が高レベルなら だいぶうまくなければ上手と言われない

さしずめ 勉強では、全国模試が偏差値70以上なら勉強のプロであろう

このように 絶対評価が数字ででる場合は、判りやすいが評価が数字で表されない場合はどう定義すべきか?

昔 美術の先生いわく
「日展で2回入選すれば、プロの域である」
らしい
全国的に名のある大会で数回入賞すればプロであると定義するとすれば
名のある大会で数回入選すれば偏差値70以上であると判断してよい

最近の学校教育は、このような考えを嫌っているようである
しかし 学校教育は たかが勉強の集合体にすぎないではないか?と思う

それぞれ個性があり 才能があるのだから
才能を磨いて、それぞれ偏差値70になろうとする努力をなくしてしまわないか?と思う

勉強できなくても、ミスに選ばれる人もいれば
不細工でも、お茶汲み 偏差値70もいるであろう
どうせいつか死ぬのなら、自分の中の才能を開花させたほうが楽しいに違いない


私もプロになりたいと思う今日この頃


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プロの商人
「プロとアマの定義」について 何事でも、プロになるのはむずかしい。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ@WebryB...
2005/01/15 15:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は彼女から、気配り達人と褒められますが、これもプロだと思って喜んでいいですよね?(爆)
アッシー
2005/01/16 09:52
りっぱなプロじゃん!
でもこれも読んでみてください↓
<a href="http://bloom.at.webry.info/200412/article_2.html" target="_blank">クリスマスプレゼントについて</a>
エイジ
2005/01/16 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロとアマの定義 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる